スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『2013.05.04 イースタンリーグ 千葉ロッテ戦』

2013/ 05/ 05
                 
2013.05.04

ロッテ浦和球場にイースタンリーグ公式戦

埼玉西武対千葉ロッテの試合を見に行きました。
130504u (1)
         ファームの日程が出た時から、この5月連休の浦和は行こうと楽しみにしていた試合。

西武ドームではGW中ということもあり、多くのファンが訪れて一軍の選手たちに熱い声援を送ることでしょう。

連敗中の一軍も気になるけれども、その喧騒から30km離れた野外球場で、もう一つの獅子を追ってみることにしました。

前日西武ドームでのファームの試合に先発が予想されていた西口が投げていないということで
今日投げるのかと期待が高まります。

いつもの愛自転車に乗り20分、帰り方も確認しつつ、ロッテ浦和球場に向かいました。

3回目となるとさすがに行き方はばっちりです。

颯爽と自転車置き場に自転車を停めます。(←まだ3回目のクセして常連顔)

今日は試合開始50分前に着きましたがもう席はぎっちり埋まってました。

さすが浦和 席が少な…

130504u (2)
相変わらずの立ち見で練習を見ました。

鬼崎がとにかく元気です。

声を張り上げています。

「あらら~」とかも大声で叫んでいるのには笑いました。

そして私の前の西口が歩いてライト方向へと向かっていく姿が見えました。

ライトの守備位置辺りで丁寧なストレッチを行っていました。

ロッテの守備練習も終わり、スタメンが発表されます

先立ってバッテリーから

ライオンズは

西口ー中田のバッテリーです

スタメンは

1 センター 石川
2 サード 木村
3 レフト 斉藤
4 ファースト 武山
5 DH 高山
6 キャッチャー 中田
7 ライト アブレイユ
8 ショート 鬼崎
9 セカンド 美沢

先発 西口

です

以下、簡単に内容です。わからない選手を選手名鑑で調べたりしているうちに見逃したりしてる部分もあるので細かいとこは違っています。お許しください。


1回表 埼玉西武の攻撃 (投手 古谷)

石川 ストライク、ボール、ストライクから三振で1アウト

木村 ストライク、ボールからショートゴロで2アウト

斉藤 空振り、見逃し、ボール、ファールからライト前ヒット 2死1塁

武山 見逃し、ボール、ボール ここで斉藤盗塁成功 2死2塁 
ボール、空振り、見逃し三振で3アウトチェンジ L0-0M


1回裏 千葉ロッテの攻撃 (投手 西口)

加藤 ボール、ストライク、ボール、空振り、ボール、ファール、ボールで四球 無死1塁

角 (牽制)ストライク、加藤盗塁成功 無死2塁
ボール、センター横タイムリー2ベース L0-1M

荻野 ファール、ボール、センターフライ→角タッチアップで一死三塁

大松 見逃し、ライト前タイムリー ロッテ2点目 L0-2M
一死一塁

神戸 ハーフスイング判定ストライク、セカンドゴロゲッツー
鬼崎が速いスローイングで併殺完成

チェンジ

西口初回17球


2回表 埼玉西武の攻撃 (投手 古谷)

高山 見逃し、ファール、ボール、ライトフライで1アウト

中田 ボール、ボール、投手ゴロで2アウト

アブレイユ 見逃し、ボール、ボール、投手ゴロで3アウトチェンジ


2回裏 千葉ロッテの攻撃 (投手 西口)

高濱 ボール、見逃し、ライトフェンス直撃二塁打 無死2塁

翔太 ボール、ボール、見逃し、ファール、ファール、空振り三振 1死2塁

工藤 見逃し、ボール、レフト大きめファール、ボール、ファール、ボール(ワンバウンド)、ファール、ショートゴロ内野安打 1死一二塁
鬼崎もスローイングに隙がないけど工藤の脚の方が速かった 1死一二塁

青松 ボール、見逃し、センターフライで2死一二塁

加藤 2-1からファール、ボール、ボール、ボールでフォアボール 2死満塁

角 見逃し、レフトファールフライこれを斉藤がスーパーキャッチしてチェンジ ピンチ脱出

西口 46球


3回表 埼玉西武の攻撃 (投手 古谷)

鬼崎 見逃し、ボール、見逃し、見逃し三振 審判辛目 1アウト

美沢 ボール、ボール、空振り、(途中見てなくて)空振り三振 2アウト

石川 見逃し、ファール、ボール、空振り三振 チェンジ

西口は林崎とキャッチボール


3回裏 千葉ロッテの攻撃 (投手 西口)

荻野 見逃し、見逃し、ショートゴロ 1アウト

大松 見逃し、ボール、ファール、ボール、ファール、ボール(際どい)、ショートゴロ、鬼崎好プレー 2アウト

神戸 見逃し、見逃し、ボール、ボール、ボール、レフトフライ 3アウトチェンジ

西口62球


4回表 埼玉西武の攻撃 (投手 古谷)

木村 ボール、ボール、セーフティ狙いのバントはファール、見逃し、ボール、空振り三振 1アウト

斉藤 見逃し、ボール、センター前ヒット 1死一塁

武山 ボール、(牽制、牽制)、ファール?センター前ヒットも斉藤三塁狙ってアウト 武山はその間に二塁へ 2死二塁

高山 ボール、ファール、ライトファール、ボール、ライト前タイムリーヒット L1-2M

中田 見逃し、センターフライ 3アウトチェンジ


4回裏 千葉ロッテの攻撃 (投手 西口)

高濱 ボール、見逃し、ボール、ボール、ファーストゴロ 1アウト

翔太 ボール、ボール、ファール、ファール、ボール、ファール、ピッチャーライナーを西口ナイスキャッチ 2アウト

工藤 ボール、見逃し、レフトフライ チェンジ

この回も三者凡退で77球


5回表 埼玉西武の攻撃 (投手 古谷)

アブレイユ 空振り、ファール、空振り三振 1アウト

鬼崎 ボール、センターフライ 2アウト

美沢 ファール、レフト前ヒット 2死一塁

石川 初球ランナースタートもファール、2球目ボールの時に美沢単独盗塁成功で2死二塁もレフトフライアウトでチェンジ


5回裏 千葉ロッテの攻撃 (投手 西口)

青松 ボール、ボール、レフトフライ 1アウト

加藤 見逃し、ボール、セーフティ狙いのバントはファール、レフトファール、ボール、レフトファール、サードフライ 2アウト

角 見逃し、ボール、ファール、ボール、セカンドゴロ チェンジ

この回も三者凡退で92球


6回表 埼玉西武の攻撃 (投手 古谷)

木村 空振り、見逃し、ボール、ライトフライ 1アウト

斉藤 見逃し、見逃し、空振り三振 2アウト

武山 ボール、見逃し、ライトライナー ライトナイスキャッチで3アウト
これには一塁側のファンも拍手って結構一塁側にもマリーンズファンも多かったようですけどw

西口、梅田とキャッチボールして6回のマウンドへ


6回裏 千葉ロッテの攻撃 (投手 西口)

荻野 ボール、三塁線ファール、レフトファール、ライトファール、ボール(高め)、セカンドゴロ 1アウト

大松 見逃し、ライトフライ 2アウト

神戸 見逃し、高めボール、ファール、低めボール、内角ボール、フォア 2死一塁

高濱 ボールの後、ライトオーバー三塁打でロッテ1点追加 L1-3M なおも2死三塁

これはアブレイユの守備範囲の狭さもあると思いました。
熊代なら捕れたかなぁとか思いつつ。

翔太 ショート後方のポテンヒット これは鬼崎、斉藤、石川の間に落ちてしまいました 守備の悪さというよりとんだところが悪かった
これでL1-4M なおも2死1塁

工藤 見逃し、3塁線ファール、ボール、この時翔太が盗塁成功 2死2塁も工藤は見逃し三振でチェンジ

L1-4M

西口 6回113球4失点


7回表 埼玉西武の攻撃 (投手 古谷)

高山 見逃し、見逃し、セカンドゴロ 1アウト

中田 見逃し、ボール、サードゴロ 2アウト

アブレイユ ファール、ボール、ボール、ボール、見逃し、ファール、四球 2死一塁

鬼崎 初球レフト前ヒット 2死一二塁

美沢 ボール、ファール、ボール、見逃し、空振り三振 チェンジ


7回裏 千葉ロッテの攻撃 (この回からマウンドは藤原に)

青松 ボール、ファール、ボール、ボール、ファール、フェンス直撃二塁打 無死二塁

加藤 ボール、見逃し、見逃し、ボール、セカンドフライ 1死二塁

角 レフト前ヒット 1死一、三塁

荻野 ボール、見逃し、ボール、見逃し、ボール、ファール、タイムリー2ベース L1-5M なお1死二、三塁

大松 見逃し、ボール、レフトフライ タッチアップで1点追加 L1-6M なお2死二塁

神戸 ライトフライでチェンジ


8回表 埼玉西武の攻撃 (この回からマウンドは南に)

石川 レフトファール、3塁線ヒット 無死一塁

木村 ボール、見逃し、空振り、ボール、空振り三振 1死一塁

斉藤 ファール、ボール、空振り、ボール、ファール、ボール、石川単独盗塁成功、その後四球で 1死一、二塁

武山に代打梅田 初球ファーストゴロ進塁打で2死二、三塁

高山に代打嶋 見逃し、ハーフスイング回ってない判定でボール、レフトフライで3アウトチェンジ


8回裏 千葉ロッテの攻撃 (この回からファーストはそのまま梅田に)

高濱 空振り?、見逃し、ボール、見逃し三振 1アウト

翔太 見逃し、見逃し、ボール(際どい)、見逃し三振 2アウト

工藤 サードゴロ 木村よく捕る 送球逸れるも梅田よく捕る 3アウトチェンジ


9回表 埼玉西武の攻撃 (この回からマウンドはカルロス・ロサに)

中田 ボール、見逃し、セカンドフライ 1アウト

アブレイユに代打岳野 見逃し、ファール、ボール、ボール、見逃し三振 2アウト

鬼崎 レフトファール、ボール、ライトフライで3アウト

試合終了

西武1-6ロッテ

勝 古谷
負 西口


大雑把ですが、このような内容でした。

ご覧くださる皆様の一番の関心は西口のことじゃないかなと思います。

私の感想としては「悪くはない」です。

フォームは綺麗で安定していたし、ストレートもまぁそこそこ。

立ち上がり不安定でしたけど、徐々に上げていったかなぁと。

スライダーもキレていたように思えます。

ちょっとおもしろかったのが、序盤は確かに精彩を欠いてる感じがしたのですが、3回ぐらいのキャッチボールで林崎を相手にしたときに
林崎が「行きましょう!」って感じで声をかけたら西口がちょっと笑って、その林崎の元気につられたかのように次の回から西口がノッてきたような感じになりました。

他にも鬼崎は終始、守備中でもベンチでも声を出していました。

ベンチでは「のってけ~のってけ~」と独特なリズムで打者に声援送ったり、

守備でも武山に「いいか?真吾?」ってショートからファーストへの武山に声をかけて
それに武山も「うお~い」と返して、そこから内野陣がバンバン声を出して西口を盛り立てていました。

藤原がボール先行した場面でも鬼崎の「ナイスボールだよ、いいボールだよ!」の声が響きます。

声だけ聞いてると「ちょっとふざけんてんのかな」とか思えますが、プレーはすごいです。

一つ一つの動きがとにかく速いし、スローも力強いなぁと。今更ながらプロのすごさを感じました。

隣で見てたマリーンズファンの男性も鬼崎のプレーには「すごくね?」を連発。

また一軍に呼ばれた理由がわかります。

もう少し西口のことを。

これはまた私の妄想なので違ってたらごめんなさい。

西口のいい時って、投げた後、自分の腕の振りの強さからか、身体が3塁方向に流れると思っています。

昨日はそういう場面はほとんど見られませんでした。

それが本来の西口なのかもしれませんし、そういうスタイルに変えたのかもしれませんが、もし身体が流れることが腕の振りの強さに繋がるのなら
まだ腕の振りは本調子じゃないのかなと。

でも6回まで投げたし、6回の失点はアブレイユの不安定さというのもあったし、一軍に戻るのはそう遠くないかなと思います。

130504u (4)
試合後の橋本コーチによる投手ミーティング。

内容は聞こえないけど、必死に耳を澄ませると

「フォアボールから~」とか言うのが聞こえました。

130504u (5)
さらに注意して聞いてると「ごくろうさんでした」と終わってしまいました。

その後、ダッシュが始まります。

130504u (6)

130504u (7)
これは負けてうなだれてるのではなくて、ダッシュの後引き上げる選手たちw

130504u (8)
藤原は潮崎2軍監督と個別に話していました。

130504u (3)
パーカー姿の西口。

130504u (9)
走るみつぐ。

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

おはようございます
甘口さん、おはようございます。
ファーム観戦お疲れさまでした。
試合見ながら全打席記録しているのがスゴイv-424

西口さんのことは私もファームの試合結果を見て
心配していました。
今は好調な一軍の投手陣も調子を落としてしまう
時がくるかもしれませんから、
その頃に一軍のマウンドで西口さんの舞うような
躍動感あるピッチングを見せていただきたいな…と思います。
まりぃさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

今スマホの変換予測とかあるから、結構記録するのも簡単でして、できる限りつけてみました。
その分、打席をじっくり見てしまいますね。

仰る通り、まだ5月入ったばかりで、ここから梅雨、そして夏場と調整が難しい季節がやってくるので若い先発陣にとっては厳しい状況がやってくると思います。

ここを救うのはベテランの力ですよね。
西口はまぁ結構いいんじゃないかなぁと思います。
このまま調整続ければ大丈夫かと。

そそ、躍動感ですよね、躍るようなピッチング、
そこがまだちょっと満たされてない気がしました。

昨日も浦和行ってきたんですけど、1-8でこれまた大敗。
中崎のコントロールばらついてたなぁ。
        
