スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『岸の気持ち』 ~2013.05.05 日本ハム8回戦

2013/ 05/ 06
                 
(FM NACK5 サンデーライオンズ
実況小笠原聖アナ
解説平尾博嗣さん
レポーター工藤むつみさん)
         春日さんプロトゥースデイということで解説の平尾さんも「トゥース」と登場

試合前に平尾さんが気になるのは
「ピッチャーでは雄星ですね
調子がいいですし、その流れでやって行けるかどうか
いい内容が続いてるんで今日も期待します

バッターは坂田ですね
最近ずっと結果も出てますし、いい内容でバッティングしてるんですけど
今日は相手が武田君ということで技巧派ということで
そういうピッチャーでもどういう対応するかとそれで結果を出せるかと注目して
今日いい結果が出れば左ピッチャーでも代えられることなく使ってもらえるんじゃないかな」

試合前の様子
春日さんの始球式の時は永江を中心にベンチも盛り上がる
試合直前には河田コーチを中心に円陣

平尾さん
「盗塁を成功させるためには投手の癖や配球を勉強したり、いろいろある
リードしながらキャッチャーのサインを横目で見たり
いろいろなことをやって盗塁を成功させようとする
一番見るのは最初にピッチャーはどこの部分を動かして投げるかということ
左投手なら左ひざを見て動いたらスタートとか
グローブから動く選手もいるので
そういうのをミーティングやビデオで研究するんですよ
でもよく片岡が言ってるのは
『一番大事なのはスタートを切る度胸』」

菊池
平尾さんが解説と聞いて平尾さんに
「僕を褒めちぎってください、平尾さん」

岸について平尾さん
「一言で言うと大丈夫じゃないですね
今日岸君と会いまして話した時も、だいぶん落ち込んでるというか元気がなかったですよね
『ずっと結果が出てなくて、迷惑かけてるので
ボールを握らないで調整してみようかな』と言ってました
ピッチャーの数は足りているのでいいリフレッシュ期間としてうまく使ってほしいですね」

石井貴コーチ
「雄星はすごくいい
やってくれると思う
今週は腕の高さを意識してブルペンに入っていた
初のローテーションで1ヶ月経ったけど若いから疲れはまだまだ感じないね」

菊池が試合前に
「変化球でいかにカウントが作れるかが大事
今年は球種が4つに増えて真っ直ぐがダメでもなんとかなるようになった」

坂田
田辺コーチの指示で秋のキャンプからバットの振り込みを倍以上にしたが全てこなした
「怪我なくここまでできたことが自信につながってます 調子はいいです」

栗山が武田勝について
「超独特なピッチャー
だからこそ相手のペースで投げさせないことが一番大事
武田投手からは開幕戦の第1打席でタイムリーが打てたので
今シーズンはかなり楽な気分でスタートできた」

杉本コーチ
3回までの菊池について
「カーブのコントロールが定まっていない分、真っ直ぐに頼りすぎている
カーブでストライクが取れるようになればもっと楽になる
若いんだからもっと躍動感を持って若々しく守りに入らず投げてほしい」

菊池
「来年は大学卒業した同級生が入ってくる年
そのためにも1軍でプロのポジションを固めることが大事だと思っている」


『ばっちりヒーロー賞』 ~栗山巧インタビュー

(4月28日の楽天戦、あと一歩までサイクルヒット)

・リスナーが選ぶヒーロー賞に選ばれました

「リスナーの皆さんに選んでいただいて光栄なんですけれども、どんな試合でした?」

・サイクルヒットが期待された試合です

「ああ!はい!はいはいはいはい」

・最後にHRが出ればという

「はいはいはい、4安打打った日ですね」

・最後の打席を振り返っていただけますか?

「二塁打三塁打出た時に、シングルが先出たんで、これHRしかないと思ったんですけど、

まぁそんなに雑なバッティングはできないなっていう感じで打席には入ったんですけどね

でもやっぱり多少狙ってましたよ、やっぱり

狙えるチャンスっていうのはなかなかないんで」


・そこでもしっかりセンター前ヒットでタイムリーでした今までの野球人生でもああいう感じでHRを狙っていこうというシーンはありましたか?

「そりゃなんぼでもありますよ、そりゃなんぼでもあります

HRっていうか、多少大きい当たり、強く振ろうっていう中で、HRを狙うっていうことはあります

が、あまりないです、打ったことはね」


・リスナーからのメールでもまっぴーさん
『今日も圧倒的な勝負強さ、頼れるキャプテンです』
まんとさんからは
『鬼のようなタイムリーラッシュ、さすがはキャプテン』
と栗山選手の勝負強いバッティングに関してのメールをたくさんいただいたんですが、チャンスでのバッティングは好きな方ですか?

「得点圏でどうしても1点もやれないケースっていうのは勝負球が多くなるし、

打ちやすいかって言われたら決して打ちやすいシチュエーションではないんですけど

今年に関したら割と早めにと言うか、開幕して1打席目にタイムリーが出たんであれでだいぶん楽になりましたよね

去年があまり得点圏よくなくて、その前の年がすごいよかったんですよね

なので去年が全然タイムリーを打ってないなというイメージがあったんで、

今年タイムリー多く打ちたいなと思ったんで

そういう意味では今年は、ランナーをいた状況で打席に入る時は積極的に気持ちの面も行動する方の面もいけてますよね」


・リスナーの方に今後の意気込みをお願いします

「開幕ダッシュにはね、一応、成功しましたんで、ここから交流戦に入るまでに、なんとかもうちょっと貯金増やして、

いい形で交流戦入って行けるようにやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします」



坂田2回先制ソロHR
「真っ直ぐを打った
来た球を思いっきり引っ張った結果、HRになりました
武田投手には強引に引っ張らないようにと試合前には話していたが
このHRは引っ張りました」

入場者数33,917人は前日を更新して今季最多
満員御礼


『ヒーローインタビュー』

坂田
・2回の先制HR、どこまで飛んだか見てましたか?

「いやぁそれより、HR入ってくれと思って、走ってました」

・ライトポール際中段まで行きました

「快心の当たりだったんで、入ってよかったです」

・貴重なHRでした

「なかなか点の入らない試合で、先制点とれて、とてもよかったです」

・武田勝投手から3安打

「相手のエースピッチャーから打てたのはすごい自信になりますし、これからもまた頑張っていきたいです」

・好調の要因は?

「一日一日、必死になって頑張ってるんで、これをまた続けていくだけです」

・スタンドの子どもたちにでっかいHRを打つ秘訣を教えてください

「たくさんご飯を食べてください!」

・そうすれば打てるんですね

「打てます!」

菊池
・最後は一発出れば逆転という所、アブレイユ選手をよく抑えましたね

「泣きそうです」

・初球変化球から入りました

「銀さんに逃げるなと背中を押されたんで頑張りました」

・秋山選手のビッグプレーも出ました 意気に感じてたのでは?

「秋山さんが仏様に見えました」

・西武ドームでは初の完封勝利です

「GWでたくさんお客さんが入る中で、完封できたのは嬉しいです」

・じゃじゃ麺の売れ行きも伸びそうですね

「食べて帰ってください」

・これで防御率が0点台になりました

「1試合1試合、大切に投げて、チームの勝利に貢献できるように頑張ります」

・武田勝投手に投げ勝ちました

「リーグ代表するピッチャーと投げ合うというのはすごい疲れるんですけど、なんとか粘れてよかったです」

・今日は33,000人を超える満員御礼が出ました
レフトスタンドではタオル投げもやっています
メッセージをください

「次西武ドームに来る時はタオル一枚持ってきてください!
頑張ります」



試合後の渡辺監督

「雄星は序盤どうなるかと思った

慎重に入ってると思ったが、途中からは腕がしっかり振れて、ストライクゾーンにボールが集まりだした

点差は2-0という野球だったが、点差以上の野球を見られた

なんとか1点をとることだけに集中していた

坂田は今一番ノッている選手

左もほんとに苦にならないね」


おわり




(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
