スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『新たなるファン』 ~2013.05.09 ロッテ8回戦 

2013/ 05/ 09
                 
(2013.05.09 QVCマリン 埼玉西武2-3x千葉ロッテ)
         (NACK ライオンズレポート 工藤むつみさんのレポより)
篤志と長田の抹消について監督
「今の時期だから、今のチーム状況だからできることがある
一年のスパンをを見据えてこの時期に自分を見つめ直して
調子を戻して戻ってきてほしいと本人たちには伝えてある」

野上
「ロッテは角中選手を中心に調子いい打線だけど
イニングの先頭を出さなければ抑えることができると思う」



(文化放送ライオンズナイター
実況斉藤一美アナ
解説仁志敏久さん
レポーター高橋将市アナ)

栗山巧決意の一言
「今日は5月9日、QVCマリン、ロッテとの8回戦です

悔しかったすねぇ昨日

点差開けられて、最後は詰めて、向こうのクローザーの益田投手を引きずり出したんで

なんとかそれなりの小さい意地でしたけど見せらたと思うんで

あれをなんとか今日繋げていって、あの終盤の粘りを今日は序盤から

1回の表の攻撃から出していけるように皆で集中してやっていくと思いますんで

いや、やっていきますんで期待してください

さぁ行こう!」

栗山巧今日のNO.1
「今日はアイスクリームの日ということで

好きなアイスは雪見だいふくの栗山巧です

雪見だいふく美味しいですよね

あれ美味しいんですよ

溶けてきたらちょっと残念な感じになるんですけど

僕は固めの雪見だいふくが好きですね

カチカチのやつが

昨日は5月初の、今季4度目の猛打賞

4度目、結構ペース早いですね、やっぱり

なんでやろ?っていう感じですけど

でも5月はね、若干調子悪かったので

そういう時は確実にって言ったらおかしいんですけど

まずは一本出すことって言うのにまず集中して

4打席の中で一本ヒットを打つっていうことを集中して

同じアウトは4回せえへんぞという気持ちで行くのが

調子上がらへん時は僕の中では大事なことですね

昨日の9回の2塁へのスライディングあれはもう点差もありましたけどあれは当然のプレーやと思ってます

スライディングっていうのは結構大事な要素になってきて

あれで1個アウトを防げますからね

ダブルプレーっていうのはかなり雰囲気が悪くなるし、打ったバッターもね、気にするんで

僕もダブルプレー打った時は『あ~』って落ち込む

一人で2アウトはねぇ、さすがになんかちょっと申し訳ないなっていう気になるんで

スライディングってところでもファンの皆さんに見てもらえるような

『お、アイツええスライディングするなぁ』って思ってもらえるようなスラィディングこれからもしていきたいですね

今日の先発野上、ロッテに2戦2勝!

期待しますよ3戦3勝

しっかり1回の表からから援護できるようにしっかりみんなで力を合わせてやっていきたいと思います

頑張ります」

一美さん「さりげなく相手の親会社にも気を配れる栗山キャプテンでした」


田辺コーチ
「藤岡は真っ直ぐの勢いでガンガン押してくるが一回りすれば球威が落ちる
まずは球数をたくさん投げさせ、
コントロールがアバウトなので甘くなったところをミスショットせずに捉えたい」

監督
「ショートは開幕からいくつか候補がいる中で
永江、金子と使ってきたが
今一つ足りないものがあった
浅村ももちろんその候補
しっかり守ってくれればね
守備からほころびが出る前になんとかしたい」

ヘルマン初回タイムリー
「真っ直ぐです
自分の打てるボールをしっかり待って打ちました
先制点が取れてよかったです」

監督
「菊池や十亀の完封ゲームもあるけども
先発は最近序盤のゲームを作れていない
今日の野上には落ち着かせるピッチングを期待したい」


『悔しい思いをしている』 ~十亀剣インタビュー

・6日ナイスピッチングでした

「ありがとうございます」

・1-0の完封勝ち しびれる展開でした

「初めてこういう僅差の試合だったんで、

0点に抑えればなんとかなると思った

結果勝てましたし、自分にとても大きな経験になったと思うんで

これを糧にまた次に活かしていきたいなと思います」

・渡辺監督も試合後『9回も腕がしっかり振れて気持ちが入ってた』とコメントをしていました

「9回に悔しい思いもしていることもあるんで

しっかりと1回と同じようなピッチングができるようにそれだけを意識してやれたことがそういうふうに見られたんじゃないかなと思います」

・9回100球の省エネピッチング

「向こうが早打ちだったのでその分球数も少なくなりましたし、

ストライク先行で行けてたとは思うんでそういう部分でも良かったなと思います」

・初回ヒット1本うたれただけの1安打でした どうせならというのは?

「いやもう、試合終わってから気付きましたね、僕は

そういえば1本だけだなと

あれが9回の1本だったらと思うと

ああいうピッチングはできてなかったと思います」


杉本コーチ
今日の野上は
「ボールが高い
風の影響もあるかもだがもっと低めを意識しないと
後は粘り強く行ってほしい」

前日前の球をワンバウンドさせまくっていた秋山は
「ピッチャーが打ち取ったと思った当たりは捕ってあげないといけない
もっと反応早くしないと」と言い訳は一切なし
今日は好守連発に一美さんが付けたフレーズは
「ファインプレーのオンパレード秋山翔吾」
解説の仁志さん
「すごいですね 単純に楽しいですね 見てて
仕事を忘れて最近西武ファンになりつつあります
すごく楽しいです、今日」

その秋山はベンチに戻って高校の先輩坂田と今のファインプレーの再現を笑いながら

監督
「金子とは今日いろいろ話したけど
ここからどうするか
ああいうプレーで終わる選手もたくさんいる
ここからどう這い上がるか」

仁志さんは
「まだ経験が浅いから、ルーズときっちりやる部分、
強弱のスイッチのオンオフがわかってないんだと思う
でもショートやセカンドや1番や2番は難しいことが起こりうる位置やポジション
他の選手よりはミスが多くなるのは当然
悪く考えないでほしい」

一美さん「仁志さんの後輩、大崎です」
仁志さん「最近抑えのピッチャーとばっかりやってるのでなかなかきついと言ってましたね」
一美さん「あはは さすが仁志さんにはぶっちゃけますね」
仁志さん「ファームではセカンドやってきたって言ってましたけど
キャンプなどではセカンドほとんどやってないんですよね
一軍でできるのか疑問ですけど」
一美さん「どんなに蹴落とされても一軍にしがみついて生き残ると言ってますこの大崎」
仁志さん「そういう地道な男なんです」

監督
「銀がいつか大きなけがをするんじゃないかとハラハラしている」

佐々木チーフトレーナー
「片岡は肉離れではない
でも全力で走れない」

佐々木チーフトレーナー
「言い方はよくないけど帰塁の時に全力を出さないのがヤスの一流である所
そこで全力を出して全治2~3か月の怪我をするとチームに迷惑がかかる選手
併殺覚悟で7割の力で戻るのが一流」

片岡ここまで127打席で三振が10個だけ
亀井スコアラー
「三振が少ないのはチームのために貢献してるから
フォアザチームの気持ち今まで一番出てるシーズン」
チームのために何ができるかを考え、追い込まれても粘って粘って球数を投げさせようとしている

上本
9回頃からずっとバットを持って相手投手に合わせて準備中

(22時10分でライオンズナイターは終わりました)


(ニッポン放送の中継より渡辺監督試合後)

「この2連戦あまりにもうちにミスが出た
相手に勢いがあった
大石は弱いとこが出た
先頭に四球を出すと流れが変わる」

おわり



(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ろんさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

監督が岸に復帰日を明言したことで岸も「落とされた」という気がしないのではないかと思います。
調整も上手くいって迎えた開幕から、思うような結果が出ずに、少し自分の投球を見失いつつある岸に
明確な道しるべを提示しましたね。

仰る通り、渡辺監督はフォローをしっかりする監督ですよね。
今季の続投は監督の中で最高のアフターフォローだったと思います。

中島裕之というチームの軸を欠いたチームをこのままにして後続に託すことはできないと思ったのではないかと思います。

チームは確かに一時期の独走状態ではなくなりましたが、これは監督を初め、スタッフも予想していたことだと思います。
もともと力の差が少ないと言われるパ・リーグですから、むしろここからが開幕と言ってもいいぐらいかなと。
そんな中、開幕からずっと変わらないのがクリが先頭に立ってチームを引っ張る力。

月間MVPも受賞して、全ての面でチームの柱になってくれています。
この背中がある限り、チームが大崩れすることはないと思っています。
チエさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

初めまして。
いつもご覧くださりありがとうございます。

コメントチエさんのようなコメントをたまにいただきますが、
本当に本当に舞い上がってしまいそうになるぐらい嬉しく思います。

この度、コメントを寄せてくださって本当にありがとうございました。

ビジターのロッテ戦は特にアウェイ感を感じるゲームで、それはテレビ見てるだけでもなんか勢いに押されそうになりますよね。
それだけマリーンズのサポーターさんのパワーは脅威ですけど、
関東にはその声を少しでも押し返す、ライオンズナイターという存在がありますので、遠方の方も少しでもこの素晴らしい番組の声で力を得たのならば
書き起こした甲斐がありました。

もし、西武ドームお越しになる時がありましたら、ぜひラジオを、それも録音できるラジオをご持参して、
この楽しい番組をお土産として録音なさるといい思い出になると思いますよw

チームが劣勢でも必ずいいとこを見つけてくれる番組ですので。

そしていつの日かチエさんが埼玉県民になれる日が来ることを心より願っています。
これからもよろしくお願いします。
やすぅさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

重複する背番号というのはありませんが、特に背番号「1」というのは特別な番号で
「チームの顔」として球団が与えた称号のようなものだと思っています。

この番号を背負い、主将という役割を担い、3番打者という「中軸の先頭」を打つ。
全ての面に於いて、チームの筆頭にクリが立っていますね。

「2000本安打をライオンズで達成したい」と公言するその姿は
このチームを安住の場と捉えられかねない発言でもあるのですが、
クリの言葉やプレースタイルには何一つ「安心」というものがないような気がしています。

3つしかない外野の位置をいつも脅かしてくる若手の入団、
実際秋山という早くも球界を代表する守備力を持つ選手の台頭、
相手と戦いながら、チーム内の競争を制し、さらにチーム全体のバランスを維持する
何一つ、今の位置に胡坐をかかない姿勢がここまでのクリを作り上げて来たなと思って見ています。
まだまだこれからもっとすごいクリが見られそうですごく楽しみですね。

仁志さんは本当に視点が温かく、ただ優しいだけじゃなく、きちんとした理論でどうしてそう思うのかって言うことを提示してくれるので
聴きながらついにうなずいてしまいます。

ほんとはその言葉を残そうにもじっくり聞いてしまって、書きそびれることもしばしばです。
他にも駒田さんや、昔解説していた西本聖さんやなんかもそうなんですけど、
「なんでライオンズにあまり馴染みのない方が解説陣に入るのかなぁ」と思うんですが
一度聞いてみるとすぐに納得。
みなさんご自身の理論をしっかり確立していて、選手への視線が温かいんですよね。

炭谷に関しては、近年2つのことが付いて回りますね。
「打力」と「捕手分業制」

城島、里崎といった「打てる捕手」がパの捕手の流れを変え、
谷繁、阿部と言った「打が売り」の捕手が球界トップクラスのリードを見につけて来た中で、
炭谷には打力も捕手としての力も期待が大きい分、批判も常に付きまとってきました。

それと同時に、星孝典も、上本達之も日々努力を重ねているし、いい所だってたくさんある。

でに炭谷は他の捕手との競争はあまり意識せずに
自分のできることをひたすらやり続けているように思います。
それがホームを譲らない姿勢だったり、日々打撃を向上させようと取り組んでいることなのかなと。

きっと、分業制にした方がいろんな意味で楽だと思うんです。
ファンの声が反映されるし、控え捕手のモチベーションも下がらない、
相手もリードが読みづらい。
怪我のリスクも減る。

それでも監督は炭谷をスタメンで使い続けます。
怪我してしまうんじゃないか心配しながらも身体を張る炭谷にホームを任せ続けます。

伊東以降はなかなか一本にまとまることのなかった正捕手という座、
今はまだ誰も、もちろん本人も「炭谷が正捕手」とは言い切れないと思います。
ただそこを固定できれば、分業制のメリットを全て吹き飛ばすものが見えてくる可能性ができています。

「いい捕手がいればチームは10年安泰」
10年先のチームを見据えた渡辺監督なりの心配なのかもしれませんね。

私も追記を一つ。

今回のこの記事はツイートしてものをほぼ載せただけで、端折った内容です。
このままでこの記事は終わりにしようと思いましたが。
やすぅさんのコメントを拝読して、やっぱりもう少し細かいところを詰めて
よりはっきりしたものにしようと思いました。
今からもう一度、録音聴き直して、加筆してみます。
いつもご覧くださりありがとうございます。
        
