スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『なんなんでしょうね』 ~2013.05.20 阪神タイガース2回戦

2013/ 05/ 20
                 
(西武ドーム 埼玉西武5-1阪神)
         (NACK5 ライオンズレポート 工藤むつみさんのレポより)

涌井ローテ外れる
今日から中継ぎ待機
今日から投げることはないだろうが杉本コーチは「交流戦は変則日程だから先発は5人で回す」
フォームの修正もあるのでファームではなく、一軍の中継ぎで投げながら状態を整えていく

坂田
昨日の盗塁の時に左肩脱臼
全治2~3ヶ月
代わりに大崎が6番ライトでスタメン

今日の先発は菊池
阪神打線で警戒っする投手を聞かれ
「自分は誰かと気にするとダメなピッチャーなので
無駄な四球を出さずに一人一人粘り強く投げていきたい」


(文化放送ライオンズナイター
実況 鈴木光裕アナ
解説 仁志敏久さん
レポーター 西武側 飯塚治アナ
レポーター 阪神側 松島茂アナ)

キャプテン栗山巧 決意の一言

「今日は5月20日 西武ドーム 阪神との2回戦です

今日は20日なんですね 

あの~岡本篤志さんのバースデーっていうことで

ちょうど球場に来る時にすれ違いましてですね

元気ですか?と

ラジオ聴いてくれてたら嬉しいですけど

とにかく昨日不甲斐ない試合だったんで今日はなんとか勝ちたいと思います

天気悪いんでね、西武ドームは雨入ってきませんから

ぜひ球場に来てください
勝ちましょう

さぁ行こう!」

栗山巧 今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日の阪神戦、今シーズンの西武ドームで一番お客さんが多かったそうです

めちゃめちゃ多かったです

西武ファン、阪神ファンのみなさん、ありがとうございました

行き帰りは西武鉄道で

何の宣伝ですかね

まぁでもああいうお客さんがね、入った試合で活躍するのがやっぱプロ野球選手としての醍醐味と言いますか

そこで僕は4タコだったわけですけど

しばらくビジター続いてて、昨日ようやく西武ドームに帰ってきて

やっぱり西武ドームで一番いいのはファンの数がやっぱ多い

自分たちを応援してくれている方々がね、近いっていうのはすごくいいですね

近く感じますよね 西武ドームで応援していただくとね、はい

まぁなんとかその期待に今日は応えます!

頑張ります!」



試合前のセレモニーに登場の掛布さんの打撃フォームを真似している星秀和
掛布さんに質問できるならどんなことを?と聞かれて
「とにかくいろんなことを聞きたいです」 

炭谷
「ピッチャーってなんなんでしょうね
雄星は普通にやってくれれば、持ってるものはすごいし、
すごいピッチャーなんだけど、
いい時と悪い時の差があまりにも激しくて…
なんなんでしょうね、ピッチャーって」

安部コーチ
スタンリッジについて
「外のボールを出し入れしてくるピッチャーだろうけど
オリックス戦のビデオを見ると結構打者がボール球を打って助けていた
それもあるんで外のボールをどう打つか
センターにしっかり打ち返すつもりでいきたい」
なお、スタンリッジにスライダーを教えたのはホークス時代の杉本コーチ

杉本コーチ
「菊池について一つわかったことは先発2日前のブルペンのバランスがいいとそのまま先発した時もいい
今回の2日前はバランスがよかった
なので今日は大丈夫だと思うよ

杉本コーチ
3回までの菊池について
「本人がいつも立ち上がりよくないと思っているんでブルペンでの球数を今日少し多く投げさせた
立ち上がり力みがあったけど2回3回落ち着いてフォームのバランスがよくなっているんで
あとは自分のペースで投げてもらいたい」

阪神水谷コーチ
菊池について
「高めの真っ直ぐにはやはり力がある
ただ変化球にはばらつきがある
ストライクゾーンのストレートをしっかり狙って
センター中心に打ち返していきたい」

菊池
「チェンジアップは投げていてどこにいくかわからない
キャッチボールでもチェンジアップを投げて
なんとか精度を上げる努力はしています」

大崎
弟思い
一番下の弟の学費を出してあげていた

タイムリー
浅村
「真っ直ぐです
前の打席まで2打席連続三振だったのでチャンスで打ててよかったです」

秋山
「ツーシームですかね
前のみんなが繋いでくれたんでその勢いに乗れました
浅村の走塁に助けられました」
二塁から一気に帰って来たその浅村はかなり息が上がっていて
ベンチで息を整えるのに時間がかかっていた

栗山
「チェンジアップかシュートだったかな
二打席内容が悪かったのでチャンスで回ってきて
頭を空っぽにして打ちました」

スタンリッジ降板後
「味方のミスを取り返そうと踏ん張りたかったが先発の仕事ができなかった
申し訳ない」

菊池
8回2死からブルペン前で緩めのキャッチボール後マウンドに向かおうとしたが
交代を告げられベンチへ戻る

ヒーローインタビュー
菊池

・デビュー以来の阪神戦でした
「デビュー戦は打たれて終わったので今日は
勝ちたいと思ってマウンドに上がりました」

・今日の内容を振り返って
「序盤苦しんだんですけど粘り強く投げられたと思います」

・一番よかったのは?
「変化球でカウントとれたし
ゲッツーも多くとれたので助けられました」

・味方も4回に援護してくれました
「この5点を守りに行くんじゃなくて攻めに行く気持ちで投げました」

・その後の回もしっかり抑えた
「はい、気持ち入れて投げました」

・完投への思いは
「欲を出したらHR打たれたんで次しっかり完封できるように頑張ります」

・チームの連敗もストップしました
「今日は連敗止めたい気持ちが強かったんで嬉しいです」

・見守ってくれたファンへメッセージを
「まだまだこれからどんどん勝ちたいと思います
応援よろしくお願いします!」

浅村
・貴重な追加点でした
「打ててよかったです」

・どんな思いで?
「恭平がいい形で繋いでくれたんで
どうにかしてここは打たないと思って入りました」

・その後必死の走塁もあった
「僕の後ろも秋山さん栗山さん続くんで
セーフになれてよかったです」

・昨日も先頭打者HR、ご自身の状態は?
「絶好調ではないけど
まぁぼちぼちです」

・自分に厳しいですね
「もっと頑張ります」

・『あさむのお花』いい形で咲きましたね
「しっかり咲いてましたかね?
よかったです」

・今、登場しましたこのTシャツ、持っていい笑顔でメッセージをください
「昨日から発売してるんで帰り買って行ってください!」

監督試合後
「序盤投手戦で点がなかなか入らない展開だったが

雄星が序盤の試合を落ち着けたと思う

ここの所先発が序盤に崩れる試合が多かったが

こういう展開に持ち込めていい所でビッグイニングが作れた、

よく繋いで5点を取ってくれた

雄星は立ち上がり多少ボールのばらつきがあったが

今年の雄星の成長点はこういう状態でもしっかりゲームを作っていける技術、

それはメンタルもあるけど、そういう所が成長している部分

今日は0-0の厳しい展開の中、先に点を与えずに辛抱して味方が点を取るまで

とってからは5点もらったんで、気持ちの部分でも多少楽になったとは思う

5点はもらったチャンスをみんながしっかり繋いでいった

非常に効果的な追加点だった

1、2点じゃわかんないがその後繋がって5点というビッグイニングが今日の試合の中では非常に大きかった

雄星の交代は多少ボールに力がなくなってるという、

銀仁朗も感じていたようだけども

行かせるつもりだったが、十亀も準備できていたし

相手も右が並ぶので十亀に代えた

ちょっと連敗して昨日もカードの頭を取られて嫌な感じで今日を迎えたが

いい形で今日とれたので明後日からの広島戦、気分よく入って行けるんじゃないかなと思う」

監督追加

「雄星はボールが立ち上がり散らばっていたが2回3回から自分でしっかり修正してくれた

修正できるようになったね

チームに勝ちをしっかり持ってこれる投手になってきた

ショートの恭平の守備、ああいうプレーが出るとチームにリズムをもたらしてくれる

この所、ミスがあってディフェンス面で弱かったけど

守備で非常に貢献してくれてるね

十亀の中継ぎのブルペン待機は今日で最後

広島からは予定通り先発に戻します」


阪神和田監督

「スタンリッジはランナー出しながら粘ってしっかり投げていたが

4回ミスから流れがガラッと変わってしまった

守備で負けるのはおもしろないなぁ

西岡の捕り方を見ていれば備えられたはず

普段から言っている備えが足りなかった

相手はパ・リーグ防御率トップの投手

そうは打てないのはわかってる

守備が乱れたら苦しくなる」

おわり




(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

目が離せない!
おはようございます♪
昨日は雄星で連敗ストップ!
2日連続で行って良かったなぁと思った瞬間でした♪

相手の攻撃の時にトイレに立ったりするんですが、雄星くんのピッチングが素晴らしくて目が離せず、最初から最後までじっくり見てしまいました。
今一番安心して観ていられるピッチャーになりましたね!
ホントに頼もしい!
ここ数試合、すっきり勝った試合がなかったので、すごく楽しかったです♪

一緒に行った横浜ファンの男友達も、浅村選手とハイタッチできたことと松沼博久さんからノックを受けれたことに喜んでいました♪
これからもファンへのサービスが素晴らしい西武のファンはやめれません!
ピッチャー
甘口さん、いつも、ありがとうございます。
銀ちゃんの「なんなんでしょうね」の感想に、こっちも「なんなんでしょうね」という感じですね。本当にピッチャーって不思議ですよね。投げてみるまで、分からない。だからこそ、ピッチャーって能力は高いんでしょうけど。そんな中で、今年の菊池投手は安定感があって安心して見ていられますよね。成長が素晴らしいです。
 大崎選手は、本当に家族思いというか、弟思いですよね。お兄ちゃんって感じですね。闘志あふれるプレーにコメントに、好きな選手です。
 カーターの情報もありがとうございます。カーター良い選手でしたよね~。膝さえ問題なければ、またライオンズに戻ってきて欲しいです。チームにも馴染んでいたし、あの強すぎるハイタッチが、また見たいです。
ようやく連敗ストップ!ここから連勝して欲しいものです。

『美歌の徒然ブログ』micaさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

先日は連戦お疲れ様でした。
菊池投手は毎試合少ない失点で試合を作ってくれますね。
マウンドで落ち着いている分、高校時代のような荒々しさがいい意味でなくなり
安定感が出てきたように思います。

やっぱりmicaさんがFVで私が行かない試合は勝ちますね(笑)

試合後のノックなどのイベントは結構多くの方が参加して楽しまれてますよね。
懐かしのOB選手がやってくれるのがまた嬉しいですよね。

これからもどんどん続けてほしい企画です。
ろんさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

本当なんなんでしょうね。
ブルペンではすごくよかったのがマウンドでは悪かったり
その逆があったり。

途中から突然乱れたり
突然よくなったり。

それだけプロの投手の調整の難しさやそこをリードする捕手の面白さ、
相手打者やベンチの駆け引きとかが見えて
それもまたプロ野球の楽しみだったりします。

今日はどんな投手がどんな投球をするのか
毎日が楽しみです。

大崎選手はグラウンドでは鋭い視線と険しい表情を崩しませんが家族や周りをすごく思いやる選手ですよね。
話し方一つとってもすごく優しくそれでいて芯の通った選手だなと思います。
「6番ライト」の座掴み続けてほしいなと思います。
はじめまして、楽しいブログですね。
        
