スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『2球の意味』 ~2013.05.22 広島カープ1回戦

2013/ 05/ 22
                 
西武ドーム 埼玉西武0-1広島カープ
         (NACK5 ライオンズレポート 工藤むつみさんのレポより)

牧田
ヤクルト戦から振りかぶってるのは
炭谷と話し合ってもう一度力強いストレートを投げようということから
力強いストレートがあってからこそ交わす投球が活きるという狙い
今日はパドレスのスカウトが見学

山崎
元チームメイトの大竹について
「いい投手だけどカッカするタイプ
ヒットを打たれだすと周りが見えなくなる」


(文化放送ライオンズナイター
実況 斉藤一美アナ
解説 笘篠賢治さん
レポーター 飯塚治アナ)

キャプテン栗山巧 決意の一言

「今日は5月22日 西武ドーム 広島との1回戦です

交流戦なんか変な感じっすね

やっぱりあの~空いてまたゲーム、空いてまたゲームっていうんで

昨日が休みだったのがちょっと不思議な感じがあって

休み明けっていうのはなんかふわっとゲームに入って、ふわっと終わってしまうようなそういう感じがありますんで

まぁしっかり集中してみんなで協力しあって勝てればと思います

さぁ行こう!」

栗山巧今日のNO.1

「昨日、高山先輩の阪神へのトレードが発表されました

高山さんは1年目から入寮した時からすごいよくしてもらってて、

食事にもよく連れて行ってもらいましたし

一緒に都内の方まで買い物に連れて行ってもらったこともありますし

とにかくね、すごい優しい、心優しい人なんで

阪神でもすぐに馴染めると思うんですけど

昨日も電話でしゃべったんですけどね

お互い頑張ろうっていうことで

先輩なんですけどすごく頑張ってもらいたいなと思います

昨日30歳になったばかりの同い年の広島先発大竹選手、

30歳ですか おっさんですね、もうね

大竹選手とはあんましゃべったことないんですけどw

こう見ると30歳って結構おっさんだなと思いますね

僕は個人的には一番仲いいのはロッテの今江選手とはよくご飯も行きますし

よくしゃべたりするんですけどね

イースタン、ウエスタンで

イースタンを共にしてるとやっぱ仲いいんですよ

やっぱウエスタンの選手じゃないですか

その、西の方なんで

今日はでもね、打ちたいと思います

頑張ります!」


牧田の足に打球が当たった後
1裏の攻撃、1死で杉本コーチが監督のところに行き、長い時間かけて話し合う

牧田、足を自分で激しく叩きながら投球練習も、
あまりに球が行ってないため、監督が「牧田!牧田!」と呼び、投球練習をやめさせようとして、
その後すぐに交代を告げた

牧田が、そこまでして投球練習をしたのは後続のブルペン陣が少しでも準備する時間を作るためでもあった
「よくあの状態で2球も投げましたよ」とは解説の笘篠さん

牧田はその後病院に行き、診断結果は打撲
骨に異常はなし

今一軍の左の中継ぎは小石だけ
高山とトレードの川崎が左だが
監督は「まずファームで投げさせてみる」
今日から涌井がブルペン待機
石井コーチ
「十亀の役割をやってもらう
もちろんロングもある」

永江
20歳初安打
打率1割切っている永江のヒットにベンチも大盛り上がり
永江は
「なかなかヒットがないのは自分の今の実力だけども
ボール球に手を出さないで打ちに行く
自分のスイングをしたい」

監督
「ナゴヤドームではショート浅村
ファーストオーティズで行く」

大崎
先日死球を受けたが
「しっかりケアできてるので大丈夫
あとはシーズン最後までこのポジションを守り抜きます」

バッテリー間でサインの伝達が上手くいってない模様
先ほどの岩本の三振の後も小石と炭谷が目を見合わせて不思議そうな顔を見せていた

ヘルマンのバント失敗について笘篠さん
「ヘルマンの表情からしてバントに納得いってないと思う
打ちたい気持ちが強くフォアザチームになってないからバントが上手くいかない
バントというのはそれほど気持ちに左右されるプレー」

大崎
「カミさんの家も、自分の家も、子どもも背負ってるんです
だから頑張るんです」

笘篠さん
「栗山は当てる技術が高い
こんなに高い選手はいないですよ
だから秋山を走らせるべき
走らせるとなんとかゴロを転がせばいいとなる
それが間を抜ければとなる
走らせないと綺麗なヒットを打つしかなくなる」

『片岡さんがいての』 ~永江恭平インタビュー

・阪神戦での守備が大きな貢献と監督も言っていたが守備での手応えは?

「元が守備をしっかりできるから一軍に置いてもらってるんで

自分らしいことができたんでよかったかなと思います」

・併殺とると気分が上がる?

「片岡さんがセカンドにいるんで、僕が捕って渡せばほとんどアウトになると思ってので

その安心感というか、落ち着いてプレーができる環境を作ってもらってるんで

片岡さんがいての僕のあの併殺だと思います」

・菊池からもOKサインが出ていた 投手を助けた嬉しさもありますか?

「併殺は試合の流れを左右するので大きな一つのプレーなので投手がナイスプレーと言ってくれるので嬉しいです」

・ファンへ

「僕はまだ一番若いんで一生懸命声を出して、ショートやセカンドといろんなとこ守ると思うけど

存在感を出すために声を出して、チームを盛り上げていきたいと思ってるんで

応援よろしくお願いします」


ファーム試合前練習に中村が参加
ウオーキング、ランニング、5割程度の速さでダッシュ
室内でノックを受ける
中村「時間の経過とともによくなってきている
復帰の時期は以前と変わらず目標を定めずにやりたい」

米田トレーナー
「先週は第2でフリー打撃を行い、柵越えもあった
今はもう、何かやってはいけないというものはない
後は本人の感覚次第」

高山がスーツ姿で挨拶に
選手らに胴上げされ、感極まって思わず涙を流すシーンも


監督試合後

「牧田はちょっと投げられる状態ではなかった

後ろで確認して、一度マウンドに上げてそこでやれるかを確認したけどもやっぱり無理だった

ただ、打撲なので抹消せずに済むかな

投手陣はよく繋いだけど四球が絡んでの失点、

そこはうちの投手の課題

ミス、四球が出た方がこういうゲームでは展開上こういった結果になってしまうね」


おわり



(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あたるさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

中村選手、いい情報でしたね。
ここからまだ精神的というひょっとしたら一番大きな壁が待ち受けているかもしれませんが
どんな投手、どんな場面でもでっかいHRを打ってきた強い選手ですから
乗り越えてくれるのももうすぐだと思っています。

私のブログをそんな昔からご覧くださってありがとうございます。

いろいろ雑だったり、ごちゃごちゃしてて見づらいこともあるでしょうに恐縮しております。
お礼だなんで滅相もないことです。
ご覧くださるだけでとっても嬉しいです。

起こしも最初はヒーローインタビューと試合後の監督コメントだけを残すブログにしようと思いつつ
その前にシーズンオフのインタをブログの練習としてやってみようと思い立ったのが09年のオフ。

やっていくうちにどんどんずうずうしくなって
「シーズン始まったら試合中のレポも入れよう」
「やったるでも書こう」
「テレビのキャプ画も入れたい」
とかどんどん欲張りになって、反って中途半端なブログになってしまっております(笑)

でも「続けよう」という気持ちだけは始めた頃から変わっていません。

確かに楽なことではありませんし、いいことばかりじゃないことも否定しません。
でも一本上がった時の充実感、
多くの方が見てくれて楽しんでくれてると感じた時、
そしてあたるさんのように温かな心遣いのお言葉をいただいた時
心の底からやっててよかったなと思いますし
疲れとかちょっと嫌だったこととかも吹き飛びます。

それでも事情により(ただ眠くて寝てるだけ)、更新ができなかったりコメントへのお返しが遅れると
私なりにすごく申し訳ない気持ちになります。

番組スタッフさんがこのブログをご覧になるようなことがあれば
「人が苦労して作った番組を勝手にパクって何いい気になってるんだよ」
とご立腹なさると思いますが
でもあたるさんのお言葉で少しだけ胸を張りたいと思います。

お友達さん(mさんですね)に前回の嬉しかったこと話したら
「あたるさんじゃありませんか?だとしたらお友達なのでお伝えしておきます」とお返事をいただきましたので
お願いしました。
mさんには私もとってもお世話になっております。

球場って丸いですよね。ぐる~っと円になってます。
その一つの円を囲んでどこかですれ違ったり、どこかで繋がってたり。
その繋がりがまた別の繋がりを作ったり。
今回もまた一つの繋がりができましたね。

また2日休みましたが、今日のDeNA戦の選手の声、ラジオの情報、今夜も拾って行きたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
        
