スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『振って、振って、2塁打』 ~2013.05.23 広島カープ2回戦

2013/ 05/ 23
                 
(西武ドーム 埼玉西武2-6広島カープ)
         NACK5 ライオンズレポート 工藤むつみさんのレポより

川崎雄介投手入団会見

プロ8年目の左の中継ぎ

「子どもの頃ライオンズファンでした

生まれが宮崎でライオンズの宮崎キャンプを子どもの頃から何度も見てきました

大好きなライオンズで野球ができるので嬉しいです」

08年には31ホールドで最優秀中継ぎのタイトルも獲得

本来の上からのフォームだけでなく、サイドにも取り組んでいる

「今年は上からと横からと両方をウエスタンでは捕手のサインを見て変えていた」

監督「まずは2軍での調子を見てから」

川崎は「一軍で投げられたらどこでも投げたい」

(文化放送ライオンズナイター
実況 飯塚治アナ
解説 東尾修さん
レポーター 松島茂アナ)

キャプテン栗山巧 決意の一言
「昨日は申し訳ありませんでした
勝ってればなんとか『勝ちました』と気持ちよく言えたんですけど
点は入らず走塁でミスは出るで
今日は心機一転頑張りますんで
期待してください
さぁ行こう!」

栗山巧今日のNO.1
「交流戦ここまで4チームと当たって
一番よかった投手は巨人の菅野投手です
いい投手だった
スライダーとシュートを投げ分け、ルーキーとは思えない落ち着いた投球でした
応援ナンバー1は阪神ですね
でも昨日の広島の『あ・べ!』コールもすごかったですね

今日川崎雄介さんが入団会見をしました
一つ僕の先輩です
ロッテ時代に何度か対戦しましたが
投げっぷりがいい投手です
左打者は苦労すると思います

3日連続の夏日…夏日?
打線もの夏日にしたいですね
頑張ります」

片岡
4/21以来の盗塁も
河田コーチは
「まだ走れる頃の6割ぐらいの状態」

永江
昨日のヒットに
「やっぱりHのランプが点くと嬉しい
今はシンプルに逆方向を意識しています
結果として引っ張りになってもいいので
意識としては逆方向です」

栗山先制タイムリー
「真っ直ぐです
昨日得点できなかったんで
今日一番初めのチャンスが回ってきた人間としては
何としても、何が何でも、という気持ちでした」

石井コーチ
野上について
「基本安定している
今日からNEW野上を見せてほしい
カーブを使って緩急をつけてほしいが
余裕がなくなると緩急の『急』だけになって
単調になることが課題」

炭谷は野上について
「開幕時に比べて変化球が抜けてる
全部じゃないけどスピンがかかってない球が増えてきた
真っ直ぐも落ちてるので修正していってほしい」

秋山が昨日今村に牽制死させられたが
河田コーチ
「野村には今村ほどのターンの速さはない
今日も積極的に行こう
昨日の今村は3度目のターンが一番速かった」

秋山が野村について
「スライダーの曲りが遅くてストレートとの違いが見極めにくい」

安部コーチは野村のことを
「去年はコントロールがよかった
今年はビデオを見る限り精度が落ちてるが
球の出し入れ、内外角の投げ分けは非常に上手い」

日ハム大谷投手が156km/h出したと聞いて
東尾さんは
「どんな質だったのかが知りたい
キレがあったのか、ズドンと来る感じだったのか
松坂大輔が片岡篤史から空振りを取った154km/hは最高のボールだった」

高橋アナのレポで大谷のストレートがズドン系だったと聞いた東尾さん
「ほんとに見たのかな」

東京ドームでの野上が打たれた阿部の3ランについて栗山が
「僕のHRが阿部さんに火をつけてしまったかな」

杉本コーチ
今日の野上について
「持っている球種をうまく使っている
ただもう少しストライク先行で行ってほしい」

奈良原コーチが1週間前に
「片岡は盗塁をまだ企画できない状態
盗塁企画できれば一つの段階を越えるかな」

星孝典
タイムリーに嬉しさのあまりウィンウィンポーズの前に両手を突き上げる

星孝典
昨日最後の打者になっただけに
今日試合前
「この悔しさどこにどうやってぶつけますかね」と冗談っぽく言っていたが
ファームの試合で左手にボールが当たってまだ腫れている
昨日のサードゴロの時もしびれたらしい


菊池雄星インタ

・阪神戦8回1失点手応えは?

「ストレートが今年一番よかったですね」

・防御率トップ、シーズン前予想してた?

「できなかったしこだわりなかった
ビックリしています」

・1番に名前あるのは気分はいいでしょ?

「どこまで続くかわからないけどいるうちはいれるように頑張ります
2位に落ちたら忘れます」

・あはは まだ100試合以上残して5勝目です

「調子ははいいけどいい調子は続かないと監督にも先輩にも言われてる
夏場に調子は落ちると思う
このまますんなり行くとは思わない
まだまだこれからです」

・ファンへ

「まだ100試合以上ありますけど最後までチームの力になれるように頑張りますので
またドームに応援に来てください」


片岡
「右手首の不安はだいぶん減って来たかな」
その証拠に強い打球も飛んでいる

星孝典タイムリー
「昨日いい所で打てなかったので何としてでも打ちたかった
今シーズン初タイムリー出てよかった
まだまだこれから『生き様』見せます」

木村
投手時代より体重10kg減
「ファームでとにかくバットを振って、振ってきた」
先日ファームの試合でハム大谷から2HR
「さすがに190cmの投手はマウンドから近く感じた
HRは直球とスライダーを打ちました」

木村
プロ初打席は2塁打
ベンチの選手たちは木村にウィンウィンポーズ要求も木村は興奮からか目に入ってない模様

秋山
「まだもやもやした部分はありますけど打率は下げ止まりました」

秋山
「肩口から入ってくるスライダーを身体を開かずにしっかり捉えたい
左対左でそれをやりたいんです」

牧田
今日西武ドームまで来たが当分治療に専念
杉本コーチ
「腫れが残ってるので動きようがない
腫れが治まるのを待って次のことを考える」

明日は試合がありません
LEXは片岡治大選手のインタビューの予定です

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
