
--/ --/ --
                 
                 
        

TBS 大石達也インタ

2013/ 06/ 07
                 
(2013.06.07 TBSラジオでも大石投手のインタありました
下書きです)
         インタの前に
盛田幸妃さんの眼
どうして大石がいまいち結果が出ないのか
「フォークが抜けるのと
大学時代よりゾーンが狭いこと
直球は高めは144km/hでも空振りが取れるぐらい速いが低めが遅い」


・ここまでの手応えは

「去年に比べたらいい方かと思います」

・開幕からずっと1軍

「プレッシャーもあるが野球やってる感じがする」

・今までとは違う?

「去年までは野球やってる感じがしなかった」

・リリーフのやり甲斐とは?
「勝ってる試合で投げさせてもらって
抑えだったら試合を締めるし
中継ぎでも次の投手に繋げるのが気持ちいい、
よかったと思える」

・勝ちゲームで投げることは

「去年はそうじゃなかったので久しぶり、大学以来
最初はプレッシャーもあったけけど
それをできる喜びを感じてる」

・どれぐらい抑えをやってる?

「大学2年からだからまだ2~3年です」

・専門職ですね

「プロ入って最初の先発は高校以来だったんで
戸惑いというか、向いてないなっていう感じはしました」

・先発と抑えどこが違う?

「真っさらなマウンドは変な感じ
掘れてないマウンドは嫌だった
自分でも掘るけど先発が違うと掘れてる位置も違うので立ち位置を変えている」

・前の投手の掘れてる位置を見てどう?

「今は自分の投球で必死なんであんま気にしない」

・抑えのプライドは?

「プライドよりもとにかく先発の勝ちを消したくない
必死っすね」

・打たれたときはどんな気持ち?

「ホント申し訳ない
次の登板までが長く感じる」

・切り替える秘訣は

「考えないです
帰ってなんも考えずにすぐ寝ます
寝れば過ぎるだろうと思って」

・やけ酒とかは?

「あんま呑みに行かない
遠征で先輩に呼ばれたら行く
ホームの時は帰って寝る」

・思い出して寝れないことは?
「ない 目を閉じるとすぐ寝ちゃう」

・そういうメンタルも抑え向き?

「切り替えの早さ、そこまで深く考えないのは向いてると思う」

・責任は感じている?

「たぶんまだ周りからの信頼感がないので
もっと信頼してもらえるように
1年間今の仕事をできるようにしたい」

・中継ぎと抑えとでは

「抑えをやりたいです」

・どうして

「試合を締めた時がかなり嬉しいので
一回それを味わうといいなぁと思う」

・アピールポイントは

「ストレート。今はスピードないけど
空振り取れたりできる球
そこを見てほしい」

・理想は

「一年常に絶好調はない
調子悪くでも0に抑える投手が理想」

・目標は

「常に0に抑えてるわけじゃないけど藤川球児さん
タイプ似てる、真っ直ぐとフォークで
今年は抑えじゃないけど一年間活躍して
チームから信頼されるピッチャーになりたい」



渡辺監督は
「期待はあるけど信頼感はない
抑えにしたのは勉強する部分があると思ったから」

盛田さんも
「今は信頼感がない
怖い部分がある
千賀のようなすごさを感じない
そのためには低め、落ちるボールを磨くこと
ストレートは空振り取れるので問題は低め」
関連記事
        

コメント

        

TBSのインタは野球中継か何かの時なんですか。
盛田さんって横浜と日ハムにした投手ですよね。
彼は病気の治療をしながら、解説の仕事をされている、
すごいです。精神力には驚きます。
いつも書き起こしてくださることに感謝です。
大石くんは抑えをやりたいんですね。
まだまだ努力が必要かもです。それでもライオンズの抑えの豊田さんも最初は結構打たれていたことを考えると、できますね。小野寺さんも抑えになった1年目は成功していたから、アドバイスをもらったらいいのになんて思います。
LIONS LOVEさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

このインタは試合のない時にあったものですね。

盛田さんはおっしゃるように病気を克服なされて現役時代はカムバック賞を受賞されたかと記憶しております。

豊田も確かに最初は打たれることが多かったですね。でも最後は「絶対的守護神」の称号を得るまでになりましたね。
大石も後ろに回ってからはまだ1年目。
技術も気持ちもこれからじっくり磨いて行ってほしいですね。
        
