スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『投げられる喜び』 ~松下建太インタビュー

2013/ 06/ 11
                 
2013.06.11放送 
         こんばんは 文化放送高橋将市です

今日のライオンズは11時頃から明日からのドラゴンズ戦に向けて全体練習を行いました

熊代、永江、武山のイースタン出場選手を除く選手たちが約2時間汗を流しました

取材にあたった、文化放送鈴木光裕アナウンサーが明日の先発の菊池雄星投手に話を聞いてくれましたが

菊池投手

「自分が連敗のスタートだったのでこのままずるずる行かないように止めたい

打者一人一人に集中して投げます

前半は打者に助けられたので今はピッチャーが救う番です」


と力強く語っていたそうです

全体練習は2時間程度で終わりましたが

終了後も栗山、片岡、秋山、炭谷らは練習後も最後まで外野を走り汗を流していたとのことです

交流戦のライオンズは現在5連敗中、今シーズン初ですね

しかもここまで9勝11敗

2つ負け越しですが残り4試合はホーム西武ドームですからね

残り全勝ですと交流戦は貯金で終わりますので

なんとか最後全勝で終わって欲しいと思います

この後は4年目の右腕、松下建太投手に電話で生出演していただきます


それでは早速松下投手にお話を伺いましょう 松下さん、こんにちは

「あ、こんにちは~」

・どうもよろしくお願いします

「よろしくお願いします」

・先ほど、ちょこっと電話でお話させていただいた時にに『戸田からの帰りです』とのことでしたが、
今日は戸田でイースタンのヤクルト戦だったんですか?

「はい、そうですね」

・松下さんは今日は登板は?

「今日は投げました」

・何番手で何イニングぐらい投げたんですか?

「3番手で1/3なんですけど」

・内容としてはいかがでしたか?

「まぁ一応、結果は抑えたんです」

・じゃあ順調にステップを踏んでいるということですね

「はい、そうです」

・入団1年目の2010年にいきなり肩を痛めてしまって、2年間リハビリされていた、
ずいぶん長い時間かけられたんですけど、去年から投げ出したということですが
今の肩の状態はどうでしょうか?

「今はもう痛みもなく順調に投げられてる感じです」

・特に不安もないと?

「不安もなくなってきました」

・肩を痛めてしまったというのはどういういきさつだったんですか?よろしければお話いただけますか?

「まず1軍のキャンプに行かせていただいて、

それで第2クールの終わりぐらいに肩がおかしいと思って

で、ピッチングしてたんですけどダメで

肩が『バコッ』ってなった感じで」


・バコッ…

「外れたというか骨がなんか『バコッ』みたいな」

・あ、そうですか

「はい」

・でも当然痛くて…

「痛くて、ベルトも締められなかったですね」

・ほとんど肩が動かない状況になったわけですか?

「そうです 上がらなくて、もう全く」

・手術とかは?

「2年目の4月に手術して…」

・じゃあ1年間様子を見たけれども何とか手術をせずにっていうところだったわけですか?

「そうですね でもリハビリしても1ヶ月ぐらいは持つんですけど

その後が全然また繰り返しだったんで」


・結構メスを入れるのは勇気が要ったのではありませんか?

「そうですね やっぱ肩を手術して次ほんとに投げられるようになるのかという不安でいっぱいでした」

・そのリハビリ生活の中でまずボールが投げらるようになった時の心境っていうのはいかがでしたか?

「もう嬉しかったですね、素直に

やっとここまで来たかぁみたいな感じで」


・段々とその距離が伸びて行った時っていうのもこれはもう自分で嬉しさというのも感じてたわけですね?

「そうですね」

・その長いリハビリ生活を経て去年の6月に実戦に復帰されて、13試合投げられたということでしたが、
実戦に復帰して一番感じたことはどういうところですか?

「一番感じたのはまず投げられる喜びを感じましたし

学生までは仕事とは言わなかったんですけどプロに入ったらこれが仕事なので

投げないと全く意味がないので

やっと仕事が始まったんだなみたいな感じです」


・入ってからずっと実戦で投げられなくて去年の初めて実戦で投げたのがプロ初登板になったんですよね

「そうですね」

・じゃあよくここまで戻ってきたなというところですか?

「結果はあまり良くなかったんですけど、

まず投げられるっていうことに喜びを感じていました」


・早稲田時代はサイドスローから勢いのあるボールを投げていましたけど今もフォームはサイドスローのままで?

「いや、ちょっと上に上がって来たかなっていうのは自分で感じてるんで」

・ということはスリークオーター気味?

「ぐらいかなっていう」

・そして今シーズン、ファームの成績は今日の試合を除いてここまで24試合26回1/3で0勝0敗1S、防御率は1.37
去年は8.71ですから今年は非常に素晴らしい成績を残していらっしゃいますが、ここまでの手応えはいかがですか?

「いや、まだまだ全然足りない部分があるので

結果を見れば1点台で終わってるかもしれないですけど

その中でまだ内容が悪い時があるんで

そこをどうにかしていきたいなって

そこをどうにかしないとチャンスはないと思っているので

まだまだこれからです」


・シーズンが始まって2ヶ月半ばぐらいになるんですけど今年の松下さんの目標っていうのを教えていただけますか??

「やっぱ1軍で投げたいっていうのがまずの一番の目標です」

・でもこのまま続けていれば絶対チャンスあると思いますんでね

「はい」

・では最後、ファンにメッセージを一言いただければと思います

「今まで何一つ仕事もできてなかったので今年は本気で頑張るので

応援よろしくお願いします」


・これからもぜひ活躍期待しています 今日はありがとうございました

「はい ありがとうございました」

おわり


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
