
--/ --/ --
                 
                 
        

『お祝いはおふくろの味で』 ~2013.07.03オリックス11回戦

2013/ 07/ 04
                 
京セラドーム大阪 埼玉西武9-4オリックス
         【試合前】

(NACK5 ライオンズレポートより )

昨日牧田降板後 「点を与えてはいけないタイミングで与えた もっと粘らないと」

(文化放送ライオンズナイター
実況:長谷川太アナ
解説:山崎裕之さん
レポーター:松島茂アナ)


(キャプテン栗山巧決意の一言)

「今日は7月3日 京セラドーム大阪 オリックスとの11回戦です

昨日はね、残念ながらこう、負けてしまいましたけれども、

まぁ、頭とれなかったですけどね

今日しっかり真ん中の試合をとれば

明日の3つ目というのは1勝1敗で迎える、勝ち越しをかけた熱い試合になると思うんで

まず今日うちがしっかり勝つことですね

そうしないと明日の試合が非常に窮屈になってしまうということで

今日はなんとか勝ちたいと思います

応援してください

さぁ行こう!」



(渡辺監督試合前)

「昨日は競り合いの中でなんとか粘ってほしいとこで粘りきれなかった

後半の小刻みの失点も最終的には1点及ばなかった

チームのモチベーションをしっかり保ちながら

今5割なので一区切りなので、オールスターまで何個か貯金を作った状態でオールスターブレイクを迎えて

オールスター明けに一気に並に乗っていくって言うのが一番いいと思うけど

チーム状況的にここ2ヶ月ぐらいはあまりいい状態ではなく、ちょっと長いなという感じはするけど

選手の気持ちもまだまだ折れてないしこれからやるぞという気持ちはしっかり持ててやっていけてるとは思う

野上は前回の登板でもいろんなことを考えたと思うし、1試合だけじゃなくそれを続けることが大切だと思うので

彼にとって、チームにとってもそうだけど今日の試合は大切な試合になる

今年5回ぐらいまではしっかりゲームを作ってくれてるんで

まずは普段どおり序盤の試合をばたつかせずに落ち着いた感じで行ってほしい

今までは6~7回にヤマが来てたけど前回そこを乗り越えたので

今日はそこら辺はしっかり投げてほしい」


(レポより)

田辺コーチが前日の試合を振り返って
「金子千尋、あと一歩、あと一本だったなぁ
痛かったのはバント失敗
オリックスと西武ドームで対戦した時も12回に2つのバント失敗があったんだけども
今のうちの打線はああいうことをやっていたら勝てない
もう一度原点を見つめ直さないといけないですね」

炭谷
「オリックスには糸井さんとイデホによくやられている
打線全体ではそれほど調子がいいとは思えないので
3番4番の前にランナーを出さないようにという基本を徹底させないと」

オリックス原拓也
「やっぱりライオンズ戦は燃えますね
試合前栗山さんの所に挨拶に行ったら
『お前どこのユニ着てるんだ、早くうちのユニに着替えて来いよ』
と言ってもらった 嬉しかったですね」

【試合中】

(レポより)
金子
「最初ファームに落ちた時は考えすぎていた
ファームでは時間もあったし、
コーチからいろいろアドバイスを受けてもっとシンプルにいこうという考えに至った
今は考えすぎず思いっきりバットを振る
これを心掛けています」

栗山
相手投手松葉のVTRを見た印象を聞かれて
「6月12日の巨人戦と26日のロッテ戦
別のピッチャーかと思えるぐらい腕の振りが全く違っていた
それがルーキーってことなんでしょうね
逆にこの1週間で成長しているかもしれない
それもルーキーならありうる
今日はボール球を振らないのが一つの大きなテーマ
打席に入ってからの感覚で『次の打席でこうしよう』じゃ遅いので
このボール球を振らないをしっかり肝に銘じて積極的に行きたい」

野上、今日のテーマを3つ挙げた
クリーンナップの前にランナーをためない
イニングの先頭打者を出さないこと
無駄な四球を出さないこと
基本中の基本だが
自分に言い聞かせるように語った

林崎
東洋大姫路では
松葉の2年先輩だが
「今の僕の立場はバッティングではしつこく粘ること
後輩相手でもその姿勢は崩しません
しつこく粘ります」

(栗山巧今日のNO.1)

「こんばんは 栗山巧です

昨日、節目の通算1000試合出場 ありがとうございます!

達成してまぁ、そんなにう~ん深く思うこともないですし

まぁでも節目っちゃ節目っすからね

やっぱ目指してるものはまだまだ先ですけど

ここまでみんなに支えられてね、試合たくさん出れたんで、ほんと感謝しています

一番思い出に残ってる試合はベタですけどね、1試合目、初出場

ここ京セラで、近鉄の最終戦でね

それが初出場だったっていうのがすごい思い出に残ってますけど

他にもたくさん思い出に残ってる試合はあります

相手の先発は1年目ルーキーの松葉投手

もちろん初対戦です

東洋大姫路出身ということでね

今日は林崎が行きますからね

先輩の意地を林崎が見せてなんとか

東洋大姫路対育英ですね

育英対東洋大姫路ですか

僕の世代の頃は東洋大姫路には育英は負けなかったんで

その育英の強さを見せつけたいなと思います

頑張ります!」


炭谷が野上について
「前回は出だしはストレートはよくなかった
スライダーを軸にしたが途中からストレートが走り出したのでストレートを軸にした
一度ファームに落ちる前はこういうことってなかった
ファームでの短いダッシュを繰り返した成果が確実に出ていた
今日は頭からストレートがよければいいですね」

安部コーチ
「去年のヘルマンは1番だと率残せなかった だから今回1番に据えるのもそこが心配だった」

田辺コーチは松葉について
「ロッテは結構フライを上げていたところを見ると球に勢いはあるんじゃないかな
でもコントロールはアバウト
球種は少ない
アウトローをしっかり見極めて
目線を上げて勝負していきたい」

石井コーチ
「野上にとって前回のあの勝ちは
2勝、3勝、いやそれ以上の大きな価値のあるものだったかもしれないね」

田辺コーチが秋山について
「フォームは決して崩れてないが
少し間が持ててない
始動が遅くてインパクトがビシッといかない
練習ではそうはないんだけど
インコースが詰まり、アウトコースが遠くに見えている状態」

秋山
「京セラの人工芝はボールが跳ねる
叩き付ければなんとかなる気持ちで
気を楽に打席に立ちたい」

杉本コーチ
3回までの野上について
「ストライク先行でリズムよく投げている
この後も
できること積み重ねて一人一人行ってほしい」

栗山先制タイムリー
「一打席目のチャンスで打てずにチームを悪い流れにしたくなかった
二打席目もチャンスで回って来たのでこのチャンスは絶対に逃さないようにと思った」

浅村 3回の2ラン
「真っ直ぐ。後ろに繋げようと思ってどんな球でも思いっきり行こうと思った」

秋山
6/16以来、10試合ぶりの打点
1塁ベース上でWINWINポーズの後、胸をさする
「ホッとした」の意味か?

ファームは鎌ヶ谷でハム戦
先発は5/24以来今季やっと2度目の登板石井一久
初回、2塁打、四球、2塁打、暴投、四球、3ランHR
2塁打、2ランを含む7失点ここまで1アウトもとれず
その後三振、三振、ライトフライ
打者10人5安打7失点 1イニングKO
その後藤原4回5安打4失点
小石2回エラー絡みの1安打1失点
長田2ランを浴びて2安打2失点
打線はスタメンマスクの藤澤の安打から水口、木村の連続タイムリーで2点取るのがやっと
2-14で大敗

炭谷タイムリー
「今までチームに迷惑かけていたので 貢献できてよかった」

秋山
「最近ずっと打ててなかったので自分の力と言うより
チームの流れと雰囲気で打たせてもらいました」
とほっとしたような表情

ウィリアムス
「抹消期間はもう一回キャンプをやっているようだった
今の状態は100%じゃないけど投げることで100%に戻れると思う」

浅村タイムリー
「カーブです。 点取られた後だったので取り返すつもりで打席に入りました」

野上降板後
「野手の信頼を得るには今日の試合完投しなければいけなかった」

【試合後】

ヒーローインタビュー 浅村栄斗

・3回の2ランは

「手応えはよかったですね 打った瞬間行ったと思いました」

・6回のタイムリー

「点取られた後だったのでなんとか1点でも多く返そうと思って打席に入りました」

・4番の活躍が光りましたね

「最近負け越してるんでまだまだ勝っていきたいです」

・貯金1です

「まだシーズンは長いですしまだまだ戦っていきたいなと思います」

・ファンへ

「今日非常にいい勝ち方できたんでまた明日につなげていきたいです」

(渡辺監督のコメント)

「野上はゲーム作ったが反省もしないといけない

ああやって下位にHRを打たれると完投はできないし野手の信頼も得られない

野上とは降板後いろいろと話をした

打線は久々につながったね

チャンスのいいとこでヒットも出たしフォアボールも選べた

続けばいいね

ヘルマンのDHはコンディションニングの問題

監督通算400勝?

昨日の夜、知人に聞いて知ってたよw

でも400勝についてはなんとも思ってないよw」


浅村
オールスター出場を決めて実家に帰ると お母さんが 「おめでとう」と手料理で迎えてくれた
美味しかった手料理は 「なめこの味噌汁 赤だしです あれはおふくろの味です」

試合前の監督インタ
昨日はソファーに座ってのインタだったが負けたのでゲンが悪いとのことで
長谷川アナが「場所変えますか?」と聞くと
監督が選んだ場所は地べた
そこに胡坐をかいて試合前インタを受けた

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

武隈、頑張れ!!
おはようございます。

実家に帰ってます。
ラジオは入らないから、甘口さんのブログがいつもにも増して、有り難いです。
有難うございます。

今夜は勝って、勝ち越しと行きたいです。

飯能市民球場では武隈はとても調子良く、カーターが記者会見した日は、第2で結構打たれてたので、状態がどうなのかは分かりませんが、今夜は頑張ってほしいです。

上がってくるのを期待してたので、楽しみです。d(⌒ー⌒)!
おはようございます
甘口さん、おはようございます。
昨日は無事に勝ててよかったと思う反面
やはり本人も監督もいってた通り
完投してもらいたかったです。
野上くんが2ヶ月勝てなかったのは
やはりそういうツメの甘さがあったと
思いますので…。

浅村くんすごかったです。
実家に帰ってゆっくりできたんでしょうね。
今日も打ってもらいたいです。
そして渡辺監督、400勝おめでとうございます。
良い感じに。
 甘口さん、いつも書き起こしありがとうございます。いやあ、久々に打線が繋がって良い勝ち方でしたね。このままの調子で行って欲しいですが・・。
 浅村は、昨年から凄い成長してると思います。段々と4番らしくなってきましたね。ヒロインも、しっかりしてきた印象があります。野上も、前回登板で何かを掴んだ気がしますし、ライオンズは若手が伸びてるなあと思います。今のチームは、ベテランと言われる選手はいないですし、色んな経験をしてきたスタメンは実質、栗だけなのが、低迷した時に辛いなあと思っていたのですが、その分、若手が経験を糧に伸びている気がします。これは秋に向けて、強みですよね。
        
