スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『“代役”の進化』 ~2013.07.04オリックス12回戦

2013/ 07/ 05
                 
京セラドーム大阪 埼玉西武7-2オリックス
         【試合前】

(NACK5 ライオンズレポートより )

渡辺監督の300勝の時も野上が京セラで先発していた

(文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:土井正博さん
レポーター:高橋将市アナ)

(キャプテン栗山巧決意の一言)

「今日は7月4日 京セラドーム大阪 オリックスとの12回戦です

取りましたね、真ん中

これ真ん中取るのって言ったら大きいですからね

昨日言うたみたいに今日のこの勝ち越しかけた一戦がこれ大事になってくるし

お互いにとってね、すごい熱い試合になるんじゃないかと思っています

武隈が先発しますからね、なんとか援護できるように初回から集中してやっていきたいと思います

勝ちましょう 

さぁ行こう!」


(この一言を聴きながら土井さんがほほ笑んでいたそうです)

(レポより)

武隈登録、川崎末梢

(渡辺監督試合前)

「昨日は久しぶりにああいうチャンスでしっかりタイムリーが出たり、

四球を選んでしっかりつないで機能した

ヘルマンは本来タイプ的には1番バッターなので出塁率も高いし足も使えるので合っていると思う

金子はルーキーなのでいろんな壁にぶつかりながらも成長してきている

今は2番だけれどもランナーに出れば相手にプレッシャーもかけられるしいい働きをしてくれると思う

秋山は1番で機能できなかったが後ろに下げたが秋山が当たりだすと攻撃のバリエーションが増えるので期待している

武隈は久しぶりの先発なのでまずはしっかりゲームを作ることが大事

今、ローテーションの一角が空いてる状態なので奪うつもりでいってほしい

チャンスはそうないのでそれをものにするかしないかで選手の立場も明確になってくる

今日は武隈にとっては最大のチャンス

それを活かしてほしい

相手の海田はオーソドックスな左投手

彼もチャンスを与えられた、武隈と同じ立場の投手

気持ちが入っているだろうから昨日みたいに早めにいい形が作れればと思う」


武隈は今季一軍では中継ぎで防御率0.00で1勝
杉本コーチは
「今季は中継ぎでの一軍登板あるが劣性のことが多いので
今日とは状況が違う
ただ京セラでは去年リードした展開で登板して抑えてるので期待したい」

【試合中】

田辺コーチ
「海田は4月に対戦した時もそうだったが右打者のインコースにはほとんど来ない
右打者には真ん中から外ばかり
球も散らばらず4隅を突かずに中に集まる
今日は並べた右打者が打てるかがカギ」

試合前に糸井のフリーバッティングを見ていた栗山
「今日は糸井さん怖いっすよ」

武隈について杉本コーチ
「ボールは春先より速く、よくなった
あとはゲームの中でどういうピッチングをするか
チェンジアップを含めた緩急ができるか
まずは試合をしっかり作ってほしい」

石井コーチも
「武隈は春先の一軍では全然ストレートが球が走ってなかった
ファームで球が戻ってきたという報告は受けている
チャンスを活かしてほしい
相手のとの勝負というより自分自身との勝負」

浅村について
土井さん
「センスはぴか一
どれだけ努力するかでスーパースターになる選手
その努力はしている選手」

秋山について
土井さん
「飛ぶボールとわかってちょっとオーバースイングになってる
彼の良さはコンパクトに叩くこと
その良さが出ていない」

林崎について
土井さん
「あんまり接していないけど
左打者にはものすごく強いんですよ」
→この後、左の海田からタイムリーを放つ

山崎
「大宮で怪我した時の痛みを10としたら今は4ぐらい」

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは栗山巧です

昨日は見事かどうかわかりませんけど先制タイムリー

ありがとうございました

初回ノーアウト一二塁で打たせてもらって、見逃し三振っていう結果だったんで

二回目チャンス回って来たんで、なんとか打ちたいなぁと思ってそういう気持ちで行きました

チームとしては8試合ぶりの二桁安打…8試合ぶりですか

あ~長らく二桁打ってなかったですね

点も入っていないですし

あと一人、誰が打ってなかったですかねぇ先発全員安打

もったいなかったですけど

今日は先発全員安打行きたらいいなぁと思います

相手投手海田投手の印象はとにかく腕を振っしっかりてベース板の上にストライクゾーンに集めてくるっていう

ボールストライクの駆け引き、出し入れってところまで行かないとは思うんですけど

いいピッチャーには変わりないんで

謙虚な気持ちでセンター返し中心にしっかり打ち返して行きたいなと思います

前回やられてるんで今回は海田投手打ちたいと思います

頑張ります」


栗山
フリー打撃では手袋をせずに打っている
土井さん
「感触を掴みたいんでしょうね
詰まるにしても芯に当たるにしても手袋を外した方がそれが伝わりやすいんでね
そこで引き付けてるかとか前で打ってるのかという感じを掴んでいるんだと思います」

浅村
「自分にとってHRはヒットの延長ではない
しっかり打った結果がHRになります
中村さんのように狙って打つことはできないけど
しっかり手応えを得た結果がHRです」

広報さんより
「山崎の交代は足の状態を考慮してです」

林崎
プロ初打点
「カットかスライダーです
ゲッツーが嫌だったので逆方向を心掛けました
初打点は初安打と違って別の形でチームに貢献できたので
特別なものですね」

山崎タイムリー
「足を怪我してからチームに迷惑をかけていたので
とにかく結果を出せてよかったです」


(ここで秋山選手のインタが流れました
・は高橋将市アナです)

・昨日は満塁の場面で2点タイムリー

「あの場面はチームの雰囲気と流れに打たせてもらった一本かなぁと思っています」

・塁上でホッとした表情でした

「まともに打ったのも久々でしたので

ベンチに帰って来て、栗山さんに『あんまニヤニヤすんな』と言われたんで

これから何本か打っていかないといけないんで」


・最近もがいているように見えました

「苦しい中ですけど試合に出してもらっている以上は何か貢献しないといけないし、

ファンの方もいろいろ思うこともあると思うんで

それは自分が一番よくわかっているつもりなんですけど

応援してくださっているファンの方の思いっていうのもかなり感じている、今苦しい時期かなと思っています」


・でも2試合連続安打が出てきた

「5打席の中で一本ずつですけどヒットが出てるというのがこれをいいきっかけというか

まず足がかりにして、状態を上げて行かなきゃいけないかなと思います」



3回までの武隈について杉本コーチ
「初回は緊張してたようだが
リズムは段々良くなってきている
これからもボールを低めに集めて
一人ずつ丁寧に投げてほしい」

土井さん、栗山との思い出を聞かれて
「一軍でどれだけやれるかと思ったけど
押しも押されぬ西武の顔になった
最初はほとんどバットが出なかった
見逃しの多い打者だった
なんでも打って行けとエンドランのつもりで振って行けと
積極打法を説いた
それが自分の感じと合うようになって強い打球が前に飛ぶようになった」

広報より
「山崎は左足首外側痛み
大事をとっての交代だが
念のために大阪市内の病院へ向かいます」

武隈
「球威を戻すために重心を安定させよう」と
食事に気を付けて体重が5kg増えて今は83kg
「今日は飛ぶボールだしドーム球場だし
オリックスは長打のある打者が多いので低めに低めに行きたい」

武隈
交代の時マウンドを降りながら
少し歯をむき出して悔しそうな表情

岡本洋介
「真っ直ぐには自信があります
真っ直ぐがよくないと変化球が活きないので
自分の場合はまず真っ直ぐが生命線です」

秋山
「いい時はフォームのこととか考えないけど
一度悪くなるとフォームのここが悪いんじゃないかと考えてしまう
あんまり考え過ぎるのはよくないんですけどね
土井さんには3年連続レギュラーで1人前と言われたけど自分はまだ3年目の途中
去年も最初は怪我でダメだったし
まだまだ頑張らないといけませんね」

秋山
今日の解説が土井さんと聞いて元気になった
その秋山のことを土井さんは
「入団した時からセンスはあった
足もあるし守りもいい
打撃を鍛えれば
スターの道を歩むと思った
栗山の打撃をよく見ろと教えた
栗山が押し込む打撃でそれに秋山も良く似ていたので」

鬼崎
「最近スタメンに起用されることが増えて
1度失敗をしても何が悪かったか考えて次に繋げることができます
余裕を持てるのでしっかり前の打席の反省をつなげています」

武隈降板後コメント
「先発投手としての役割を果たせなかったのが悔しいです」

浅村HRコメント
「真っ直ぐです 追加点がとれてよかったです」

田辺コーチ
「浅村は試合前のフリー打撃では
感触を確かめるように力を入れずに打っている
いろいろ考えるようになって進化している
4番になってから極端なボール球を振ることも少なくなったね」

熊代
「スイッチから右のみに戻したことで打てなくなったとは絶対に言われたくない」

鬼崎
ここ7試合でマルチ安打が4試合

浅村
「あくまで自分は中村さんが帰ってくるまでの4番です」

【試合後】
ヒーローインタビュー 岡本洋介

・4年目でプロ初勝利おめでとうございます

「ありがとうございます」

・勝利決まった時どんな思いでしたか?

「嬉しいって気持ちが一番に来ました」

・2点差の5回、武隈投手をリリーフしました

「武隈がいい投球をしてたんで流れを切らないように

気持ちだけは負けないように腕をしっかり振って投げようと思いました」


・6回は中軸との対戦でした

「四球を出したけどしっかり落ち着いて、気持ちで向かって行こうと思って投げました」

・牽制も見事でした

「ありがとうございます」

・ウィニングボールは

「はい、いただきました」

・どうしますか?

「いつも支えてくれている妻に渡したいと思います」

・今後への意気込みを

「もっともっとチームに貢献できるようにしっかり投げていきたいです」

試合後の渡辺監督

「洋介はよかったね、プロ初勝利
年齢も結構いってるんだよねし、

結婚もしたし子どもも生まれたしね、よかった

武隈は悪くはなかった

今日のゲーム展開でできれば5回まで投げさせてあげたかったが

これはチームの勝利が優先だからしょうがないね

打線はカバーして得点にもなってる所もあったが

決めるべき所はきっちり決めないといけない

浅村はうちの4番だから期待はするよね

状態もいいし

大きいのも出てるし

うちのリリーフ陣は序盤ほとんど投げてないから疲れてないし

これからどんどん投げてもらうよ」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

行ってきます。
今日観戦行ってきます♪
秋山選手は調子が落ちている中で、今年私が観に行った試合のほとんどでマルチヒットを打っているので、あんまり調子悪いイメージがないんですよね。
私が行った試合は打てる!なんておこがましいことは言いませんがw少し久しぶりのホームゲーム、期待して愛を送ってこようと思います(*´Д`*)

菊池投手は前回、あと2人でノーノーの時を観てるので、今日も魅せてほしいなぁ♪
もちろんYUSEIタオル持参で!

さて、明日の試合なんですが、ついさっき一緒に行く友達から連絡が入って、ドタキャンされてしまいました。。。
実は、ファンクラブレギュラー会員特典の内野指定席A引換券をまだ引き換えていなくて、それを使って観に行こうと思っていたので、別の日に振り替えることになってしまいました。
なので、甘口さんとの感動の共有も見送りに。。。
また次回に期待です!

とりあえず、引き換え期限の7月28日までに観戦予定作らないと・・・。
お帰りなさい!
観戦お疲れさまでした!
5日の試合では、やはり秋山選手マルチヒット&打点でした♪
愛を送ってきてよかったw

今日の試合は、私が行けていたら甘口さんと勝利の感動の共有ができていたのかなぁ・・・と少し残念でしたw
しかも永江選手のプロ入り初HR、生で観れるなんてうらやましい限りです♪
私は外出先だったので、スマホでテキスト速報を見てましたが、まさかの永江選手のHR、ホントにびっくりしましたw


これで4連勝!
ライバルシリーズでのロッテ相手に勝ち越しも決まり、3タテの希望もでてきました♪
明日は岸投手に託しましょう!

さて、もちろんライオンズが勝ったのは嬉しいんですが、6月23日に感じた私のインスピレーションが間違ってなかったのかも!?っていうのが更に嬉しいですw

まぁ5月末から5連勝したあと5連敗してしまったので、まだまだ油断はできませんけどね。
でもきっと、一度苦しい時期があったからこそ、それを乗り越えた獅子は強い!!!はず!

次は7月9日に観戦に行きます。
ローテーション通りだったら牧田選手が登板かな?
久しぶりの勝利を信じて、ただただ大声で応援するのみです!
        
