スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『ただ必死なだけじゃない』 ~浅村栄斗インタビュー

2013/ 07/ 08
                 
(2013.07.08放送)
         (の前に、FM NACK5ライオンズレポートから工藤むつみさんのレポをまとめます)

ライオンズ全試合7得点以上で5連勝中 4番浅村の57打点はハム中田を抜いてリーグトップ
「打点にこだわりたい」と公言して来た浅村が4番で本領発揮

2010年からの対ロッテ戦連勝を7に伸ばした岸
監督も「いい状態の岸が戻ってきた」と評価
岸は「菊池や十亀が結果を出しているが彼らを頼もしいと思わないようにしたい」と開幕投手の意地をちらり

昨年8回を任せられて26ホールドを挙げた長田が横浜にトレード
「ライオンズには10年間お世話になって感謝している」とコメント 新天地での活躍に期待


(ここからはLEXより リスナーの投票で選ばられる文化放送ライオンズナイター月間 MOST ど真ん中 PLAYER【月間MDP】

6月の受賞は浅村栄斗選手です)

「埼玉西武ライオンズ浅村栄斗です

この度はたくさんのリスナーの方々からの投票で

6月の文化放送ライオンズナイター月間MDPに選んでいただきありがとうございます

この後は僕のインタビューをお届けします お楽しみに」


(浅村選手に投票した方のメールより)

さいたま市 ちゃたろうさん
『開幕からなかなか4番が固定できない中、しっかりと4番に座り、打線を引っ張ってくれました』

流山市 かすいさん
『打線が振るわない中、慣れない4番で奮闘してくれたと思います
あさむーが頑張ってくれたから希望が持てました』

さいたま市 せつなさん
『思い起こせば5月のある日、突然4番になっていたのにはとてもビックリしました
しかし今やその驚きを忘れさせてくれるくらい、4番打者としての役割をしっかりこなしてくれていると思います』

(ここからは浅村選手のインタビュー

・は鈴木光裕アナです)

・5月の末に4番に座って、6月の1ヶ月間ずっと4番でしたがいい状態がずっと続いてました

「まぁ、気持ちの余裕も今までにないぐらい、打席の中で出てきてますし

そんな初球から無理矢理打ちにいかなくなりましたし

自分が打てると思ったボールだけ打ちに行ってますし

相手のピッチャーの配球だったり、そういうのは試合前に必ず資料で目を通してから

今年からはやるようになったんで

今までない準備は今年はできてるんじゃないかなと

そういうのがいい結果になってるんじゃないかなと思います」


・田辺コーチに話を聞いた時に『4番に座ってから悪球打ちがなくなった 自分で状況をしっかり考えてバッティングするようになった それも責任感じゃないのかな』という話をしていました

「チームの4番といったらやっぱり頼りにされるというか、

そんなしょうもないバッターが4番でいいんかって思われたくないんで

そういう責任感を持ってやるようにはなりましたね」


・高校時代は1番ショート、切り込み隊長の役割でした 4番のイメージってどいうふうに思ってます?

「それは一発で流れを変えるのが4番だと自分は思うので、そういうとこですかね」

・それがHRも量産しはじめて、そういう結果に繋がってる、ほんとの4番の仕事と周りもしっかり認めてるような仕事をしているように思えます

「まぁ、今の所は自分の中でもいい状態続いてるんでこれをずっと続けられるように

準備だけしてやっていきたいなと思います」


・先輩の中村さんの4番のイメージってありますよね?

「はい」

・その辺は目指すものですか?中村さんは それとも全然違うタイプだと考えてますか?

「違うタイプですけど、自分もHRにはある程度こだわり持ってやっているので

かと言ってHRバッターでもないので

タイプ的には違いますかね」


・ということで打席の中で進塁打も意識して右方向打ってランナー進めようというのも4番の責任の一つだと?

「そうですね 状況に応じて そういう面で余裕も出て来ましたし

自分で打席の中で考えられるようにもなりましたし」


・プロ5年目ですけど今は一番充実している野球人生じゃないでしょうか

「そうですね ただ必死にやるんじゃなくてその中で自分で考えてチームに貢献できたらいいなと思ってやってます」

・キャンプの時に『1番・ショートでとにかくレギュラー掴みたい』という話をされてました
そのこだわりってまだ持ってます?

「う~ん、持ってますね」

・いずれはと

「そうですね、はい」

・今状況は違ってもチームで一番の柱になっているという所で、やりがいはあるでしょうね

「そうですね 今ほんとやりがいもすごいありますし

徐々にチーム状況も上がって来てるんで

一日一日、楽しみながら必死にやっています」


・今年初めてオールスターに出場します 楽しみですか?

「そうですね いろんな選手の方々がいますし

その中でできるってそう簡単にないので

いい所はいろんな人に聞いて、自分のレベルアップに繋げられれば一番いいかなと思います」


・最後に、投票してくださったファンのみなさんにメッセージをお願いします

「この度は投票していただきありがとうございます

まだまだ自分もやっていかないといけないと思っているので

とにかくリーグ優勝まず目指して頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします」


浅村は5月29日のDeNA戦から4番に座り
6月は全20試合に4番で出場
.329、HR4本、打点12をマーク
圧倒的多数で6月MDPに選ばれました

おわり



(少しだけ私のことを

コメントやアドバイスをくださった皆様ありがとうございます。

この週末仙台に行かずに実家に行った方がいいか今朝電話して尋ねたら

「なんで? まだそんな段階じゃない 慌てなくて大丈夫 まだ心配するな」

ということを言われました。

8月の夏休みについても「それはその時の状況で」ということでした。

今後状況が変わることは十分ありますが今のところはそういう状況です。

温かいお言葉やご心配ありがとうございます。)

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
『3』『ショート』
いつもインタビュー起こしありがとうございます。

「ほかの人に付けられたくない」「いつかは遊撃手も」=8日朝日朝刊スポーツ面を何度も読み返してニヤニヤしております。心は「3」にロックオン。今の好調を支えるその思い。思いの先にあるナカジの背中。あさむーを今も尚一番育ててるのはナカジでした(*^o^*)
いつもありがとうございます
ご実家が大変なんですね。
それでも、ぎりぎりまでライオンズの応援と書き起こしをして下さってありがとうございます。

40000拍手を狙ってたんですが、6月21~23日参戦した時でしたか?に過ぎてしまいました。

過去2カードは調子の落ちている相手だったので、楽しかったですが、これからはそういうわけにはいかないでしょう。
がんばれ、ライオンズ!

返事はいいですよ。
        
