スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『一番の薬』 ~2013.07.09 ソフトバンク9回戦

2013/ 07/ 10
                 
7月10日 17時
急ですが今から西武ドーム行ってきます。


(西武ドーム 埼玉西武4-5福岡ソフトバンク)
         【試合前】

(FM NACK5ライオンズレポートから工藤むつみさんのレポ)
牧田
「今、自分のピッチングができていない
真っ直ぐが思った所に投げられていない
今週は投手コーチと特に話し合いながら調整してきた」

(文化放送 ライオンズナイター
実況:槇嶋範彦アナ
解説:工藤公康さん
レポーター:鈴木光裕アナ)

(キャプテン栗山巧決意の一言)

「今日は7月9日 西武ドーム ソフトバンクとの9回戦です

いやぁいい天気ですね

いい天気って言ってなんとなくみなさんわかってもらえたらいいですけど ほんといい天気ですねww 

いい天気ですw

向こうもね、条件同じですので球数ほうらせて、

先発のピッチャー早いこと引きずり下してライオンズの展開に持ち込んでいきたいと思います

カードの頭取りたいですね

勝ちましょう さぁ行こう!」


(渡辺監督試合前インタビュー)

「やっと打線がつながるようになってきている

ヘルマンは今年ずっと内容がよく、出塁率も高いし結果が出ている

浅村は手が付けられない状態だが、アサの前にランナーがたまることが多いんで

ポイントゲッターの仕事をしてくれている

投手は先発陣がしっかりゲームを作ってるしこれから暑くなり大変な時期に入ってくるんで

それと同時に打つ方の状態が上がって、投手をカバーできれば

今の先発陣で一番状態がよくないのが牧田

昨年もそうだったが暑さに弱い所がある

そこら辺しっかりコンディションを整えて

出来れば今日も早いうちに何点か点を取れればと思う

トレードで獲得の渡辺直人については内野手がけが人が多く、絶対数も少ないので補強した

ベテランで実績もあるし、まだまだ身体も動く

うちの内野は若い選手が多いのでそういう選手の手本になってほしいし

当然先発でも使うし、しっかり力を出してもらいたい」


監督
グラウンドに出ての第一声は「あ~っつ~いですね」
サファテも日本語で「アツイデスネ」

牧田について杉本コーチ
「ここ数試合勝てないのは慎重にコースを狙いすぎて
牧田らしいテンポの良さが出ていないんじゃないか
土曜日の十亀のような大胆なピッチングをすればいいかもしれない
とにかく勝ち星が一番の薬
何とかかって欲しいな」

【試合中】

杉本コーチ 「牧田は自分にプレッシャーをかけてピッチングが窮屈になっている」

炭谷 「最近の牧田さんはボール、特に真っ直ぐに力がないんですよ」
工藤さん「その割には真っ直ぐ多いですね、今日」

工藤さん
「牧田くんはピッチングが“いい子”。 当てろとは言わないがもっとインサイドのボールも使って
コントロールはいいのでストライクゾーンの中だけで勝負すると痛い目に合う」

浅村ここ5試合.579 、4HR
渡辺監督も「手が付けられない」と言っていたが
工藤さんは「付けなくていいです このまま行け~! ってスタンドに行っちゃいましたね」
(浅村1回裏同点3ラン)

工藤さん
「牧田君も寺原君も3点ずつ取られた でも牧田君は4連敗とはいえ毎週ずっと投げ続けている投手
寺原君は6週間ぶりの登板 気持ちを切り替えろと言っても寺原君はそうは切り替えられないです」

杉本コーチ
「牧田にはいい時はどんな投球をしてたか 原点に戻れと話をした」

安部コーチ
「野球選手は打撃練習が好きなはずなのにあんで永江は暗い表情になるんだろう」

ナカジ
3Aの試合で 5打数2安打2打点1盗塁
「力を入れずに綺麗に打てた 軽く打った新しい感覚」と笑顔で

浅村16号同点3ラン
「真っ直ぐです
3点取られた後、すぐにチャンスで回してもらえた HRになってよかった」
今のテーマは「強引に行かず、右手で押し込むこと」

工藤さん
「寺原君が牽制を連続してしないから1球牽制来ればライオンズとしてはGOになる
ヘルマンなんかはよく挟まれたりするけど渡辺監督は怒らないでしょ
だから選手はこういう時どんどん積極的に行けるんですよ これが西武の怖さですよ」

牧田プロ入り初の1試合2被弾
今季9本目の被弾

ラヘアの最初の打席がストレートの四球だった時
工藤さん
「打たれてもいいから振らせる球を投げるべき
そこで何を狙ってるのか、何を今日得意か見るべき
ストレートのフォアはダメ
狙い球知らないまま次ピンチで迎えたら困るでしょ?」
→2打席目初球を同点HRされる

(栗山巧今日のNO.1)

「こんばんは栗山巧です

おととい、長田さんとDeNAの渡辺直人さんのトレードが決まりました

長田さんはねマウンドに上がると黙々とシュート、スライダー、シュート、スライダーみたいな感じでね投げていく

あのフォームが印象的でね

去年なんかはず~っと7回8回は長田さんが行くっていう感じでね

タフなイメージとかありますけど

今年はね、ちょっと調子が上がって来なかったですけど

DeNAに行ってしっかり頑張ってもらいたいなと思います

今日勝てば今シーズン初の6連勝!お~…

いや実はね、今、試合前の円陣で秋山がずっと声出しをしているんですよ

秋山で5連勝してこの前調子乗ってたんでムカつくんですけどw

仕方ないですよね、これ 勝つに越したことはないですから

そうかぁ…秋山が実は連勝を持ってたっすか…

はい、頑張ります!」



菊池雄星インタビュー

(・は鈴木光裕アナです)

・今シーズン9勝目の味はいかがでしたか?

「まぁ苦しみながらですけど、粘り強く投げれて、良かったかなと思います」

・監督は試合後、『完成度は60% もっと150km/hでどんどん押す投手になれ』と

「そこは常々監督からも言われてて、『まだまだだからな』って話はされるんで

シーズン通して、少しずつ成長していければいいと思いますし

自分自身もまだまだだなと思います」


・前回よくなかった所は?

「四球が多かったというのはありますね」

・それはフォームとか技術的なこと?

「う~ん、ちょっとバランスもあんまよくなかったんで

そこら辺は次に向けて修正していければなと思います」


・でも勝ち星が付くのはいいことですよね

「一番の薬は勝ち星が付くことだと思うのでピッチャーにとって

そういう意味では皆さんに助けられて9勝目できてよかったなと思います」


・前半で10勝の可能性が出てきました 次は楽天戦です

「一年間通して二桁を目標にしてたのでそこまで前半戦で決めようとかってのも思ってないですし

1勝するっていうのはすごい大変なことなので

これからが勝負かなと思ってますね」



十亀剣インタビュー

(・は鈴木光裕アナです)

・久しぶりの勝利で6勝目

「そうですね ほんとにもう1ヶ月悔しい思いしかしてこなかったので

勝って安心しました」


・監督は内容完璧だったとお褒めの言葉がありました

「無四球は評価したいなと思ってるんですけど9回ああいう形で無駄に失点してしまったので

これが最初じゃなくていきなり開幕戦でもありましたし

こういう所を直していきたいなと思っています」


・勝てないもやもやはありました?

「勝てないのはこれほどつらいかとそれは一番感じましたね

何が変わったかと言われたら全然わかりませんし

ただ、抑えたくて、コースを丁寧に突こうとしすぎて、

僕らしさっていうか、荒荒しさっていうのがなくなってたっていうのを一日前に石井貴コーチから言われて

もっとブリブリ行けよと言われて

確かにと思ったのが一番よかった要因じゃないですかね」


・折り返しまでに6勝しました
二桁は最低目標 ?

「それだけを目標にして、開幕からやってますし

優勝するためには10勝はしないといけないと思うんで

それを目標に1戦ずつしかりとこれからも戦っていきたいと思います」



牧田
5回6回三凡も イニング間キャッチボールでは 首ひねったり、フォームを確認 まだ納得できていない模様

秋山
「今はとにかく引っ張った方がいいと安部コーチに言われて
ポイントを前にして打席に入っています」

ファームは第2球場でフューチャーズと対戦
5-5で引き分け
先発は石井一久
初回は3者凡退
2回に4安打3失点
3回も先頭を出した後ワイルドピッチで失点
3回5安打4失点で降板
2番手は佐藤勇
4回を2安打7奪三振無失点
打つ方は4番DHのカーターが4打数2安打
3番レフトアブレイユがHR

【試合後】

渡辺監督

「今の牧田はあんなもんじゃないか

自信をなくしてるんじゃないか

ボールカウントを悪くして打たれている

踏ん張る時に踏ん張りきれない

ここを乗り越えていかないと成長はないよ

この後もう一回投げる予定だけども

そのピッチングを見てから…あ、オールスターも投げなきゃいけないんだな

ちょっと難しいな」


牧田
「初回点を取られた後、すぐに逆転してもらったのに守りきれなかった
粘り強さも辛抱強さもなくて本当に自分が情けないです」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

>甘口獅子さん

 ご実家大変なんですね。こちらとしては、ご実家の事情がいい方向に向いてくれたらと思うばかりです。

 今日は勝ててよかったですね!野上が五回で降りたときは、嫌な予感しかしませんでしたが(苦笑)ブルペンもやればできるじゃないと少し見直しました。

 増田はランナーを背負ったり、ボールが先行しても落ち着いて投げている感じがするので、リリーフに向いていると思います。

 今季は中継ぎで経験を積んで、来季クローザーに座る増田がみたいです。
『ねりまアビエイター!』管理人だいさんへ
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

実家のことのお気遣いもありがとうございます。
まぁいつかは来ることなんですけど、ちょっと急に事態が進んで慌ててしまいましたが、今の所もう少し大丈夫とのことなので私もひとまず落ち着きました。

昨日は着いてちょっとしたら野上降板でほとんど見られず。
私今季野上の勝ち試合見てないのですが、昨日はかろうじて勝ちましたw

ブルペンや増田については近くで見られたんで、機会があれば書こうと思いますが、増田はほんといい投球でしたね。

本人も最初から短いイニング、できれば一番最後を希望していますし、徐々に段階踏んでその座を掴んでほしいですね。
        
