スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『一日一生』 ~渡辺直人インタビュー

2013/ 07/ 24
                 
(2013.07.23 松島茂アナ)
         ファームは西武ドームでファイターズ戦 1-1で引き分け

先発は15日のイースタンスワローズ戦以来の涌井

星孝典とのバッテリーで2回6人30球 被安打1 奪三振3で無失点

MAX141km/hのストレートに変化球を織り交ぜ、緩急を使った投球で打ち取っていた

3回からは石井一久が3回をパーフェクト

MAXは134km/hながら変化球の切れがだいぶん戻ってきた

中村剛也は試合には出場せず

インタは渡辺直人 ・も松島茂アナ

・ライオンズに来てどういうチームだと思ってますか?

「勝ちにこだわる、戦う集団だとすごく感じました」

・他球団で見ていたイメージと大体同じですか?

「思ってた以上に選手の意識が高きて、いいチームだなと感じましたね」

・トレードを聞いた時最初に思ったことは?

「複雑な気持ちでしたけど、チームメイトと離れるのはすごく寂しいことですけど

もう1回自分にチャンスをもらったと思って、チャンスだなとは思いました」


・7月12日、Kスタでのライオンズ代打デビューライオンズではいきなり2ベース、そして決勝のホームを踏むという見事な活躍でした
あの時はいろんな思いがあったと思います

「Kスタっていうのは自分を育ててくれた場所ですし、西武ライオンズの一員になって初めての打席でもありましたし

なんとか結果を出さなきゃいけないっていう気持ちでしたね」


・打席に向かう時は特別な思いでしたか?

「大きな声援をいただいてその声援に応えたいって思いましたね」

・ライオンズではどういう役割を担っていきたいと考えてますか?

「まずはしっかりとした野球っていうのをどんな場面でもブレない、自分のスタイルの野球っていうのを見せていきたいなと思っていますし

若い選手が多いチームなのでアドバイスなり、できるところがあればどんどんしていきたいなと思っています」


・現在の渡辺選手の野球スタイルとは?

「状況に応じたプレーっていうことと、常に全力で後悔のない、野球をやるということですかね」

・常に全力でというのは野球を始めた時からブレないものですか?

「僕から全力とかがむしゃらとかをとったらプロ野球選手じゃないと自分で思ってるんで

どんな場面でもその気持ちは持ってプレーしようと思っています」


・座右の銘は

「感謝っていう言葉と、一日一生っていう言葉はいつも思いながらその二つは忘れずにやっています」

・一日一生とは

「今日で一日で野球ができなくなったとしても後悔のないように

一生分の気持ちで今日一日を過ごそうという気持ちです」


・走好守で一番アピールすることは?

「監督、コーチ、ベンチが求めることをしっかり堅実にこなすっていうのが自分の仕事だと思うんで

守りでも守備でも走塁でもベンチの作戦に従える、成功できるような選手でありたいと思って

トータルですね、僕の場合は」


・盗塁の極意は?

「勇気ですかね 足の速い選手はいっぱいいると思いますけど

盗塁ができる選手ってのはほんとにすごい限られていると思うので

それはなにがあるかと言ったら自信と勇気と準備と

いろんな要素を持ってないとなかなか成功はできないと思うんで

大事なことは何個かあるかなと思います」


・その中で一番大事なのは勇気ですか?

「そう思いますね」

・ファンへ

「日本一を目指して頑張りたいと思いますので 球場に来て応援していただければと思います」

・ありがとうございます

「ありがとうございました」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

昨日はフラれちゃいました(;^_^A
こんばんは。
昨日は中村選手に会えませんでした。
(^_^;)

3日続けて一軍練習に参加でしたから、どうしても張りとか出てきてしまいますよね。
でもこれで中村選手本人が慎重に復帰を進めていてくれているようなので安心しました。

ただ同じ関東と言えども試合に出そうかな?と思っても気軽に「じゃ行こか!」と行ける距離ではないので、どうしても確実に出場するとのマスコミとかの情報に頼らざるおえないのは仕方ないですけど。
(;^_^A

試合前に出場しないと決めた場合は、その日は運がなかったのね~と割り切るしかないですしね。

いつも指定B派の自分には500円でネット裏なんて滅多に座れるもんじゃないですし!
ヽ(´▽`)/

直人さん
甘口さん書き起こしありがとうございます。
直人さんやっぱりいいですね。
若いチームなので勝ちに貪欲なベテランは貴重です( ´▽`)
あたるさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

中村選手、ベンチにも入ってない情報を聞いて
「あたるさんが神奈川から行ってらしたのに」とやきもきしてました。

アクシデントは仕方のないことですし、中村選手にはじっくり行ってほしい気持ちはありますけども、お目当てに足を運ばれた方にとってはちょっと残念ですよね。
距離が距離だけに、割り切りにくい部分があったとしても当然だと思います。

私も内野B派ですw
球場全体が大きく見渡せて、打球角度がわかりやすくて大好きな場所です。
るーしーさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

開幕時から、チームが苦しい状況になるとどこからともなく聴こえてくる
「チームを支えるベテラン」待望論。

言葉とプレーで引っ張ってくれそうな選手がまた一人加入してくれましたね。
末永い活躍を期待したいと思います。
        
