スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『まずもう一つ』 ~菊池雄星インタビュー

2013/ 07/ 24
                 
(2013.07.23 TBSラジオ プロ野球ネットワークより ・は緒方耕一さんです)
         ・今季15試合9勝3敗防御率1.58完封3つ 素晴らしいの一言ですがここまでを振り返って

「まだまだ不安定なところがたくさんありますがなんとか粘り強く投げられているかなと思います」

・ご自身で点数をつけるなら?

「80点ぐらいかなと思います」

・今の課題は?

「四死球が絡むことが多いですし、立ち上がりもちょっと不安定なんで、そこら辺を詰めていけたらいいかなと思っています」

・でもこれだけ勝てている理由、去年との変化点はありますか?

「トレーニングを積んでストレートの質とか速度が出てきたのかなぁとかは感じますね」

・スピードにこだわりはあります?

「一つのバロメーターにはなっていますね」

・6/12、ドラゴンズ戦、9回1死までノーノーでした、9回のマウンドに上がる時はどんな気持ちでした?

「緊張しましたね」

・意識したのは?

「7回ぐらいに監督に呼ばれて 監督以来、西武にはノーヒットノーランいないみたいで

『俺以来だからやってみろ』と」


・あはは 監督がプレッシャーかけるようなことをw でもご自身では5回ぐらいから意識あったんじゃないですか?

「まぁ調子もよかったので6回ぐらいからですかね、結構意識しはじめましたね」

・そこで監督がさらに追い打ちのプレッシャーがw

「そうですね」

・やるだけやったって感じですか?それともやっぱり悔しいなという気持ち、どちらが強いですか?

「なかなかできないというか、あそこまでいけないんで決めたかったなっていう悔しさが

もう2度とないかもしれないので」


・我々はどうしても菊池投手のスピードボールに目が行きますけども今年はチェンジアップやスライダーといった変化球が素晴らしい

「まだまだバッティングカウントで投げ辛い球ですがある程度ストライクも取れ始めて少しずつ自分のものになってますね」

・数字的な目標のこだわりはありますか?

「シーズン始まる前から二桁は目標にしてきたのであと1勝はしたいですし

そこからは日本一になるために自分がやるべきことをやれば

自然と勝ち星も増えてくるかなぁとまずは二桁を勝ちたいですね」


・あと一つで目標達成ですが、どうでしょう、上方修正でまぁ背番号ぐらいとか、20勝とか見えてると思うんですけども、実際

「あはは このままうまくいくと思ってないんで、1試合1試合大事に投げて、その積み重ねで一つでも多く勝てればいいなとは思ってますけども

まず二桁勝ちたいですね」


・セールスポイントは

「気持ちを出して投げているつもりなのでその辺を見ていただければなとは思いますね」

・高校時代から大舞台には慣れているでしょうけど、最近はマウンド慣れというか堂々としている印象を受けます
マウンドでも落ち着いていられますか?

「多少雰囲気とかにも慣れてきたかなと思いますけども

まだまだマウンドでは不安ですし、怖さもあるので、まだまだかなと思っています」


・一つの原動力として震災からの復興を目指すと特に岩手出身ということで強い気持ちを持って今シーズンに臨んでいると思いますけども
活躍見せたいという思いは他の選手に比べて強いのでは?

「少しでも結果を出していい知らせを届けていければ一番いいことだと思うので もっともっと勝っていきたいですね」

・優勝目指して力強いコメントを最後にお願いします

「優勝目指して最後まであきらめずに大事に戦っていきたいと思います

応援よろしくお願いします」


・まずは10勝そして?

「日本一目指して頑張ります」

・何勝?

「10勝をまずw」

・あはは! 頑張ってください

「はい、頑張ります」

インタビューをした緒方さんの感想

「背番号の17勝とか20勝とか聞きたかったけど最後の最後まで謙虚でしたね

そこら辺が逆に彼の芯の強さかなと思いましたね

まずは一つ一つというところで

技術的にもいろんな人に話を聞きましたが特に印象に残ったのが

光山バッテリーコーチが

『去年までの雄星はストレートが悪けりゃ他の変化球全てがダメだった

でも今年は変化球で必ずいい球種が毎試合一つはある だからストレートが活きてきている』

と分析されてたことですね」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
