スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『いい補強』 ~2013.07.25 千葉ロッテ13回戦

2013/ 07/ 26
                 
西武ドーム 埼玉西武11-4千葉ロッテ
         (文化放送ライオンズナイター
実況:飯塚治アナ
解説:山崎裕之さん
レポーター:槇嶋範彦アナ)

【試合前】

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は7月25日 西武ドーム ロッテとの13回戦です

いやぁ昨日悔しい、でも今日ありますから

2連戦ですよね、ロッテは

なんでこの一つをとってなんとかタイに持ち込んで

うちとしても勢い付けられるように今日何とか勝ちたい思います

応援してください

勝ちましょう さぁ行こう!」


渡辺監督インタビュー

「これから大事な試合になっていくといっても144試合、すべて大事ですけどね

昨日ロッテにやられて、当然ロッテも連勝狙ってくるし、うちとしては連敗だけは避けたい

経験のある渡辺直人が2番というポジションをつなぎ役としても、チャンスメイクをしてくれたりといい働きをしてくれている

ずっとレギュラーをやっていた選手なので内野はある程度どこでもこなせるし

打ちに足りない部分を結果的に補強できた

DeNAでも2軍にいたので1軍の野球に飢えている時だと思うし、非常にはつらつとしている

野上はゲームを作ることについてはうちの投手陣の中では一番だと思う

調子はずっといいんで今日はしっかりゲームを作って勝てればと思う

ロッテは今打線のバランスもいいのでブラゼルと言う一発警戒の打者もいるし

何とか序盤のゲームを落ち着けて、チャンスに一本出るような

昨日は2つ満塁で1本出なかったんで

そこで出ていればだいぶん試合の展開も変わってきたと思うし

そこら辺はみんな集中して行ってほしい」


野上、AS休み明けだが
「中7日だしいつも通りもう一度この期間に特にやろうと思ったことはない
休みすぎず、身体を動かしすぎずです」
「ブラゼルは一緒にプレーはしてないけど チームで弱点は把握していると思う
厳しい所を突いていきたい
後半戦僕が勝てればいいけどチームが勝てればいい
8月になるとピッチャーが苦しくなるので1イニングでも長く投げたい」

昨日の満塁の場面 監督が浅村を呼び寄せて言ったことは
「内はいきなりの登板だがあまりがつがつ行くな」

浅村
昨日で連続試合安打は20で止まったが7月は 59打数25安打と4割越え

【試合中】

田辺コーチ
唐川について
「今年は嫌なイメージはないがカーブがポイント
このカーブで緩急を使われると厄介
カーブは捨てて、直球とスライダーをシンプルに狙っていきたい」

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

高校野球は甲子園を目指して、地方予選真っ盛りですね

わが母校育英高校は今日の準々決勝に勝って、兵庫県大会ベスト4に進出

何年ぶりでしょうかねぇこれ、ベスト4に行ったの

もう2年か3年か続けて、一回戦で敗退だったんで

今の監督は安田監督といって、すみません、私事なんですけど、

育英が全国で優勝した時のキャプテンだった方が監督やられてます

期待してるんで、皆さん育英も応援してあげてくださいw

高校野球はこの時期はなんせ暑い

その思い出しかないですね

小学生の頃はね、夏休みの宿題なんかは僕は最後にやるタイプで

かなり今の時期っていうのは小中の頃は遊び惚けてましたけど

甲子園始まるのは楽しみでしたよね

甲子園はよ始まらへんかなぁとか言いながら、楽しみに待ってましたけど

プール行っても、海行っても、みなさん、水難事故には気を付けて楽しく夏休みを過ごしてください

ライオンズの応援もよろしくお願いします」


監督
「ヘルマンは首位打者獲れるんじゃない?」

直人
「後ろには栗山、浅村、秋山と力のある打者がいる 僕は繋げる役割」

栗山のリストの効いた当たりを
田辺コーチは 「時折見せるクリのパワー」


藤澤亨明選手育成から支配下登録へ
契約記者会見より

「本日はお集まりいただき、ほんとにありがとうございます

先日契約をさせていただきました

先日は母の誕生日と言うことでその日に契約できてとても嬉しく思います

今後は契約していただいた西武ライオンズのチームに一日でも早く1軍で活躍し

恩返しできるように頑張りたいと思います

母も一番喜んでくれて『ライオンズ恩返しできたらいいね』と言われました

背番号は73です

背番号二桁になりますが立場は変わっていないと思いますので一日でも早く1軍に上がるという目標には変わりないと思いますので

今後も変わらず頑張りたいという気持ちでいます

ファンの方々や西武ライオンズの試合に限らず、見てくださっているファンの方に、

一生懸命やっているプレーを見せたいと思っています」



秋山タイムリー
「チャンスで回ってきたのでランナー帰せてよかった」

リードしててもベンチ前円陣 まだまだ点を取りに行く姿勢

杉本コーチ
3回までの野上について
「点を取ってもらった後に簡単に取られすぎ
2回まではいいリズムで投げていたんだけど3回は守りに入った
自分のリズムで攻めていってほしい」

ヘルマンタイムリー
「1死2、3塁だったのでとにかくサードランナーだけは帰そうと思っていた
打ててよかったよ」

炭谷
野上について
「スプリットはそれほど落差はないので空振りをとれるボールではない
ただストライクゾーンの低めから落としてバッターの芯は外せる
何と言っても野上は真っ直ぐをいかに低めに集めるかがポイント
140km/hぐらいの真っ直ぐなのでそのコントロール、キレがないと変化球も活きてこないですよ」

ファーム第2の室内で練習
中村
ノックやトスバッティングと軽めのメニュー

片岡
星秀和とコンビでマシン打撃、黒田コーチ相手のフリー打撃
一通り打撃練習の後守備練習
宮地コーチのノックをカーターらと共に 時折白い歯を見せながら受ける
足の状態について片岡は「だいぶんよくなってきた」
実戦復帰については 「できれば来週から」 と語り、その後は第2のグラウンドでダッシュを繰り返す

坂田
ノック、筋トレの後トスバッティング
160球ほど打ち終えた後
「バットを振り始めたのはほんと最近
肩はまだ動かせない部分もあって固い感じなので徐々にです
早くて3週間~1ヶ月後の実戦復帰を目指しています」

栗山タイムリー
「まっすぐ
いい流れで回ってきたので
思い切って初球から
受身にならずに積極的に打ちに行くことができました」

栗山
「9月に30歳、その頃に中村が戻って来れれば」

増田
「理想はフライアウトです」

直人
「相手投手の逆方向は常に意識しながら、
差し込まれないようにと心がけています」

浅村タイムリー
「真っ直ぐ
チャンスで回してくれたので最低限の仕事をしようと打席に入りました
打てて良かったです」

浅村
「理想は走攻守揃った松井稼頭央さんのようなプレーヤーになりたい」

秋山
「夏場はどうしても水分を摂る量が増えるので
意識してたくさん食べるように気を付けています」

直人
3塁ベンチ前でチームメイトからwinwinポーズの講習を受ける

秋山3ラン
「打ったのはチェンジアップ
ヒットで繋がってのCHなすだったのでランナーを帰そうと思って打席に入りました
結果最高の形になりました」
と笑顔

安部コーチ
「浅村の状態がいいのでポイントは秋山とスピリー」

スピリー
今日も若手に混ざって早出特打

直人タイムリー
「最低限右方向に打とうと思いました
飛んだ所がよかったです」
その後交代
守備時ダイビングキャッチの後、左肩を気にしていた模様

奈良原コーチ
「直人がよく内野陣に声をかけてくれるので助かっている
非常に大事なことなんだよなぁ」
直人が若手に声かける内容は
「こういうボール飛んできたらこうしようとか予測しながら準備して行こう」など

【試合後】

ヒーローインタビュー

増田達至

・大松選手を直球で三振にしとめました

「自信のあるボールで悔いなく投げるのが今任されてるポジションで投げられてると思います」

・自信あるのは直球?

「はい」

・ピンチでも落ち着いていましたね

「0で帰ってくるのが自分のポジションなので

ランナー出しても粘り強く、0で帰ってくることが、え~、へへへww意識して投げました」


・お立ち台でも落ち着いているように見えます

「マウンドより緊張します」

・初めてのお立ち台?

「初めてです」

・ここから見るライオンズファンはどうですか?

「いい支えになります」

・ファンにメッセージを

「チームが勝つためには0で抑えるのが自分のポジションなので

1勝でも多くチームに貢献できるように頑張りたいと思います」


秋山翔吾

・先制タイムリー

「昨日チャンスの場面で打てなかったのでかなり気合入れて打席に入りました」

・5回にはHR

「久々だったので全力で走ってあっという間に一周終わってしました」

・全てヒットは3球以内、積極的に打ってますね

「唐川投手もコントロールがいいので早目に仕掛けようとチームで言ってたので

それができてよかったです」


・昨日の悔しさを返せましたね

「それは別なんで これからなるべく悔しい思いをしないようにチームが勝っていければと思います」

・ファンへ

「夏休みで小さい子たちも多く来てるのでさらに元気出してやっていきたいと思いますし

明日はライオンズクラッシックあるのであのポスターでは栗山さんよりも目立てないんですけど

自分なりにそのユニフォームに恥じないように頑張っていきたいと思います」


渡辺監督

「非常にいい繋がり、いい攻撃ができた

下位から作ったチャンスを繋げれば得点できるチャンスあると思った

昨日クリンナップが中々チャンス打てなかったので今日は奮起していい仕事をしてくれた

直人はいい2番バッターを補強できたと思う

野上は勝ちの中にはこういう勝ち方もあるがちょっとひ弱さを感じる

本人にはまだ何も話してないがずっと彼の課題

今日みたいなゲームは完投してほしいし

今までこれだけ先発しながら完投をしたことがないのは足りないところがあるんじゃないかと思う

増田を出したくない場面だったが 今日の展開これ以上点をやれないので出したが ここの所いい仕事をしてくれる

明日からも先発がきっちり試合を作って、後ろは安定してきているので買った展開でつなげられればと思う

後ろの二人は点差が開いてたがASから日にちが空いてたので今日で感覚も掴めたと思う」


その後の渡辺監督

「2回の場面下位でチャンスを作っていい形で銀がバスターエンドランでチャンスを広げてくれた

鬼崎もバントを決めて、ここの所バントが決まってなかったので

いいリズムでポイントゲッターにつなげてくれた

野上には何も言っていない 言い尽くした

あとは何を彼が感じてくれるか

何回も同じことをしているんだろうから

あおこで代えなくてもよかったのかもしれないが

ランナーがたまって次のピッチャーと言うよりはよかったかな

唐川くんには去年もやられているけども

今日は唐川くん自体の調子が悪かったんじゃないかな」


杉本コーチ
野上について
「結果論はない
勝ったからいいではなくて
なぜこうなったか考えろ」

明日の先発は牧田
「自分のマイナス部分をなんとかプラスにしたい」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

行ってきました!
昨日観戦に行ってきました♪
前半戦終盤からカード負け越しがなくなってきたので、昨日は勝ってくれると信じていました。

そして、秋山選手の大活躍☆
もう改めて・・・惚れ直したっ!
(まぁ試合に行くたびに惚れ直してるんですがw)
ヒーローインタビュー後、レフトスタンドに向かってバンザイしたあと、もう1人のヒーロー増田選手と1塁側に行くか3塁側に行くか2人でじゃんけんしていたので、3塁側に来て!!!と心から願った結果、念が届いたのか、初めてフィールドビューで秋山選手とハイタッチすることができました(*ノェノ)
ハイタッチする時に、がっつり目も合ったし、帰り道はかなり興奮しながら運転しちゃいましたw
(しばらくは手も洗えませんでしたw)

あと、移籍後、初めて生で渡辺直人選手を観てきたんですが、打撃に守備に大活躍でホントいい選手だなぁと感じました!
楽天でもファンに愛されていた理由が分かります。
できれば、残りのプロ野球人生、そしていつの日か来る引退後も西武に骨をうずめてくれるのを願っています。
昨日の試合で肩を痛めたっていう情報も入って来たんですが、どうなんでしょうかね。。。
心配です。

さて、今日もファンクラブ特典の引換券を使って観戦に行ってきます。
まぁ先発の駒不足っていうのが一番でしょうが、牧田投手は1軍復帰までもう少しかかるかなぁと思っていたので、明日の先発は正直予想外でした。
5月15日以降、勝ちがない牧田投手ですが、久しぶりの勝利を心から願って!今日も愛を送ってきます。

それにしてもホントに西武ドームは暑い!
アツい試合も期待します♪
micaさんへ
おはようございます(^o^)/
手短ですけど、取り急ぎ
昨日ラジオ聴きながら「この展開、絶対micaさん行ってるな」と思ったらやっぱり!
今日私も行く予定です。
今日こそ共有しましょう!
お気を付けて(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ただいま!
試合の展開で私が観戦行ってるか分かっちゃうんですか?Σ(・ω・ノ)ノ
とっても不思議ですw

さて、今日の試合行かれてたんですね♪
やっと勝利の感動共有、成功しましたねっ!
お互いおめでとう&お疲れさまでした!

今日はFV観戦ではなかったけど、大声で愛を送ってきました♪
久しぶりに牧田投手に勝ちもついて!
秋山選手も2打点の活躍で!
(3打席しか回ってこなかったので、猛打賞とまでは行かなかったけど)
ホントに嬉しかった~!!!

これでゲーム差なしの3位。
言葉は悪いけど・・・、楽天とロッテがつぶしあってる内に、ひたひたと差を縮められるように、できれば3連勝と行きたいですね。

牧田投手に続いて、涌井投手の復活を心から願って!
ひとまずは、今日の勝利の喜びを噛みしめながらゆっくり休みたいと思います。
『美歌の徒然ブログ』管理人micaさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございました。

はい、あの展開で秋山選手が活躍となるとmicaさんが行って、愛の力を送っているのだと思ってました。
そしたら翌日、コメントいただいて「やっぱり」と思いましたw

金曜日は最後の方だけど、行って、ポストカードもらってw
勝った瞬間は、3塁Aに向かって、エアハイタッチしましたよ。
ようやくmicaさんと勝利の空間を共有できて嬉しく思います。

もし誰か見ていたら「このおっさん、なにわけのわからん行動しとるんやろ」って思われたかもしれません。


リーグ後半になり、ここからは星のつぶし合いですね。
勝ちに今まで以上こだわっていく必要がありますし、他のチームの動きもにらんでいくのは当然のことだと思います。

まずは遅くなりましたが、金曜はお疲れさまでした。
また勝利の瞬間を共有できる日を心待ちにしております。

        
