スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『下半身の粘り』 ~2013.07.26 オリックス13回戦

2013/ 07/ 27
                 
西武ドーム 埼玉西武5-1オリックス
         (文化放送ライオンズナイター
実況:槇嶋範彦アナ
解説:東尾修さん
レポーター 西武側:飯塚治アナ オリックス側:斉藤一美アナ)
【試合前】

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は7月26日 西武ドーム オリックスとの13回戦です

昨日、7度目ですか、猛打賞 3打点

チーム16安打 これすごかったですね

3安打が3人いたんでしょ、昨日は

渡辺直人さん、僕、秋山

それは勝ちますよねw

このオリックス3連戦 ライオンズクラッシック

東京セネタースのユニフォーム着るんで

昨日の流れをね、しっかり今日も持って来れるように頑張っていきたいと思います

今日も打ちます!

勝ちましょう

さぁ行こう!」


渡辺監督インタビュー

「昨日はバントも成功して、いいリズム、いい流れでヘルマンにつながった

打線もつながり、いい攻撃ができた

下位からチャンスメイクして上位につながれば、得点する確率は上がるので

そうなるとしっかり打線が一本につながり、得点力も上がると思う

牧田は内容もそうだが、投手にとって一番の薬は勝ち星なので

勝ちが付いてない投手にはしっかり勝ちが付いてくるのが一番いいと思う

牧田も3年目でアンダースローを各打者たちがある程度なれてきた部分があると思う

それは当然のことなのでその中でいかに抑えていくかがこれからの牧田にとって大事なこと

今年は四球が昨年までに比べたらだいぶん増えている

それだけ思いきって勝負いってないということなので

大胆に、入団した時のように大胆にいってほしい

ライオンズクラッシックということで、歴史があって今がある

今の選手たちがしっかり昔のユニフォームでグラウンドを立ちまわる

オールドファンの方にとってはむちゃくちゃ懐かしいと思うので

しっかり今日そういう思いで試合に入って行こうと思います」


ライオンズは牧田登録、山本淳抹消

【試合中】

牧田
「抹消前は相当体の疲れを感じていた
身体が重くて思うように動かなかった
WBCに選ばれてそこに向けての1月2月、
どうしてもキャンプで鍛えるということがなかったので
身体の強さがなかったんですかね
でもミニキャンプで下半身中心の走り込み、ウエイトで
かなり下を使って粘って投げられるようになってきたかな
まだまだだけど、前半戦の借金を後半でプラスにできるチャンスは残っている
まずは一つ一つ勝っていって、チームに貢献したい」

直人
前日、左肩痛めて交代も
奈良原コーチが言うには
「大事をとっての交代
昨年も左肩を亜脱臼して古傷になっているので
本人も怖さがあるだろうから大事をとったけど
今日はもちろん大丈夫」
直人本人も
「大丈夫です」

直人ジングル
「好きな焼肉はタンです」
「好きなスポーツはゴルフです」

浅村
オリックス先発の西とは同学年
「高校時代は面識はなかったけど
西はいい投手
全てのボールにキレがあるし
シュートは見極めがとてもできるボールじゃない
内側を突かれたら打たざるを得なくなります」

原拓也
オリックス移籍後、初の西武ドームでの試合
「ここでゲームをするなんてまるで紅白戦みたいですw
ライオンズファンから『あ~あいつイヤだな』と思われるようなプレーをお見せします」
と自分に言い聞かせるように

杉本コーチ
牧田について
「実際今日は投げてみて、という感じにどうしてもなってしまうだろう
本人は調整期間で手応えを掴んでいるようだし
オールスターでは結果打たれたけれども下の粘りを使って、かなりいいボールがいっていたと思うよ」

牧田自身も
「オールスターでは下半身が粘れていて、ボールの強さも戻ってきた」

栗山巧今日のNO.1
「栗山巧です 東京セネタースのユニフォームで一番気に入っているのはこのシンプルな感じですかね

ちょっと地味っぽいんですけどね、

でもこの色使いであったりだとか、ライオンさんがね、結構吼えてるんですけど

これたまたまらしいですよね、セネタースがライオンを使っているっていうのはマスコットに

っていうのを勉強させてもらって

なにか縁があるんだなぁという感じはしますけども

胸にライオン着いてますからw

なんとか、がお~っとね、できるように

牧田が7月9日以来の1軍のマウンド

牧田らしいね、しゃきしゃきしたピッチング、期待したいと思います」


浅村タイムリー
「打ったのはシュート
その前の直人さん、栗山さんがいい流れを作ってくれたので
先制のチャンスだったし、よっしゃ~!」

浅村
100打点についてふられると
「意識し始めています
行ける所まで100打点目指してやっていきたいです」

秋山タイムリー
「ラッキーな当たりでした
でもヒットはヒットです」

牧田
「オールスターで田中将大のグラブに『気持ち』と書いてあるのを見て
改めて我慢強く投げることを思い出しました」


秋山翔吾インタビュー
・は飯塚治アナ

・昨日は3安打先制からHRと素晴らしい活躍でした

「後半のスタート、チャンスで回ってきて打てなかったのがかなり悔しかったし

なんとか取り返すというか、試合は切り替わってるんですけど

また新たな気持ちで集中して打席に入れた結果だと思います」


・おとといのゲームでもクリーンナップ全体で結果が出なかったというところで第1打席は期するものがありましたか?

「チャンスで回ってきましたし、先に点取ればチームとしても乗っていけるっていうのがあったので

自分にとってもチームにとってもいいきっかけになったのではないかなと思います」


・HRでは笑顔もありましたし、バッティングとしてもかなり手応えがありましたか?

「ノーアウト1、3塁で二遊間も前にいたし、ファーストも付いてたので

右方向に強いのをしっかり打てれば、ゲッツー崩れでもなんでも1点入るかなという感じだったので

そういう意味で打球が上がったのがたまたまですけど

そういう方向を出して、自分で考えて打てたのがいい結果になったかなと思います」


・気分のいいお立ち台でしたか?

「そうですね 4月以来だったのもありますし、なかなかそういういい場面で打ててなかった自分がいるのもわかってたので

ようやく、後半に入って、1本出てよかったなというので

立たせてもらえて、久々で緊張しました」



鬼崎タイムリー
「牧田が頑張っているので追加点が取れてよかった」

栗山タイムリー
「真っ直ぐです
飛んでくれたところもよかったし、
直人さんが激走してくれたんで
点が入ってくれました
これからも打ち続けます」

秋山2本目のタイムリー
「ヒットになったよかったです」

炭谷
「前半戦の牧田さんはとにかくストレートに力がなかったのでなかなか組み立てるのが大変でした」

牧田
「オールスターを経験して、パ・リーグの周りの投手たちが自信を持って投げている
この姿が印象に残りました」

東京セネタースのユニフォームには胸元に吼えるライオンマークが描かれてることもあり
winwinポーズの時はベンチからは『ゴホゴホゴホ』と吼える感じの胸を叩くポーズをやれという声も出てるが
そのポーズはどちらかと言うとゴリラなので選手たちもやるにやれない状況
でも栗山はベンチで『ゴホゴホゴホ』と胸を叩いている

増田
「真っ直ぐのキレとスピードは1軍に上がった時よりも増してきました」

石井貴コーチ
増田について
「社会人出のドラフト1位なんだからこれぐらいやってもらわないと困る
ただ正体がバレないうちに抑えてしまおう
相手がこれから研究してくるし、慣れてくるだろうからその間に抑えてしまおう
ただ、四球で崩れたりすることがないのがいいね」

ウィリアムス
「好調が続く限りはひげを伸ばしていきたい」
対左打者24打数2安打被打率.083

オールスターの時
「見て勉強」と語っていた浅村
「何かは掴めました」

ナカジ
コロラドスプリング戦7番サードで出場
2打数ノーヒットも
2度回ってきた満塁のチャンスに犠牲フライと押し出しフォアで2打点
「最近はその日その日でテーマを決めて打ったりしている
今日は犠牲フライを狙って打った」

花巻東高校、甲子園進出
菊池雄星
「秋、1回戦で負けたチームが一冬すごく頑張ったんだと思います
このまま甲子園でも勝ち進んでください」

【試合後】
ヒーローインタビュー

牧田和久
・5勝目おめでとうございます

「ありがとうございます!」

・5月15日以来の白星、今のお気持ちは?

「いや、嬉しいですww」

・ここまで約2ヶ月

「この間ずっと自分のピッチングができなくてどうしようか迷ってたんですけど

一回登録を抹消して、ミニキャンプっていうことで

もう一回下半身を鍛えなおして、もう一回自分のピッチングを見つめなおして

その中で今日はいいピッチングできたかなと思います」


・7回88球でした

「今日は真っ直ぐが走ってたと思うので、表示的には全然125km/hだとか全くだったんですけど

自分の感触的には真っ直ぐが走ってるなという感触だったので非常によかったかなと思います」


・味方打線の牧田投手に勝利をという思い、しっかり伝わってきましたよね

「そうですね 序盤で点をとってくれて、非常に楽なピッチングができました」

・ファンの方もここで牧田投手のお声を聞きたかったと思います メッセージをお願いします

「苦しい中でも応援してくれてありがとうございました

また今日のピッチングで満足せず、もっともっと勝っていけるように頑張っていきたいと思います」


鬼崎裕司
・2回、どんな思いを乗せてのタイムリーでしたか

「牧田も頑張ってたんでなんとか追加点が欲しい場面で

チャンスで回ってきたんでなんとか帰すかなと思って思いきって行きました」


・1塁ベース上でのwinwin、いい笑顔でしたね

「嬉しかったんで、つい、笑顔になっちゃいました」

・チームとしても2日続けての2桁安打、いい勢いあるんじゃないでしょうか

「打線が調子いいんで、で、ピッチャーがすごい頑張ってくれてるんで

すごくいい形になってるんじゃないかと思います」


・今日は歴史あるユニフォームに袖を通しての勝利、着心地いかがですか?

「最高っすね、はい」

・明日もライオンズクラッシック続きます 意気込みをお願いします

「明日もいい試合ができるようにたくさんのスタンドへ応援よろしくお願いします

ありがとうございました」


渡辺監督
「牧田はいろいろ考えながら投げていた

休み明け今日一回叩いて、次の登板から本格的に行くんじゃないかと思う

でもなんとか1失点に抑えて、ランナーためても粘り強く投げていた

いろいろ課題があっての登板だったが、序盤左バッターに今までどおり打たれてたところあったけど

途中から修正はできていたがそういう細かい所からいろいろ次の登板までにはしっかり調整してくるとは思う

なかなか登板しても勝ちが付かず、ストレスがたまってたと思うが今日の勝ちで吹っ切って欲しい

ここのところ、早い回にいい形で打線がつながってるが

欲を言えば3回以降、ちょっと攻めが雑になってしまった

そういうところでしっかり追加点をとれるように

そういう部分は反省してまた明日にしっかり準備していきたい


(この流れを明日の涌井も引き継いでもらいたい?の問いには)

そうですね」(と言葉少なめ)

その後の渡辺監督
「牧田自身、相手の打者の慣れというのもあって

牧田のよかった時は打者を崩すというピッチングで勝っていたが

なかなかそういう崩すということができなくなっていた

相手もボールを待つ形でいたので、打席でなかなか崩せなかったというのが不調の要因でもあった

今日は右打者に対してはインサイドのボールを高めにうまく使って詰まらせたりと工夫が見られた

あとは左打者への入り

糸井には初球打たれたというのもあったので、横幅を使っての入り、

まだまだ工夫、考え方、いろいろ考えることがあるよね

ただ勝ちが付いたことは大きいし、今日あたりは序盤に早めに点をとってくれたんで

そこでいい形で牧田も投げられたと思う

7回で交代させたのは5-1のまま、今日は終わらせたかったから

落とせる試合はない

勝てる試合は獲りに行く

このままの形で終わらせたかった」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

試合に行って来ました。

仕事が長引いて着いたらもう増田が投げていて牧田やライオンズの得点シーンは見ることができなかったけど

それでも西武ドームに来られて大満足でした。

こんな私でもいろんなことで落ち込んだり、暗い気持ちになったりしますが

西武ドームでライオンズを見ている時だけは夢中になって嫌なことも忘れてしまいます。

短いイニングであっという間に終わりましたが

増田のマウンドの落ち着きっぷりはよくわかりました。

それと試合終了の瞬間、鬼崎が飛び跳ねて喜んでいました。

リーグ戦の中の一つの勝利をあれだけ素直に体中で喜びを表現できる選手は見てる方も嬉しくなります。

牧田のホッとしたような笑顔も印象的でした。

試合後「落とせる試合はない」と言った渡辺監督。

ずっと勝負所を9月に見据えてきたはずですが、最後まで混戦が予想されているパ・リーグ。

今の地点での脱落はペナントでの脱落を意味するということを感じているのかもしれません。

どこが上がってもおかしくない分、一度引き離されると再び先頭集団に追いつくのは難しそうです。

次は今日、ちょっと仕事が残ってるのでこれから片づけて、その後西武ドームに行ってきます。

今日は土曜日だけどNACK5で中継があるのでラジオも忘れずに持って行きます。
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

いい形に!
 甘口さん、こんにちは。昨日の試合、行かれてたんですね~。
ライオンズ、流れが良くなってきましたね。前半戦最後辺りは先発陣に疲れが見えたようで、心配しましたが、
負けはしましたが十亀、野上、そして牧田と頑張ってくれてますよね。7、8、9と投げる投手が安定してきたのが良かったんですかねえ~。
打線も繋がりはじめて、点が取れるようになってきましたね。良い形できてるように思います。楽天が中々、負けないので、ここで落ちる訳にもいきませんよね。何とか食らいついて欲しいです。
 今日は、涌井ですね。牧田の流れを汲んで頑張って欲しいです。日曜日に観戦予定なので(年に一回のお楽しみです)ぜひ3連勝を期待したいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ろんさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございました。

日曜日、お越しになられましたか?
私も行っておりました。
すごく気分のいい勝ち方でしたね。

後日、ラジオの内容と試合の感想を書きますので、よろしければお目を通してまたあの勝利を思い出していただければなと思います。

メープルさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私のフォロワーさんから「メープルさんのツイッターが見られなくなってる」という連絡をいただいて確認したら
「凍結されています」という表示が出ました。

週末だけで私のフォロワーさんでメープルさんを含めて3人目です。

なので凍結のツイをリツイしました。
cocoさんにも感謝ですね。

ただ、申請してもかなり時間がかかるとのことですので、もう一つアカウント作られた方が早いのかもしれませんね。

ワクに関しては私もドームで見ていましたが言葉が出ないぐらいショックでした。
また近いうちに私が感じたことも書こうと思います。

早く凍結解除されますように。
解除されました。
おはようございます。

新しいアカウントの名前を考えてたのですが、夜の間に解除されたみたいです。
まだフォロー0、フォロワー0ですが、
多分そのうち元に戻るとどこかで読みましたので、
待ってみます。

ご心配おかけしました。

凍結される直前に、見知らぬ外国人のツィートが何件があったので、それが原因なのかなあ?
理由が知りたかったのに、連絡が無いのは、解除するのに忙しくてその暇がなかったのかなあ?
それか、ツィッターの方でも理由が分からないのかなあ?

いろいろ有難うございました。






        
