
--/ --/ --
                 
                 
        

『うつろな瞳』 ~2013.08.02 ソフトバンク11回戦

2013/ 08/ 04
                 
ヤフオクドーム 埼玉西武7-8x福岡ソフトバンク (延長12回)
         (まずは前日のFM NACK5 ライオンズレポートより 工藤むつみさんのレポです)

今日からのホークス3連戦ローテは野上、牧田、岸の順か

3人とも一時の不調を下半身強化などの2軍調整で乗り越えてきた選手

以前、炭谷が言っていたのが

「長いシーズン先発投手はどこかで必ず波が出る

今年は岸、野上、牧田の順で波が来た

でもバラバラでよかったってのもあるけれど

これからはそういうのを乗り越えた強い選手が活躍する

ライオンズには心の弱い投手は一人もいない そこがうちの強みですよ」



(文化放送ライオンズナイター
実況:長谷川太アナ
解説:東尾修さん
レポーター:松島茂アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月2日、ヤフオクドーム ソフトバンクとの11回戦です

え~本日は渡辺監督の48回目のバースデーっていうことで

監督が喜んでるのかどうかはわかりませんけども

あんま気にしてなさそうですね

そうか今日は俺の誕生日か、ぐらいかもしれないですね

チームとしてはね、何とか勝利で祝えるようにしていきたいと思います

カードの頭しっかり獲りましょう

勝ちましょう さぁ行こう」


渡辺監督試合前インタビュー

・誕生日おめでとうございます

「はい、ありがとうございます」

・48歳ということで特別な感慨がありますか?

「いや、全然ないっすけどw ただ誕生日の日ぐらい勝ちたいなぁぐらいのことは思いますけどね」

・8月はソフトバンク戦が9試合

「そうですね」

・かなり重要な9試合になりそうですね

「そうですね 一番試合数も多いし、まぁソフトバンクに限ったことじゃないですけどどこの試合も大切ですけど

同じ相手と9試合やるんでデータや傾向が出て来るわかりやすいチームというか、数やるだけにね

その中でしっかり勝利につなげられるなと思います」


・今日の先発野上はなんだかんだで勝ち星をしっかり積み重ねてきているという点では監督もひ弱だと言いつつもw その辺の評価ってどうですか?

「野上は一時期なかなか勝てない時期もあったんですけど本人にも言ったんですけどこれだけしっかりゲームの序盤試合を作れるピッチャーはなかなかいないわけだし

お前大したもんだとは言ったんですよ

そこで勝ちきれないっていう所に何か原因があるという所で2軍に落として自分でいろいろ考えなさい、一人でやりなさいという感じで

一回ちょっと突き放したんですけど

そういう中で本人がいろんなことを考えながら、上がって来てからは順調に勝ち星も付いて来てますし

安定感から考えればうちの先発陣の中でも安定感のある投手だと思います」


・できれば最後までというのがあると思いますが

「まぁ、先発ピッチャーというのは当然完投目指すのが当たり前の話なんで

その中でいろんな試合のシチュエーションとか状況で変わてくるんで

できなかったならできないでしょうがないですし

あとは状況で後ろにつなぐのが先発の仕事でもありますし

別にそれほど完投に固持しなくてもいいと思います」


・野上投手から素敵な誕生日のプレゼントが届くといいですね

「まぁ頑張ってほしいなと思いますw」


ホークスの大場投手は今年はライオンズ戦初めても
去年は相性が悪かったこともあって
「ライオンズはパ・リーグの中で一番やりにくい相手です」
ライオンズ安部コーチ
「向こうは嫌がってるみたいだけどなんで?
中島も中村もいないのになぁ
嫌がってくれてるのはプラスだけどね
前回の日ハム戦の大場はコントロール重視なのか緩めに投げていた
でもそこに合わせるとダメ
強く叩いていかないと
ただ怖さはない」

ここまで今季対ホークス4勝6敗
栗山は「負け越し2つだけ?もっと負けてるイメージあるなぁ」
選手たちには福岡で勝ててないのイメージが強いらしい

東尾さん
試合前に渡辺監督、西口と3人で談笑
「え?今日ナベの誕生日?
西口の話で盛り上がってナベの誕生日だなんて知らなかったよww
西口はあいつらしく淡々としてましたけど元気ですよ
気負った所ないというか」

安部コーチ
「ASの後の浅村が少し心配
スイングのタイミングが遅くなっている
なので外の球の1塁へのファールが多くなっている」

炭谷
「野上はいい投球してても勝ちが付かなった時期よりも
正直今の方が全体的にはよくないんです
でも投手はいつもいいわけにはいかない
勝ててるのは大崩れしてないという証拠
立派だと思います
でも課題は得点をもらった次の回です」

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

8月に9試合、一番多く戦うホークス

そんな戦うんですね 9試合ですか

なんかホークス戦少ないなと思ってたんですけど、こういう所で関わってくるわけですね

4勝6敗と負け越してるんで、まぁその辺勝ち越したいですけどね

4勝6敗ですかぁ…

でもこれまだいい方じゃないですか?

去年一昨年もっと負けてたきがするんで

まぁここからですね

いっつもね、終盤ホークスにはやられてるんで

みんな絶対やり返したいって気持ち持ってるし

今年やり返さないつやり返すねんというぐらいな感じで8月ね、しっかり勝ち越しに持って行けるようにしていきたいと思います

ベテラン西口投手がチームに戻って来ました

チーム一ですからね チーム一のベテランですからね

この前はカズさん帰ってきて、西口さん帰ってきて

やっとなんかこうファンの方からしたらライオンズらしくなってなぁっていう感じがするんじゃないですかね

しっくりきますね、西口さんと石井カズさんがいると

私30歳まであと一ヶ月ですけど、20代のうちにしておきたいことは~…

もっとたくさんヒット打つ!

頑張ります」



野上は今季ここまで11本のHRを打たれているがそのうちラヘアが2本

安部コーチ
「ヘルマンのここまでの貢献度は計り知れないものがあるけれども
ここの所ちょっと併殺打が多いかな」

浅村先制タイムリー
「真っ直ぐです
つなげようと思って打席に入りました
先制点が取れてよかったです」

渡辺監督
監督就任後誕生日の試合は1分け2敗
東尾さん「悪いですね」
長谷川アナ「誕生日変えるわけにもいかないですしね」

鬼崎
打撃での貢献度が上がってきたが
「フォローをゆっくり、タイミングをとって、しっかりコンパクトをシンプルに実践しているだけ
まだまだ貢献は足りませんよ」

野上
栗山の逆転満塁HRが出た時、ベンチ前でキャッチボール
喜ぶというよりビックリした表情の後
気持ちを新たにする表情に

杉本コーチ
3回までの野上について
「今日は慎重になりすぎていた
3回4回のようにストライク先行で攻めて行って欲しい」

野上
「7勝はしているけれども本当に勝ったのは3勝ぐらい」

野上
降板後ベンチで動けず
呆然とした表情で試合を見つめる
その後もほとんど体勢変えず目はうつろなまま

ナカジ
3Aアルバカーキ戦2番サードで出場
4打数2安打1打点

ファームはロッテ浦和でマリーンズ戦
5-1で勝利
ライオンズは初回石川の先頭打者HRで1点先制
2回には梅田の犠牲フライ
5回には上本のタイムリー
3-1と2点リードの8回にはダブルスチールをからめて満塁のチャンスに
石川が2点タイムリー
石川は4打数2安打3打点
先発は中崎
6回2/3を4安打3四球8奪三振
2番手山本1回1/3を1安打無失点
9回は大石打者4人1安打無四球1奪三振

栗山10号満塁HR
「みんながつないでくれたのでうまくつないで行こうと思い、バットを振りました」
ベースを回る時唇を噛みしめる姿に男気を漂わせる

カーター
大崎のホームインを見届けて全身全霊のガッツポーズ

野上降板後コメント
「カードの初戦を獲りに行かないといけないゲームで
雰囲気を壊すピッチングをしてしまいました
チームの期待に応えられず申し訳ないです」

(文化放送中継終了22時10分までに試合が終わらず、レポは以上です)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
