スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『やっぱりあいつはかっこいい』 ~2013.08.04 ソフトバンク13回戦

2013/ 08/ 04
                 
ヤフオクドーム 埼玉西武3-2福岡ソフトバンク
         (FM NACK5 サンデーライオンズ
実況:加藤暁アナ
レポーター:工藤むつみさん)

ライオンズ昨日試合後緊急ミーティング
今日はアーリーでは若手選手中心に素振り、バント練習などを行う

炭谷
「中村を出したくない」


「前回の登板はストレートが走っていた」

浅村
先週日曜日は「打撃にズレがある」と言っていたが
昨日は「だいぶんなくなってきた」
打撃のズレは試合中にヒットが出れば直るという選手も多いが
浅村は「試合中に戻せた例はない
練習で土台からいろいろ修正しながら直すことができました」

岩嵜が初安打を打たれたのは浅村
それ以来岩嵜は浅村のことを「意識している」

安部コーチ
「岩嵜は摂津に比べるとコントロールがビシビシという投手じゃない
HRを打たれることがが多い投手なので甘く抜ける球が必ずある
そこをいかに見逃さずに打てるか」

金子
セカンドスタメンで
「本来のポジションなので変なプレッシャーなく試合に臨めます」と笑顔
「打撃もいい感じでバットに当てられている
当てることには手応えがあります」
試合前も奈良原コーチと細かく確認

クイズ俺の勝負飯
「今回は福岡出身の野上亮磨が出題します
俺の勝負飯は実家に帰ったら必ず食べるおふくろの味です
1、がめ煮
2、もつ鍋
3、豚足
どれでしょう?」


炭谷
「岸さんは最近ストレートがすごく走ってきているんで
だからこそカーブをそんなに多めに混ぜなくてもここぞという場面でうまく使っていける
そういった形ができています」

鬼崎
「岩嵜の真っ直ぐを一番警戒
変化球はストライクゾーンに来ない
緩急や目線をずらすために投げると思うので
真っ直ぐを狙いたい」

炭谷試合前
「昨日先頭打者何回出しました?
5回?
出し過ぎですね」


前回のオリックス戦初回満塁のピンチも
炭谷は
「冷静に見てられましたよ
状態よさそうだったので」

大崎
打撃練習後もマウンドに向かって素振り
「今日ラストチャンスでしょ
久々のスタメン、何とかして打ちますよ」
7/26以来のスタメン

浅村
初回先制HR
「スライダー
早い回に先制点が取れてよかった」
今季19号で今までの通算HR数18を抜く
「去年から今年にかけて打球の伸びを感じている
打球に自分の力が伝わっている感じがすごくあります」

杉本コーチ
3回までの岸について
「岸はいつも通り
チームが連敗しているので
岸も気持ちが入っている
これからも自分のピッチングをしてほしい」
昨日の試合後の緊急ミーティングは
先発陣は帰ろうとしたところを戻されて参加

田辺コーチ
秋山の波が大きいことについて
「真面目な性格が一番影響している
ミスショットやストライクゾーンが違うと打席でいろいろ考えてしまう
もう少し遊び心があればいいんだが
崩されても軽く当てるだけのバッティングができないと
3割は難しいよね」

片岡
火曜日水曜日イースタンの試合に出て
「焦る気持ちはあるけれど万全にしないと
これからはまずどんどん試合に出たい」と言っていたが
金曜日土曜日のイースタンは出場せず

鬼崎
「スタメンが続いて落ち着いて打席に入れて
ボールもしっかり見えている
8番でも9番とかわらずつなぐ意識です
いつもラストチャンスと思って試合に臨んでいます」

安部コーチ
「炭谷はHRを打つと打撃フォームが崩れてしまう
本人もわかって力みをとるよう意識しているが
HRが曲者なんだよ」

野上の勝負飯ヒント
「ヒントは小さい頃は箸は付けなかったけど大人になって好んで食べるようになりました」

バッジりヒーロー賞は秋山
ビジター遠征が多いためインタはなし
でも秋山は「記念の平尾さんの缶バッジはユニに付けます
怒られたらNACK5さんのせいですからね~」
鬼崎はカバンに付けていたが
「カバンの輸送中に針が曲がって危ないからとった
でも持っているので効果はあります」

クイズ俺の勝負飯解答
「正解は1番のがめ煮でした
今も母親が家に来てくれた時は必ず作ってくれます
れんこん、ごぼう、鶏肉、さといも、にんじんといろいろ入ってて栄養たっぷりです
お店でも食べられますので福岡に来た時には
ぜひがめ煮or筑前煮orお煮しめを食べてください
以上、クイズ俺の勝負飯 担当は野上亮磨でした
(自分で拍手)」

収録前「筑前煮と書いてくれた人がいたら賞品のステッカーにサインをします
年とって和食が好きになりました
今回は実家に寄る時間がなくて
食べられなかったんですよ」

田辺コーチ
「ヤフオクドームの呪縛の原因はこの歓声もあるかな
選手同士の声は聞こえないし、威圧される感じもあるよね」

ゴリラポーズで迎えるナインに秋山も「なんで俺の時にはみんなゴリラポーズなんだ?」という感じで苦笑いしつつ首をひねる

富士山登山について
山梨出身田辺コーチ
「五合目も登ったことない
高校時代マラソン大会で五合目の下に行くことがあったが
途中でサボって行かなかった
次の日罰として校庭50周走らされた」

静岡出身牧田
「登ったことない
東京の人が東京タワーに行かないように
静岡の人は富士山に登りません」とクールに

田辺コーチ
「炭谷は打撃の状態の良しあしがほんとにわからない選手
同じようなボールを打ったり見逃したり
いいカウントを悪くしてから打ったりするのが炭谷」

杉本コーチ
昨日の8回の牧田交代について
「先頭の四球が結果的には痛かった
8回頭から代えなかったのはまだ行けるという判断があったから
1死2塁で代えたのは脚がちょっと痙攣した感じになったので
だから昨日は四球の時点で様子を見た方がよかったのかもしれない」

増田
「試合は続くのでリセットしてやりたい」

浅村
「今年は自分の打撃技術上がったけど相手投手の傾向を分析できている
4番としての責任もあるがHRは狙わない
けど引っ張って長打の意識は常に持って行きたい」

秋山勝ち越し9号ソロ
「フォークを打ちました
岸さんが頑張っているのでなんとか打ちたかったです」

秋山「状態はよくないです」
7月.364も
「その日暮らしです
ポイントを前に置いて、引っ張って打つように心がけています」

金曜日涌井の2回を受けた星捕手
「やっぱあいつかっこいいよ
18番着けてエースでもともと能力ある投手
短いイニングを集中すれば完璧
球も戻って来てた
先発に戻っても1イニングの繰り返しなんだから
この経験が活きるはずなので頑張ってほしい」


ヒーローインタビュー 秋山翔吾

・同点直後の勝ち越しHR

「チーム勝ててなかったので岸さんも頑張ってたし何とかしたいと打席に入りました」

・4試合ぶりの9号

「福岡に来て仕事ができてなかったのでようやく1本出てチームに貢献できて嬉しいです」

・チームも乗っていけそうですね

「上目指してやっていきたいと思います」

・ファンへ

「これから暑い時期の厳しい戦いになって来るけどファンの声援が後押しになるので背中を押してもらうように頑張ります」

渡辺監督試合後

「涌井の交代はなんか嫌な感じがしたから

涌井は左の被打率も良くないので

投手を余らせてもしかたない総動員のつもりだった

マウンドに行ったのは涌井はボールもよく三振取るつもりだったと思うが

今日はなんとかしたい、チームの勝ちために最善を尽くすということで納得させるために

俺自身が行った

増田は昨日の悪夢を払拭するためにもしんどい場面で行かせた

よくやってくれた

岸はよく投げたし、打線も勝ちたい気持ちが出て点がとれていたのも良かった

1点差でとどまってなんとか踏みとどまれた

あさってから本拠地これで息を吹き返してほしいね」


試合後選手はみなほっとした表情
ケータリングの所を監督が「よっしゃ!」と言いながら通り過ぎる
昨日監督は「呪縛とは言え、相手も同じプロ
実力にそんなに差がない」と言っていた
気持ちの大切さを伝えたかったのだろう

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
