スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『アサの執念』 ~2013.08.07 日本ハム16回戦

2013/ 08/ 08
                 
2013.08.07 埼玉西武7x-6日本ハム
         FM NACK5 ライオンズレポートより
工藤むつみさんのレポをまとめました

「昨日は悔しい負けでした

13-1で敗れてしまいました

でも昨日はちょっとめでたいお話もありました

ライオンズが主催試合で観客が100万人を突破

去年より一試合早く突破しました

実は昨日先発した菊池雄星投手、今日左肩痛で登録抹消となってしまいました

昨日1回と1/3を5安打4失点という、プロ最短でマウンドを降りることになったんですが

今日左肩を病院でMRI検査をした結果炎症があるということで

2軍でリハビリ調整をするということになりました

雄星投手自身も

『優勝争いがこれからの時期にチームに迷惑をかけて申し訳ない

万全の状態で必ず今シーズン中に戻って来られるようにしたい』

と話していたので

今シーズン目標としていた2桁勝利目前での離脱なので

チームにとってもファンにとっても厳しいシーズンになりそうですが

雄星投手が戻ってきた時にしっかり優勝争いできる位置までゲーム差を縮めていきたいですよね

今日は先発は十亀投手です

十亀投手はファイターズには相性が良くて完封勝利が2回と得意としています

杉本コーチも

『十亀はボール自体はいい

ただボールを真ん中に集める時があるのでそこを気を付ければ今日は大丈夫』

と太鼓判を押していましたので

雄星投手が抜けて先発ローテーションもいろいろ変更になって来るとは思いますが

そんな中、2年目の十亀投手に力のあるピッチングを見せてもらえればなと思います

雄星投手とも仲がいいのでしっかりとその悔しさを晴らしてほしいなと思います」


 
(文化放送ライオンズナイター
実況:鈴木光裕アナ
解説:土肥義弘さん
レポーター:槇嶋範彦アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月7日、西武ドーム 日本ハムとの16回戦です

今日はね、天気もいいですしね、僕髪の毛切りましたしね

あの~前向きにやっていきたいなと思います

まだ今週あと今日入れて、5試合ありますんでね

5連勝行けるように今日しっかり勝ちたいと思います

さぁ行こう!」




菊池、岩尾、松下抹消
大石、山本淳登録

渡辺監督試合前

「昨日の菊池はボール自体も全然来てなかった

今日、抹消します

検査してもらった結果、ちょっと炎症もあるというので

今の状態で投げてもしょうがない

他の投手にチャンスが回ってきたということで

しょうがないなと思います

うちの弱点というか、いい展開でリードして逃げ切るというのが一番いいけど

序盤に点をポンポンと取られた後にそこから追いかけるっていうのがなかなか今年はできていない

ゲームを作り直せない所があるので

ほんとは昨日みたいなゲームもなんとか洋介が抑えているうちに1点でも2点でもとっていけば展開も変わるが

そういうとこで全然この感じになってるところもある

そこら辺も含めて今日の試合からしっかりやっていきたいと思う

十亀は前回は2ランがもったいなかったけど内容的には悪くない

ただ、その前にハム戦札幌でやられているんでね

彼の本来のピッチングができれば抑えられると思う

今日はしっかりやってほしい

残り50試合だができればね、全部勝つつもりで行くけれども

ほんとの勝負どころになった時に勝負できる位置にいないとどうしようもない

今はそんな状態よくないけどもしっかり上にしがみついて行こうかなと思う」


杉本コーチ
今後のローテーションについて
「サファテが戻ってくれば涌井先発ということもあるかもしれない
ただ、サファテが上がって来られないと石井一久というベテランの力を借りることになるが
そうすると中継ぎが苦しくなる
若いピッチャーを含めてということになるけども」
とはっきりした答えは避けた

石井貴コーチ
「十亀は状態自体は悪くない
ただ、勝ちというものの意識を強く持ってほしい
そこに今日はこだわってほしいね」

今日のハム先発のトーマスとファームのゲームで対戦した星孝典
「その時はチェンジアップが多かった
ただ、1軍のロッテ戦の映像を見ると角度のある右バッターへのインサイドへの真っ直ぐをかなり使っていた
ファームの時よりも1軍の方が力強さがあった」

4月来日のトーマスはそれまでアスレチックス傘下でプレー
ナカジに「日本に合うタイプの投手やないか」と太鼓判を押されていた

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日の試合で今シーズンの西武主催ゲームの入場者がおかげさまで

100万人を突破しました

昨年より1試合早く到達です

あの~これはね、もう、ファンのみなさんが足しげく球場に通ってくれたおかげでございますので

本当にありがとうございます

日本ハムの先発は4月に来日したトーマス投手

いやこれね、中島さんにちょっと聞いたんですけどね

『トーマスどう?』って言われたんで

いや、140km/h出えへんぐらいらしいっすよ

って話してたら

『え?あいつ145ぐらいバンバンほうるでぇ』

とか言って、なんか中島さんに騙されそうな

そんな予感が漂ってるんですけど

実際145出るのか、140そこそこなのか

まぁ今日やってみてね、もしあんまスピード出えへんかったら

中島さんに電話せなあかんなぁと思ってます

ライオンズの先発は十亀

日本ハム相手に今シーズン2度の完封勝利

いやぁいいですね

キラーですか

キラーですね

今日はね、完封とはいかなくていいんで

しっかり完投してほしいですね

え~夏休みまっただ中、僕は小中の頃は、プールに行ったり

もう友達と遊ぶことしか全く考えてなかったんで

そういうダラダラした過ごし方をしてました、はい

小中学生のみなさん、いい夏休みを過ごしてください」


安部コーチはトーマスについて
「オーソドックスな左ピッチャー
コントロールは悪くないしフォアボールは出さないんじゃないか
右のバッターへの低めのチェンジアップの見極めが大事
カウントをとりにくるスライダーと真っ直ぐをいかに仕留めるか」

ヘルマン
「自分に求められているのは大きいのを打つより塁に出ること
まずしっかり出塁すること、つなぐこと、日本の野球のことをいろいろ考えている」

スピリー
3回に犠牲フライ
「チャンスだったので外野に強い打球を打とうと思って打席に入ったよ」

ファームは西武第2球場でフューチャーズと対戦
5-2で勝利
3回に木村のタイムリー3ベースなどで2点を先制
4回には田代のタイムリー2ベースで中押し
6回にはアブレイユと中田祥多がソロHRで2点を追加
投手陣は先発藤原が2回を3安打無失点
3回からはサファテが1回を1安打されたもののとったアウトはすべて三振
3番手は高橋 2四球を許したものの、ノーヒットで無失点
3点リードの5回にドラフト2位ルーキー相内が実戦初登板
先頭から2連打でいきなり無死1、2塁も6-4-3の併殺で2死3塁
続く打者に1ボールからの2球目をセンター前に打たれて1失点
結局1回打者6人3被安打、1四球、1失点
6回からは宮田が2回をノーヒット
8回からは6番で田中靖洋が2回を3安打1失点
なお、球団は本日、育成枠のメンドゥーサとの契約を解除と発表

増田
ホークス戦で松田に痛いHRを浴びたが
「内角を攻めるという持ち味を忘れていた
シーズンはまだ続くし、そのゲームで白星を消した牧田さんに
『いいよ』と優しく言われて、
抑えの経験のある牧田さんにそういった言葉をかけてもらって
ホントに助かりました」

ヘルマン
18歳の息子さんも野球をやっている
「なかなかセンスがいいんだよ
活躍を楽しみにしてるんだ」

栗山
髪を短く気合を入れた
試合前も多くの選手に声をかけてチームを鼓舞

浅村
ここまで19本のHRのうち9本が左投手から
打数にしたら3倍近く右投手の方が多いので
かなりの確率で左投手から打っていることになる
「左投手の方が入ってくるボールのイメージがかなりしやすい
壁ができる」

赤田(日ハム)
昨日4打数4安打も今日スタメン落ち
「でも自分のチームでの役割はわかっています
出た時は目いっぱいやりますよ」
と明るく

浅村
7回の同点タイムリー
「打ったのは真っ直ぐ
同点に追いつくチャンスだったので気持ちで打ちました」

十亀
降板後
「今日はもっと粘らないといけなかったです」
と一言だけ

炭谷
「涌井さんは一時期、フォークが回転してなかったりと涌井さんのボールじゃなかった」


ヒーローインタビュー 浅村栄斗

・これぞ4番の仕事、逆転サヨナラ3ラン浅村栄斗選手です 素晴らしいサヨナラアーチでした

「いやぁ素晴らしかったですね」

・自画自賛の一発ですね

「そうですね、もう…今年一です」

・2点を追いかけるあの場面、どんな気持ちで打席に向かいましたか?

「連敗は避けないといけないチーム状況だったんで、とにかく勝ててよかったです」

・手応えはいかがでした?

「手応えは…打った瞬間いったかなと思いましたけど」

・今シーズンのHR20号となりました

「はい、いやまだあの~もっともっと打てるように、

目標高く置いて、頑張っていきます」


・今夜が3度目の質問です 4番は慣れましたか?

「慣れません!」

・次も素晴らしい活躍期待しています ライオンズファンにメッセージください

「もっともっと熱い応援よろしくお願いします!!」

(ライオンズナイターはここで中継が終わりました
ここからはテレ朝チャンネル2より
・槇嶋アナの共同インタビューと
加藤暁アナのレポです)

渡辺監督試合後

「最後、アサの執念を感じた ほんとよく打ってくれた

チームとして勝つために最大の努力は当たり前だけども

勝ちゲームの投手を今日は使ってたんで今日の試合何とかとりたかった

最後よく逆転した

終始相手のペースでゲームを支配できない中リードされつつもよく追いついてくれた

チームの諦めない気持ちが続いてた

9回2点ビハインドでも涌井で昨日打たれたクリンナップを0で抑えてほしい、

9裏必ずチャンスあると思って行った

選手がそこで起用に応えてくれた

残り50試合楽なゲームはない

しっかり勝てるゲームをとっていきたい

明日は今季初西口投げるのでw

今日勝てた分、ちょっと肩の荷が下りたというかw

楽な気持ちで入って行けると思う

ベテランのピッチングに期待したいです」


明日先発の西口のコメント
「明日は1回1回持てる力を出しきって、
行けるところまで何回とか気にせず
ベテランらしい投球をしたいです」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

今季2度目のサヨナラ観戦!
昨日、観戦してきました♪
チケットは2枚あったけど、友達が全員NGだったので、1人観戦でした。
同点に追い付いてもあと1本が出ず、終始主導権を握られた試合だったので、確かに嫌な流れだなぁと思いながら観てました。

22時を過ぎて、鳴り物がなくなった球場で、ファンの声だけの浅村コール。
鳴り物を使った応援も好きですが、やっぱり人の声だけの応援は、これだけ多くの人が私と同じ思いで応援してるんだなぁと実感できたので感動的でした。

さて、浅村選手が打った瞬間、いい当たりではあったけど、逆方向だったので「お願い!行って!!!」と思わず立ち上がって叫んでしまいました。
1人観戦だったので、なるべく大人しくしてたんですが。笑。
同点からのサヨナラホームランとはまた違い、負けていて追い込まれた場面でのサヨナラホームランは感動もひとしお!
試合内容はいい内容だったとは言えないけど、間違いなく私が観戦した試合では、今年1番感動的な幕切れだったと思います♪

昨日の感動の余韻にひたりながら、今日も観戦に行ってきます♪
勢いに乗れるHR
 甘口さん、書き起こしありがとうございます。いやあ、あさむーのサヨナラHR、興奮しましたよ~。これでチームは乗って行けると思いました。栗、やっぱり髪の毛切ってたんですね。横から見て、すっきりして良い感じでした。なかじとは電話で連絡を取り合ってるんですね。何かなかじの口調が想像出来ますね。
 さて、今日の日ハム戦。延長まで行ったのに残念でした。やはり、監督の仰る通り、ゲームを作る力が今はまだないのかな。後1本が出ませんね。
でも、まだまだ諦める訳にはいきませんし、選手達も諦めてないでしょうから、ここからですね。
ろんさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

あさむのサヨナラHR、欲しい時に欲しい一本、しかも相手のストッパーからの3ラン。
今年何度も見せてくれた「4番の仕事」をまたもあさむが見せてくれましたね。
今季のベストフィナーレの一つに挙げていいかと思われます。

クリはやっぱり短い髪が似合いますね。
ナカジとも話をすることでいい気分転換になってればいいなと思います。

今ちょっとまた打線が調子落とし気味ですけど、日曜日の岸投手も言ってたようにまだ全然諦める時じゃありませんよね。
私もここからのホーム6連戦、応援に行って来ます。
        
