スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『やり返した秋山』 ~2013.08.09 オリックス16回戦

2013/ 08/ 10
                 
京セラドーム 埼玉西武7-4オリックス
         (文化放送ライオンズナイター
実況:高橋将市アナ
解説:森繁和さん
レポーター:松島茂アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月9日 京セラドーム、オリックスとの16回戦です

はい、もう 全国的にね、言われてることやと思いますけど…野球の日ww

全国的に言われてるでしょうね~今日はね、これね

も~う ありとあらゆる…オッサン、野球好きなオッサンから子どもたちまで

『今日のは野球の日やで~』ってたぶん言ってるはずなんでw

まぁ 野球の日、僕も頑張りたいと思います

勝ちましょう さぁ行こう!」


渡辺監督試合前インタビュー
(・は高橋将市アナ)

・昨日はベテランの西口投手が今シーズン初先発、残念ながら白星は付かなかったですけど粘りのピッチングでした

「非常に安定した、思ってたよりはだいぶんボールも来ていましたし

球速自体はね、それほど出てませんけど、しっかり腕を振るということで

ボール球も振らしてましたし、非常に気持ちの入ったピッチングだったと思います」


・8月に入って6試合中5試合が1点差ゲーム、監督としては胃が痛い展開が続いてます

「まぁ1点差でね、勝てればいいんですけど、負けてる方が多いんでね、できれば打つ方に頑張ってもらいたい

当然先発ピッチャーもなかなか完投、完投とはいかないんでね、

リリーフピッチャーも結構つぎ込んでいかないといけないし

そういう部分では打線にちょっと奮起してもらいたないと思います」


・昨日は攻撃がちょっと雑というコメントもありました できることはしっかりやっていくと

「今年ずっと言ってることですが細かい作戦とかでチームが機能しない、ミスが多すぎる

上に行くチームはそういう所しっかりできるのが当たり前だと思います

うちの現状ではやるべき人がそういう細かいプレーができない、これが一番のポイントです」


・カード先発の野上、中盤での降板が続いています

「彼の場合、ずっとテーマである完投がいまだにできていない、

ここ数試合というよりずっと、去年からですけどw

今一番完投してほしい時期なんでね、今日やってくれるんじゃないかなと思いたいです、はいww」



昨日は悔しい負けだったが今日の相手先発西には対戦打率.388としっかり打っている
田辺コーチは
「右バッターにも左バッターにもインコースを使って
内外の幅で勝負してくる
インコースを強気に突いてくる
ただ、必ずと言っていいほど崩れるというか甘くなる回がある
そこをうちはしっかりとらえている
そこを引き続き逃さないようにしたい」

栗山はオリックス西に対して
「のせるとノーヒットノーランまでやるピッチャー
絶対のせてはいけない」

ホセ・フェルナンデス
8月5日に来日
翌日にはファームの試合出場
「時差ボケだかなんだかわからないぐらい」
と笑うも
「思ったより体調は悪くない
ピッチャーに反応できるかどうかがチェックポイントだった
それができていた」

石井コーチ
「中継ぎに疲れが見えてきている
先発にそろそろ頑張ってほしい」

この時期の6連戦はどのチーム同じだが
来週ライオンズは西武ドーム6連戦
渡辺監督
「3連戦ならわかるけど…暑くてねぇ、大変なんですよ」

栗山
西から今季は7打数5安打.714
「そんなに打っているイメージはない
打った瞬間は『あ、これダメ、アウトになる』と思ったのがヒットになったりとかが多い
でも西はのせるとダメなので序盤からどんどん叩いて行きたい」

石井貴コーチ
「いい時の野上は余裕があって緩急、特にカーブを使える
でも余裕がなくなってくると真っ直ぐばかりになる」

野上
この試合の前まで京セラドーム3連勝中

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

福岡の3試合、おととい、昨日も1点差ゲーム

タフなゲームがほんと多いですね

まぁ…まぁ勝負の8月、勝負はね、9月やと思うんですけどね

ここでね、この8月この1点差ゲームとかっていうのをこれ乗り越えて

みんなで獲っていかないと

結局、1点差ゲームっていうのは2点とらなアカンってことでしょ?

1点差って言ってね、惜しいって感じですけど

結局は2点差があるわけですから その勝つためにはね

だからそこを打線と投手陣でしっかりゲームの流れを抑えてね

勝っていかないかんなと思います

もう今、うん、試合の中で まぁ毎日一緒なんですけどね、自分のプレーがしっかりできるように

準備ですよね 準備を怠ったりしないようにやっていきたいなと思ってるんですけど

8月は全て6連戦 移動ゲームもありますしね

その準備も大変になってくるところではあるんですけど

まぁ自分の身体のケアとか休養の方も含めながら

しっかりやっていきたいなと思います

今日はね、京セラドーム 移動ゲームですけどね

空調効いてますからねw 助かることは助かります

でも西武ドームの方がピッチャーバテるんで打線はチャンスなんです

今日は割と西投手頑張るかもしれないんで

打線の方もね、頑張りたいと思います」


炭谷
「前回のホークス戦の野上は球のキレとか走りは特に悪い印象ではなかった
低めにボールを集めるのは大切だけども前回はそれがほとんどボールになっていた
カウントを悪くして自分を苦しめていた」

直人
「2位争い、Aクラス争いの中で絶対負けられないという戦いが日々続いている
そのモチベーションは高い中で自分が状況に応じてどういう役目を果たさないといけないかをしっかり考えて
それを打席で実践しようと打席に入っています
結果凡退の時もあるけどここまでそれに関してはまぁできてるんじゃないですかね」

浅村
21号先制2ラン
「真っ直ぐ
先制のチャンスだったので先制点が取れてよかったです」

浅村
「状態が悪い時に一本ヒットが出たからすぐに状態がよくなるということはない
しっかり練習から、土台からよくならないと自分の場合は成績は出ない」

秋山
前日2者敬遠で満塁で打席もショートゴロ
「内野手に捕られてるような球を打った自分がダメ
今日は絶対やり返します
昨日のようなケースは絶対増える
浅村と僕でどっちが打ち取りやすいか
それは僕の方との勝負を選びますよ」

杉本コーチ
3回までの野上について
「ここまでリズムよく自分のペースで投げている
ボールも低めに集めているしこのまま変えずに投げてほしい」

石井貴コーチ
「リードしてる展開でも野上は中盤でカンカ~ンと打たれちゃうんだよなぁ」
これを聞いた森繁さんは
「急に球が高くなったり、急に逆球になったりが多い」

野上
点がいくら入っても表情を変えることはないが
鬼崎の2点タイムリーには大きく両手で3回手を叩いた

田辺コーチ
ヘルマンについて
「もちろんこれまでは申し分のない働きをしてくれたけど
ここに来て少し疲れがたまってる」
ヘルマンは腰に少し張りがあるようでマッサージなどを入念に行いながらプレーを続けている

ヘルマン
得点圏打率.381
出塁率.430
共にリーグトップ
「2年目で日本の野球に慣れてきたのが大きい」
と首脳陣の声

スピリー
winwinポーズの締めに手でメガネポーズ
スピリーなりにノッてきたようだ

秋山
同点タイムリー
「夢中でした
一本打ててよかったです」

スピリー
勝ち越し
「なんとかしようという一心でボールに食らいついて行ったよ」

鬼崎
2点タイムリー
「前の2打席打ててなかったので追加点が欲しい所で一本打ててよかったです」

野上
降板後コメント
「6回途中の降板に悔いが残ります
もう少し長いイニングをなげなければいけないです
ただ、今日の試合で掴んだものがあったので次の登板に活かしたいと思います」


ヒーローインタビュー:スピリー

・ナイスバッティングでした

「ドウモアリガトウ…ゴザイマス!」

・まずは6回のタイムリーを振り返って

「打席に入る時にまずはリラックスして今日は絶対に落とせないゲームだったので

集中して行った結果、ああいうヒットにつながりました」


・次の打席もリードを広げて今日2打点目 いい活躍見せることができましたね

「ライオンズの勝利のために点数は絶対必要なので自分がチャンスの時にああいう形でヒットになってとても嬉しいです」

・チームとしてもカードの初戦をとったのは大きいのではないでしょうか

「初日しっかりとれて、遠征という形でみんな厳しい中しっかりとって、このシリーズを迎えられてすごく嬉しいです」

・明日も京セラドームでのデーゲーム、意気込みをお願いします

「しっかり食べて、しっかりよく寝て、明日のゲームに備えて頑張っていきます」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
