スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『真面目すぎ』 ~2013.08.14 ソフトバンク15回戦

2013/ 08/ 15
                 
西武ドーム 埼玉西武3-11福岡ソフトバンク
         (NACK5 ライオンズレポートの工藤むつみさんのレポより)

涌井
今日もいつもどおり練習
杉本コーチ
「昨日の涌井は一球一球いいボールは投げていた
先発として、結果が出てないがもう一度先発させる
次は来週火曜日先発予定」

炭谷
「涌井さんは先発だと先を考えるのか抑え気味に投げているところがある」


(文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:東尾修さん
レポーター:槇嶋範彦アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月14日 西武ドーム ソフトバンクとの15回戦です

もうとにかく、一戦一戦、前向いて、気持ち入れて楽しく、

やるしかないと思ってるんで

とにかく今日、全員で力合わせて

ファンの皆さんも力を合わせて

勝ちましょう

さぁ行こう!」



渡辺監督試合前インタビュー
・は松島茂アナ

・昨日のゲーム、増田投手は同じ松田選手にまたHRを打たれてしまいましたが、どういう気持ちを持って次に臨んでいく必要がありますか?

「今ね、ちょうど怖さっていうのがわかってきている頃だと思うんですよね

ただやっぱり、彼の持ち味はしっかり腕を振って、ストライクゾーンで勝負できることですし

昨日なんかでも前回打たれた外のスライダーが投げづらかったみたいなんで

逆にね、前回やられた球で勝負するぐらいの根性と言うかw

そのぐらいの気持ちがないといいバッターへは外にずっと集めてもね、打ち取れないですし

特に増田はすごく大事な時期でここから弱腰なピッチングをするピッチャーになるのか

それともやられた球でやり返すぐらいの気持ちを強く持つピッチャーになっていくのか

ちょっと分かれ目になってくるんでね

ここ数試合は大事かなと思います」


・打線は5点をリードされましたがその後、絶対追いつくんだ、追い越すんだという気迫がベンチから感じられたように見えました

「そうですね 非常にすぐにいい形で同点までは追いついたんですけど

もう一息と言うかね、打線が打たないことには連勝できないんでね

昨日みたいな試合をね、なんとか勝ちきっていかないとなかなか連勝はできないと思います」


・今日の試合の勝利への一番のポイントは?

「ピッチャーが0点に抑えれば負けないんでね、なんとか十亀には、まずは序盤の立ち上がり、

そこら辺をしっかり無難に切り抜けられれば、リズムに乗ってくれればね

今年も完封何試合かしていますけども、そういうタイプのピッチャーなんで

あとは味方がね、いつも言うんですけど、この時期打たないことには始まらないんで

毎試合ヒット5~6本とかならなかなかチームも乗っていけないですし

たまには10点ぐらいとるような野球、そういう野球もしてみたいなとは思います」



石井コーチ
十亀について
「今までスマートに投げ過ぎていた
今日は彼らしく泥臭く投げてほしい
ムキになって勝ちにこだわってほしい」

安部コーチ
武田について
「今年は状態が悪くて投げてみないとわからない
カーブかストレートに的を絞るが
カーブもいいというわけじゃない
武田自身も試行錯誤している
マウンドに上がっての状態を見て対応していく」

栗山
「本来左手方向に打球が飛ぶ方が調子はいい
相手もそのイメージからかインコースで引っかけさせようという投球が多くなる
でも最近は引っ張ってライト方向に飛ぶことが多い
それはそれでいいと思う
残り44試合だし
もう今はチームが勝つかどうかだけです」

田辺コーチ
秋山について
「アウトコースでカウントをとられて
インコースを見せられるとガチガチになって手が出ない
もっといい意味で大雑把になってほしいんだよな
真面目すぎるんだよなぁ」

秋山
首脳陣から
アーリーのメニューは自由に選んでやつていいと任されているが
「全部やらないと」
と全てこなしている

栗山
「武田は変化球かほとんどというイメージ
去年はそれに面食らったけど今年はもうわかったので対応していきたい」


栗山巧今日のNO.1

「栗山巧です

昨日は4回にタイムリー2ベース、同点に追いつくいいヒットを打ったんですけどね

ヘルマンが出て、直人さんが送ってっていうホントいい流れで打席回してくれたんで

初球から思い切って行こうと思って、打てた2ベースだったんですけどね

ほんと最近、長いゲームが増えてまして、ファンの皆さんも体力使うとは思うんですけどね、

勝ってればこれいいんですけど、負けてるんで疲れもより増えるって感じなんですけど

ロングゲームになるとやっぱりね、あの~家帰ってご飯の量も減りますよ

やっぱすぐ寝ないとと思うし

帰ってから治療もありますから

治療っていうか、マッサージを受けたりね、そういうのもあるんで

寝る時間もだいぶん遅くなりますしね

今日はソフトバンク先発は高卒2年目の武田投手

高卒2年目なんやって感じですね、印象は

今どきの若い選手らしく、結構思いきって野球やってますからね

こっちとしては向こうの思いっきりのペースに乗せられないように、

自分らのしっかりすることをやっていきたいなと思いますね

5月12日の熊本以来、その時多分打ってるはずなんで僕

はい、今日も打ちます!」



鬼崎
昨日で自己最多のシーズン61試合出場
「それについては特にないけど
ゲームに出させてもらっているし今は楽しい
4打席あるのでいい気持ちの切り替えもできている
打席の中では強いゴロ、低いライナー性の打球を心がけています」

杉本コーチ
3回までの十亀について
「いつもよりスピードが出てない
初回3点は取られたけどこの後が大事なので粘り強く行ってほしい」

昨日の松田の場面
炭谷はスライダー要求も
増田はストレートを選択

安部コーチ
「昨日は5点差をよく追いついたが勝ち越せなかった
ただ、ソフトバンクはリリーフがいいのでリードを奪わないといけなかった
これまで序盤でリードを奪われるとそのまま反撃できなくて終わることが多かったが
その辺りは出たんで、評価したい」
今日もリードを奪われてもよく声が出ている
昨日も5点差でも悲壮感はなかった

鬼崎
「夏でも体重落ちてません
しっかり食事とれてます」

炭谷
怪我するとなぜか打撃がよくなる
「力が抜けるみたいです」

浅村
「去年は全試合全てのアーリーワークを自分に課していた
今年は身体のケアの大切さがわかった
今はアーリーワークの時間をマッサージに充てています」

ファームは西武第2で楽天戦
6-4で勝利
3回アブレイユの2点タイムリー2ベースとカーターの犠飛で3点先制
4回には中田のソロHR
5回には田代、上本のタイムリー
で6点
片岡が7月31日以来の実戦復帰
1番セカンドで3回までに2打席に立ちノーヒットながら第2打席で四球を選び
アブレイユのタイムリー2ベースでホームに生還
試合後、足の状態について
「万全ではないのでもどかしい感じはある
痛みをかかえながらやっていくしかないと思っている」
今後もイースタン出場しながら1軍復帰を目指す予定
投手陣は先発の佐藤が5回まで四死球4と制球に不安を残しつつも楽天打線を1安打に抑えていたが
6回につかまる
5回1/3で4安打3失点
2番手坂元は1回2/3を投げて1安打無失点
3番手岡本篤志は1回を2安打1失点
4番手田中は1回を1安打無失点

金子
右足負傷
所沢市内の病院で検査
階段の段差で右足を突くのが痛そうなほどだったとのこと

栗山タイムリー3ベース
「真っ直ぐです
チャンスだったのでつなぐ意識で打席に入りました
ストレートが来たので思いっきり振りました」
3塁へヘッドスライディングにベンチは立ち上がって讃えるも
栗山はベンチを見ることなく引き締まった表情で
「まだまだこれから」と背中で気持ちを表す

十亀降板後
「前回、今回と初回に点をとられているので
次は立ち上がりを工夫して臨みたい」

山本淳
「ファームでは指にしっかりボールをかけた球を投げることを意識して来た
他にもやることはあるけど僕の持ち味はそこなので」
と走り込みを中心に鍛えてきた


渡辺監督試合後

「序盤のいい時は先発がゲームを落ち着かせていたが今は序盤から先発がバタついてしまっている

十亀はその後、立ち直ったけど投げる以外の部分が中学生レベル

そういう所を考えると考え直さないといけない

松田の3盗からのボーク、ノーマークにする場面じゃないし、野球以前

一軍で投げているんだからケアしなければいけないね」


と会見は1分ほどで終了

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


今日も西武ドーム行ってきます。
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

何だか、がっくり
 甘口さん、こんにちは。昨日のソフトバンク戦、何だか、がっくりきてしまいました。やられ方も一昨日と一緒ですし、何でソフトバンクに勝てないんだろう・・・と。栗の気迫のヘッドスライディングもありましたし、選手達も頑張ってるとは思うのですが。
 でも、ここでファンが諦めてはいけませんね。私は最後まで悪あがきして応援したいと思うので、選手達にも悪あがきして最後は優勝して欲しいです。今日は西口さん。前回、粘りのピッチングでしたので、今日こそ勝って、勢いに乗って楽天戦に挑んで欲しいと思います。楽天は、おそらく田中マー君でしょうから。田中選手の連勝記録をストップするのはライオンズしかいないでしょう!
        
