スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『ヘルマンのいたずら』 ~2013.08.15 ソフトバンク16回戦

2013/ 08/ 17
                 
西武ドーム 埼玉西武4-13福岡ソフトバンク
         (文化放送ライオンズナイター
実況:槇嶋範彦アナ
解説:森繁和さん
レポーター:高橋将市アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月15日 西武ドーム、ソフトバンクとの16回戦です

勝ちますよ、今日は

からっとしたいい天気ですしね

そろそろ打線がばばばばっと打つんじゃないかなと思ってます

勝ちましょう

さぁ行こう!」


渡辺監督試合前インタ
・は槇嶋アナ

・金子選手の姿がグラウンドにありませんでした 状態厳しいのでしょうか?

「そうですね まぁ靭帯とかそういうとこは大丈夫みたいなんですけど

膝なんでね、ちょっと痛みもあるみたいなんで」


・ルーキーの高橋朋己投手が上がってきましたがどのような報告が来てますか?

「ボールの力もあるし、故障明けというか、去年一年間放ってないんですけど

ファームの試合でももう投げてますし、本人も全然問題ないというところで

左に中継ぎで戦力になってくれると思います」


・先発の西口投手、前回はベテランの味が出てました

「非常に味が出たピッチングだとは思うし、思ってたよりはね、状態よかったんで

なんとか今日、プレッシャーはありますけど

ベテランらしいピッチングをしてほしいなと思います」


・このところのゲームの流れの中でまずは序盤をしっかり0に抑えてほしいところでしょうか

「そうですね どうしてもスタートしていきなり大量失点っていう試合がね、続いてるんで2試合ね

なかなかそういう展開で今追いかけるのは結構しんどいんで

なんとか序盤辛抱してね、行ってほしいなと思います」


・4番の浅村選手へのマークが厳しくなる中で、5番の秋山選手、ここは踏ん張りどころですか?

「今調子を落としていますから、一年続いていい時はないんですけど

ここ頑張る選手がね、この夏場頑張る選手、これは野手、ピッチャー問わず、

お金稼げる選手だと思うんで

この夏場、みんながしんどい時期に他の選手より頑張る選手が一流になっていくと思います」


・ホークスとは来週も対戦があります 嫌なイメージを与えて終わりたいですね

「うちとしてはとにかく3連敗だけは阻止しないと楽な展開はないと思うんで

とにかくしっかり勝つ野球というかね、そういう野球をしていきたいと思います」



ライオンズは石井一久と金子を抹消
美沢と高橋を登録


美沢
初の1軍でいきなりのスタメン
練習の時から大粒の汗を流しながら
「めっちゃ緊張しています」
と硬い表情
アップの時も表情崩れず、武山に肩揉みされる
ファームの黒田コーチからは
「全力で頑張ってこい」と送り出された
美沢も
「思いっきりやります」

杉本コーチ
「西口は前回苦手な立ち上がりをよく凌いだ
今回もポイントは立ち上がりをしっかりいけるか
今日は9回までは考えてない
5~6回までしっかり投げてくれれば
西口は抑えるテクニックは持っている
あとは中継ぎに頑張ってもらう」

田辺コーチ
「大場はいい球を投げるが試合の中でポカをすることが結構ある
そのポカを見逃さないようにしたい」

美沢の初打席の前に田辺コーチが声かけ
美沢はベンチでは前列のやや右側に座っているが
鬼崎や秋山がベンチの中でも声かけ

美沢
ファームで打撃好調
「最近バッティングは調子いいです」
1軍で走攻守何を見せたいかという問いには
「慣れない人工芝だけどまず守備から見せていきたいです」

打撃練習中になにやら監督と話していた美沢
「思いっきり行けと言われました」

美沢の初安打にベンチ総立ちで大歓声
ボールはベンチに戻りヘルマンが受け取ったが
ヘルマンはそのボールをスタンドに投げ入れた
慌てるベンチのみんな
でも実はこれは違うボールだったというヘルマンのいたずら

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日は5回にタイムリー3ベースを打ったんですけど

その時サードにヘッドスライディングさせていただきました

そこそこちょっと悪いタイミングでセカンド回っちゃったかなぁと思って

足で行くより、あの~頭で行った方が、セーフになれるかなと思ったら

割と、余裕でセーフで、「ええ?」みたいな感じやったんですけどw

まぁでもね、おかげさまで膝もすりむきましてですね

慣れへんことはするもんじゃないなとw

だけど今日もね、あのぐらいの打球を打って、ヘッドスライディングできるぐらい打ちたいですね

おかわり中村君、お誕生日おめでとうございます

おっさんですね、はい

僕ももうすぐあと一ヶ月なんで、あと半月か

前回好投した西口投手が今日先発なんで

この前は多分援護できなかったんで

今日は援護しますよ

今日は援護します!

西口さん勝ってください、お願いします!」


前回西口と組んだ炭谷
「力を入れるところ、抜くところをわかっている選手なのでリードは楽です」

杉本コーチ
3回までの西口について
「調子自体はあまりよくないが彼の持ってるテクニックでしっかりと抑えてくれると思う
最低でも責任回数は投げてきってほしい」

美沢
プロ初打席初安打初タイムリーコメント
「真っ直ぐです
初めての打席でものすごく緊張したけどヒットが出てとにかく嬉しい
でもまだ試合は終わってない
気を抜かずに頑張りたいです」

監督
「洋介は最近ボールに力があり、変化球の精度もかなり高まっている
臨機応変に起用できる中継ぎとして重宝している
あとは本人がどれだけ自信を持って投げられるか」

西口降板後
「せっかく野手に逆転してもらったのに
でっかいの2本で追いつかれて
もったいないし申し訳ないです」

高橋
「初めての1軍で身体がふわふわしています
なにをしていいかもわからない
でも今の自分は気持ちしかない
マウンド上ではとにかく気持ちを前面に出していきます」

鬼崎
試合前に
「美沢とはファームで何度か二遊間組んでるけど
一軍に上がって来て即スタメンでとにかく緊張するだろうから
声はどんどんかけていきたい」
現に鬼崎が積極的に美沢に声をかけたり守備位置に指示を出したりアドバイスを送る姿が見られる

(管理人より
私も現地でそういった姿を見ました
初安打を打った美沢が3塁線を越えて守備位置に向かうだけで大歓声の中
その美沢をショートの鬼崎が腰を落として出迎え、低い位置でタッチを交わしたり
一球ごとに鬼崎と美沢がサインを確認したり
ピンチの場面で鬼崎が内野陣に声かけて最後に美沢にボールを投げるポーズ
それを受けた美沢が同じポーズをジェスチャーゲームのように繰り返したりと
リラックスさせようとする姿が多々見られました)

鬼崎タイムリー
スライダー
「とにかく一点ずつ返していかないとという気持ちでした」

試合後チームは緊急ミーティングで監督会見行われる前に文化放送の中継は終わりました

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
