スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

~2013.08.17 東北楽天16回戦 2013.08.18 東北楽天17回戦 

2013/ 08/ 19
                 
         (2013.08.17 NACK5 サタデーライオンズより)

スピリーはファッションモンスターの響きが気に入っていて、
春季キャンプから口ずさんでいた
また日本語の勉強熱心で、タンブラーに日本語を自分で書いた紙を挟んで毎日勉強中

中村
昨日イースタンで今季初打席初ホームラン
今日もイースタンで出場予定
監督も
「役者が違うね」
と言うも
「打つ方は問題ないがランナーに出ると走らないといけない
また膝を痛めると考えるとちょっと怖いよね」
ということで復帰時期は未定

浅村タイムリー
「カーブです
チャンスだったので先制点がとれてよかった」
昨日、今季好調の田中からもタイムリー
「ここに浅村の成長がある」と田辺コーチ

牧田降板後
「とにかく必死でした
気合いを入れて投げました
楽天打線は好調なので
しっかり丁寧に投げました」

ヒーローインタビュー 大崎雄太朗

・最後いい所で代打、巡ってきましたね

「ありがとうございます

え~、きつかったです!」

・あの場面、どんな狙いでしたか?

「1球ファール打った後に、ストレート狙い一本に定めました」

・抜けた瞬間、よしサヨナラだ!と思いましたか?

「バットが折れて打球がだいぶん弱くなってんで、もしかしたらと思いました」

・サヨナラになった瞬間、珍しくヘルメットを高々と放り投げて、チームメイトの所に走っていきましたけど

「いやぁ、ちょっと覚えてないです、すみません」

・それだけ、打席でも集中して、興奮した一本だったんですね

「ありがとうございます!」

・これでチーム連敗止まりました
明日からいい形でいけるんじゃないですか?

「そうなりたいです」

・そのためにも明日も首位楽天戦、大崎さんの素晴らしいバッティング期待しています
最後にライオンズファンにメッセージください

「なんとか一つ一つ勝って上を目指します!

応援よろしくお願いします」

渡辺監督試合後

「しっかり逃げ切らないといけないゲームだったが最後チャンスを作ってよく決めた

大崎はここ最近あまり調子よくなかったが左投手でも推した

思いっきりいけと打席前に言った

あそこで打ってこそ大崎のよさ

ああいう場面で気持ちが前に出るタイプだからね

牧田は球に力があって調子よかったし、長いイニング投げて欲しかった

いい所でゲッツーも多く取れていたし、僅差の中粘り強く投げて、守備もよく頑張っていた

連敗を止めて本当に良かったけど、試合はまだ続く

少しずつやっていきたい」

サヨナラの瞬間、大崎に真っ先に飛び付いたのは栗山
小柄な大崎を何度も抱き上げる
その前のバント失敗の責任を強く感じていたからこその喜びだったのであろう

サファテも大崎の頭を何度も軽く叩いて喜びを表現

大崎試合後
「最近自分が機能してなかったが今日こういう形で一つでもチームの作戦の一人の選手として働けてよかった
勝てない時期、監督がミーティングで
『今、苦しいけど苦しみのないとこに栄光はない』
と言ってた
うまくいかないことも多いが一つ一つ手繰り寄せていきたい」

大崎は甲子園出場の母校常総学院にはOB全員でTシャツを贈ったとのこと


(2013.08.18 NACK5 サンデーライオンズより)

首脳陣からは
「楽天の強さは本物
声もよく出ている」
との声も

炭谷
「岸さんは真っ直ぐがすごい
7月8月ホームラン打たれてないのも
低めに真っ直ぐが投げられているから

イースタンでホームランを打った中村について
安部コーチは
「選手生命に関わること
慎重に見たい」

バッジりヒーロー賞
岸孝之インタビュー

・『バッジりヒーロー賞』というのをやってまして、ぜひこのバッジを岸投手にプレゼント…

「平尾さんの似顔絵の顔もちょっと老けたんじゃないですか?」

・老けてるってww

「あはは」

・カバンなりにぜひつけてください

「あ?これ僕に?」

・はい プレゼントしますんで

「ああ、そうなんですかww

平尾さんの?バッジを付けろと?ww」

・平尾さん、チェックしに行きますんで、お願いします
先週の日曜日のオリックス戦、初回の1点を最後まで守り抜くというかなり緊張感あふれる試合だったと思いますが
いかがですか?

「はい、ほんとに、どこでも言ってるんですけど、ほんとにず~っと緊張してて、すごく疲れましたし、

その日も言いましたけど、最近の試合でずっとすごく点を取ってもらってたんで

この1点をなんとか守っていきたいなと思って、投げてました」

・次の日の疲れはいつも以上に感じられましたか?

「いや、そうでもないでね

やっぱり勝った瞬間っていうので少しはちょっと楽になりますけどね

そのためにやってるんだなぁっていう、はい」

・疲れが吹き飛ぶような

「まぁ少し、ふふふww」

・現在、6連勝中と好調ですがその要因はどんな所に感じてますか?

「いやぁ、そこはわからないですね

まぁでも、また一軍に合流してから調子はずっと維持できてるとは思うので

この夏場をなんとか乗り切って、9月の勝負の時期に、

この調子を維持できるようにいろいろと気を付けていきたいなと思います」

試合前に平尾さんに
「なんか変なバッジもらいましたよ」と言うも
いつも持ってる赤いリュックにしっかりと付けているとのこと

杉本コーチ
「最近、先発陣が点をとってもらってもすぐにとられているが
岸は先発の中で一番安定しているから自分の投球をすれば問題ないはず」

大崎
母校常総が甲子園3回戦
「目が覚めたら常総の試合は4回だった」

ヘルマン満塁HR
「何を打ったかわからないけど、ゲッツーはイヤだったから高めを打ったらホームランになったよ

杉本コーチ
3回までの岸について
「いつもよりよくない
打線が早めに援護したので守るのではなく攻める気持ちで投げて欲しい」

直人
「古巣楽天相手で配球は読めないがイメージはできる
対投手というより対嶋さんとしてイメージしている
打席ではどんな形でも塁に出ることを第一に考えています」

浅村ホームラン
「真っ直ぐです
ポンポンと2アウトになったので、ホームランになってよかった」

秋山
浅村が敬遠されて自分で勝負という場面が増えたことで浅村の打数が減っていることで
昨日のアーリーワークの時に浅村に「ごめんな」と謝る
田辺コーチも
「浅村は勝負されなくなることが増えて少し調子を落としてるかな
でもこれも4番が通る道」

大崎
昨日のサヨナラの場面、
「金刃投手の汗びっしょりのやばそうな表情を見て
相手の方がピンチだと思ったので
落ち着いて集中して打つことができた」

岸降板後
「こういう点をとってもらった展開はその後しっかり抑えなければいけないのに
情けないです
全体的に球が高かったです」

平尾さん
「中村は背番号60に愛着があって変えたがらない」

栗山
「夏場は体重が減る
それは疲れが出てバテるてるというわけではないので、
暑さ対策はほとんどないが、
勝負の8月9月にベスト体重の85kgにするため
オフにウエイトはしっかりやってい
シーズンは88kgで入る」

田辺コーチ
「浅村はボール球を振らなくなった
キャンプの時、浅村に
3割打つにはどうしたらいいと思う?
と浅村に考えさせることをした」

スピリーはしばらく前から秋山のバットを使ってる
秋山「スピリーに頼まれました」

ヒーローインタビュー:栗山巧

・最終回4点取ってサヨナラ勝ち あの場面、どんな気持ちで打席に入りましたか?

「皆がいい形でつないでくれたんでね、自分もその勢いに乗って打っていきたいなという気持ちで、立ちました」

・打球がライトへ抜けた瞬間はいかがでしたでしょう?

「その前から5打席打ててなかったんでね、

僕のことをできると信じてくれたファンがたくさんいたってことじゃないかと」

・その信じてくれていたファンにほんと素晴らしいプレゼント、ありがとうございます!

「こちらこそありがとうございます」

・このホーム6連戦を振り返ってみると、ホークス戦、ヘッドスライディングの3ベースもありました
そして昨日はホームへ激走の2点目もありました
ほんとに栗山キャプテン、気持ちの入った6連戦でしたね

「気持ちばかり入ってね、結果は全然アカンかったんで、

最後の最後でこうやってヒットを打ててよかったです」

・首位楽天に2夜連続のサヨナラ勝ちです

「強いチームなんでね、僕たちは挑戦者として胸を借りるつもりでしっかりぶつかっていかないといけないですし、

これからもその戦い方は変わらないと思うので、一戦一戦しっかりと戦っていきたいと思います」

・ライオンズファンはまだ諦めていません 来週はロッテ、ホークスと上位対決が続きます
最後にファンにメッセージをください

「勝ちます! よろしくお願いします!」

渡辺監督試合後(ドームでの聞き取りのため、一部聞き取れてない部分があります)

「終盤に追いつかれた悪い流れも選手が諦めずにつないで、最後よくクリが決めた

下位から始まる苦しい打順だったが選手たちの執念を感じた

岸はここまでずっと調子よかったが点を取ってもらったあと取られる悪い流れを作った

でも今はチームの勝ちが大事

今後に繋げたい」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

夏の西武ドーム6連戦行って来ました。

機会があれば感想を書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

行ってきました
おはようございます。

横須賀は近いのでファーム観戦には行くつもりでしたが、中村選手が代打で復帰する?などの情報があり、半信半疑でスタジアムに入ったら………
居ました~中村選手が(^o^)

代打で登場して今季初打席でホームランをかっ飛ばしてベースをまわる中村選手に、比較的おとなしいファームにいるファンも拍手喝采でした。
いや~、嬉しいなんてものじゃ(≧ω≦)

土曜日に3打席立ってまた左肩に違和感を覚えたとかで日曜日の試合は欠場でしが、試合前の練習には普通に参加してました。
でも試合開始後はベンチに出てきませんでした。

首脳陣と話し合って今日の一軍昇格は見送りとなったようですが、もしかしてベンチに出てこなかったのは所沢に戻ったのかもしれませんね。

でも3試合とも他の選手と同じ練習をこなしていたのでホッとしました。
守備練では脚に負担をかけないようにスパイクではなく普通のシューズで行っていましたが。

まだ一軍復帰にはもう少し時間がかかりそうですがご報告まででした。

ちなみにラミレス選手はファームでもファンサービスが抜群でした。

        
