スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『陽の当たる場所』 ~2013.08.22 千葉ロッテ16回戦

2013/ 08/ 23
                 
QVCマリン 埼玉西武1-18千葉ロッテ
         (FM NACK5 ライオンズレポート 工藤むつみさんのレポ)

昨日は先発の十亀投手がほんとによかったですね

9回に味方のエラーがなければ完封勝利というところでしたが

球数は100球で、許したヒットは4本とほぼ完ぺきにロッテ打線を抑えていました

十亀投手今年から先発ローテに入って開幕当初から唯一、このローテをしっかり守ってるピッチャーですが

最近どうしても勝てていなくて昨日の勝利が実は1ヶ月半ぶりの勝ち星だったんですね

試合の後、渡辺監督も

「真っ直ぐと課題だった右打者へのシンカーがよくて

彼らしいピッチングができて久しぶりに投げていて楽しかったんじゃないかな」

という話もしていました

「ピッチャーが試合のリズムを作るとバッターも打撃でしっかり応えてくれる」

という話もしていたんですが

昨日の十亀投手がまさにその形で

よくピッチャーは味方が点を取ってくれた後に失点をすることが多いんですけど

昨日の十亀投手、味方が点を取った後の回は全て、3者凡退と、

ギアをしっかり上げて投げているのがわかったんですね

ほんとに昨日は投打が噛み合う試合だったんですけど

今日もそんな試合を期待したいとこですが

今日の先発ライオンズがベテランの西口投手です

西口投手今シーズンは途中で1軍復帰してきまして

今日が3試合目です

まだ勝ち星は付いていませんが

「徐々にコンディションも上がってきている」

と言っていました

ただ気になるのがこの暑さでして、日が暮れてはきたんですが

まだ千葉は30℃近くあるんですね

杉本投手コーチにも聞きますと

「西口はシーズン当初はファームで毎週投げていた時はデーゲームでこれぐらいの暑さを経験しているから

暑さに関しては問題ないと思う

今日こそ勝ちを付けてあげたいよね」

と話していました

西口投手のベテランらしいピッチングを期待したいと思います


(文化放送ライオンズナイター
実況:斉藤一美アナ
解説:土肥義弘さん
レポーター:飯塚治アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月22日、QVCマリンフィールド ロッテとの16回戦です

昨日は十亀がすごかったですね、初回から

守っていて打たれそうな雰囲気がないというようなオーラがありましたけどね

今日は西口さんなんで、しっかり打線が援護できるように

西口さんが0で行ってくれることを祈って

皆さんも祈ってください

勝ちましょう

さぁ行こう!」



渡辺監督試合前インタビュー
・は斉藤一美アナ

・監督の母校ではありませんが、前橋育英夏の甲子園優勝おめでとうございますと申しあげてよろしいでしょうかw

「う~んまぁよかったですね 前橋の地元の高校が優勝してね

優勝するということはほんと大変なことなんでね、嬉しいですよね」


・群馬大好きな監督ですからね

「そうですね それで選手がみんな群馬県の子なんでね、結構見たらね

だからそれがいいですよね、ふふふ」


・じゃあどことなく気をよくして今日のゲームに臨むと

「ああ~そうですねww」

・大量点が入る時は下位打線がチャンスを作って上位につなぐというパターンがありますが、この形が最近の勝ちゲームの中でライオンズに見られますね

「そうですね ほんと下位のね、一番は鬼崎かなぁ

鬼崎がほんといい所で打ちますし、そこが機能すると非常に打線のつながりが出て、得点能力が上がるという感じがしますね」


・今年のライオンズは唐川をよく打ってますね

「唐川の状態自体も今年はあんまりよくないですね

そういう中でも去年はやられっぱなしだったんで

今年は攻略してるっていう所もあるし

それほど苦手意識は昨年ほどはないんじゃないかなと思います」


・先発は西口です 前回のホークス戦をどのように評価してますか?

「前回はちょっと球が上ずってHR2本かな、

もう球の力は今はないんで、とにかく丁寧に低めを突いてというピッチングになって来てるんで

そういう点では前回はちょっとよくなかったなという感じですけど

本人もそれは充分にわかってるんで今日はしっかり丁寧に行くと思います」


・2カード連続のカード勝ち越し、お祈りしています

「はい 今日勝つと意味は大きいんで頑張ります」


田辺コーチ
「今日も下位からのチャンスで得点したい
そのためのセカンド浅村、ファースト上本でもある
浅村のセカンドは二遊間に入るとどうしても頭の中守備8割という感じにもなるけど
ただ上本に4打席立ってもらうためにファーストでの起用になるので
浅村にも上本にも守備は頑張ってもらって
あとはややこしいプレーが起きないことを願ってやってもらいたい」

西口
あまりの暑さに練習上がりに
「オジサン殺しや」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日は6-1で快勝

初回に先制タイムリー

あれよかったですね

やっぱ、ビジターは先行で行けるっていうのが一番のアドバンテージだと思うんで

そこで先制タイムリーを打てたっていうのはほんとよかったですし

今日にしっかり繋がって来ると思います

9回にもヒットを打って、7試合ぶりのマルチ?

どんだけ1本ずつやねんって感じですけどw

まぁ…まぁまぁ、ぼちぼち行きましょう、ヒットはここから徐々に

高校野球は、初出場やったんですねぇ、群馬の前橋育英

いやぁ初出場で初優勝

おめでたいですね

おめでとうございます

ライオンズも頑張ります!」



田辺コーチ
「唐川は去年まではゆったりしたモーションから速い腕振りだったが
今年はゆったりしたモーションから緩い腕振りで球が見やすい
それから右打者へはチェンジアップをほとんど使ってない」

田辺コーチ
「千葉にしては今日も風が弱いね
唐川もこの程度の風なら普通の投手になるかな」

一美さんの直人のキャッチフレーズ
「しぶとさ無限大、渡辺直人」

栗山
HRの後、ベンチに戻って
「ここか?」といった感じでバットの芯の辺りをさする
昨日の死球については
「痛みはほとんどない
ほぼグリップでした」

美沢
「打ててはいないし、守備に就くと相変わらずものすごく緊張するけど
一軍は結果が出なくても楽しいです
これだけのお客さんに見られながら野球ができるのはほんとに幸せです
今まで3年半ずっと2軍で陽を浴びながらプレーしてたけど
本当の意味で陽の当たる所に来ることができました」

潮崎2軍監督は美沢と林崎を常にセットにして行動させ、競わせてきた
林崎には盗塁フリーの権利を与えて美沢には与えずに美沢の奮起を促した
先に1軍に上がったのは林崎だが、打つ方で先に結果を出したのは美沢

木村
フーチャーズとの試合で左手甲に死球
骨折はしていないがちょっと出遅れている
試合には復帰している

炭谷
8/21のロッテ14回戦、スタメン外れて代打で登場
「プロ2年目以来6年ぶり
代打炭谷という響きが実に新鮮でした」
光山コーチはスタメンを外した理由を
「一度ベンチから野球を見てリセットするのも必要かな」

高橋
お姉さんは赤ちゃんを産んだばかりでフリーアナウンサーを九州でされている
ブログでそのお子さんの顔ばかりをUPしている

栗山HRコメント
「真っ直ぐです
点差はありますが1点をとってやろうという気持ちはみんなありますし
まずは1本打ててよかったです」

渡辺監督
「涌井は中継ぎでもいろんな場面で起用する
涌井には全試合投げるつもりで準備するように伝えた」

美沢
昇格直前のイースタンの試合で途中から内野の守備に入って3打数3安打
「あそこでヒットを打ってなかったら間違いなく1軍に上がっていなかった」
性格は優しくて穏やか
同僚に言わせると
「運転がとても下手
車庫入れは危なくて見ていられない」

大崎も秋山も似通ってるところがあって
追いつめられると自分にプレッシャーをかけてそれをことごとく結果として出す
二人は仲良し
大崎のことを秋山は「ちゃきさん」と呼んで慕っている
大崎も秋山を可愛がっている

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
