スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『瞬間よりも前』 ~2013.08.27 北海道日本ハム19回戦

2013/ 08/ 28
                 
札幌ドーム 埼玉西武2-1北海道日本ハム
         FM NACK5 ライオンズレポート 工藤むつみさんのレポより
昨日逆転2ランの浅村が試合後
「今年の中でも結構いい当たりだった
相手が投げた瞬間ボールが浮いていてチャンスボールだと思った」


(文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:土肥義弘さん
レポーター:鈴木光裕アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8/28、札幌ドーム 日本ハムとの19回戦です

取りましたね!カードの頭

何週ぶりですかね

やっぱ気持ちいいですね

カードの頭、週の頭をとると

今日もその流れで勝ちたいですね

応援よろしくお願いします

勝ちましょう

さぁ行こう!」


監督
昨日の試合後ご機嫌で
担当記者たちを誘って急遽お食事会

今日の十亀について杉本コーチ
「投げてみないとわかんない所はもちろんあるけどけど
前回は力強く気持ちが入ってた
本人が一番よくわかってると思うよ
今日の大切さを」

浅村昨日の2ランについて
「打った瞬間」ではなく「ピッチャーがボールを投げた瞬間にHRできると思った」
普段はそんな大きなことは言わない浅村
よほどの手応えだったのであろうとは発言を聞いた松島アナの見解

秋山
「一番悪い状態は脱出しました」
昨日も安打出たが安部コーチは
「キャッチャーゴロが余計だったな」

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日は痺れる一点差勝ち

取ったら取られという

しかも失点はHR、HRで

あ!あ!って感じでしたけど

うちも負けへんぐらい4番がバチッと打ちました

木佐貫投手との対戦は

予告通り、きっちり見極めて塁に出ました

今日も言っときますかw

武田勝投手攻略のポイントは

とにかく低めです

低めを振らないこと

ゾーンを上げて、でも上げすぎもよくないので難しいんですけどね

低めはヒットにならないので

低めをヒットにしたらごめんなさいw

今日もライオンズナイターでは高級夕張メロンをプレゼント

僕も欲しいなw

頑張ります!」


金子
「盗塁はスタートを切る勇気が全て
このスタートはうまく切れたという時はスピードが乗る
昨日は中間走に入るところで足が浮いてしまった」

安部コーチ
「木村も上がって来たけど、熊代の調子もいいからなぁ」
なので熊代がスタメン

炭谷HRコメント
「スライダー
ピンチを乗り切った後だったので
先頭打者としてなんとか塁に出ようと思った」

ファームは鎌ヶ谷でハム戦16-4で圧勝
先発多田野から
坂田がソロHR
カーターソロHR
小石打たれて4-2も
その後攻撃
カーター、山崎、美沢タイムリー
その他なんかいろいろあって(←速くてついていけなかった
米野、美沢、坂田がまたタイムリー
中継ぎも松下、坂元、川崎、宮田が好リレー
片岡は1番セカンドで出場も
1打席目はセカンドゴロ
その裏守備でゴロを2つ捌くもそこで交代
アクシデントか?

杉本コーチ?
「昨日からある程度厳しい場面では涌井で行こうと決めていた」

松島アナ
「涌井投手と最近話してると
一頃よりも以前のいい涌井投手になってきたというのを感じます」

炭谷
「涌井さんは先発よりもリリーフの方が球がいい
先発だとイニングで球にムラがあるんです
そうなるとゲーム自体に上手く入れなくてそういう時に打たれてしまう
リリーフだと本来の力を出してくれるので心強いですね」

土肥さん
「何ヶ月ぶりかというぐらい、躍動感のある涌井を見ますね」
松島アナ
「試合前からなんかいい感じでしたよ」

土肥さん
「打たれても次の日に引きずらない、気持ちの切り替えもリリーフの仕事
その能力も問われるポジション」

ヒーローインタビュー:炭谷銀仁朗

・9回の守りについて

「ひやひやでした」

・でも抑えましたね

「ほっとしました」

・打では貴重な決勝HR

「ピンチしのいだ後だったのでなんとか塁に出ることだけを考えました」

・どんなHRでした?

「たまたま入ってくれたHRですね
打った瞬間はフェン直かと思ったんですけど
伸びましたね」


・スライダーを狙ってたのでは?

「いえ、狙ってはいません」

・チーム状態が上がってきた

「上にいるチームにい離されわけにはいかない
チーム全体で勝つことが大事なので
一戦一戦頑張ります」


・ファンへ
「負けられないのでなんとかしがみついて頑張ります」


試合後の渡辺監督
「勝ったけど攻撃面に厳しさがなかった
そこは反省すべき点」


明日の先発は岡本洋介
「リリーフの時と変わらず、一人一人抑える気持ちで行きます」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
