スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『迷える秋山』 ~2013.08.29 北海道日本ハム20回戦

2013/ 08/ 29
                 
札幌ドーム 埼玉西武0-1北海道日本ハム
         (FM NACK5 ライオンズレポート 工藤むつみさんのレポです)

昨日もおとといに引き続き、1点差の僅差の試合をものにすることができました

同一カードの勝ち越しが3カードぶりに決まったわけですが

さらに3位のソフトバンクとは0.5ゲーム差ともう背中が見えてきている状態ですからね

このまま3連勝して金曜日からの試合にも弾みをつけてほしい所です

昨日の試合、先発の十亀投手、ほんとに粘りました

初回からファイターズの1番2番と連打を浴びていきなり1失点した時はどうなるかと思ったんですが

3回には1アウト満塁、4回にはノーアウト3塁とピンチ、ピンチの連続だったんですが

合計6回を投げて最少失点、1失点に抑えて味方の反撃を待つという形をちゃんと作りましたね

これが今、渡辺監督が話しています「接戦に持ち込んでからの後半勝負」

昨日もしっかりできていたわけですが

おとといに続いて昨日も7回が涌井投手、8回がウィリアムス投手、9回がサファテ投手と中継ぎから抑えの勝ちパターンがしっかりできてきてるんですよね

涌井投手については渡辺監督も「中継ぎにしてると先発よりもボールの質がいい」

としばらくは中継ぎでの登板を話していました

攻撃では昨日は炭谷選手のソロHRが決勝打になったんですが

実はヒット10本打ちながらも2得点というのはちょっと少ないんですよね

昨日はバントの失敗が2回あったりチャンスでの勝負弱さというのも出ていまして

試合の後監督も「攻撃の内容がひどすぎる 緻密さがない よく勝ったと思う」

という話もしていました

こういうミスがあると昨日はなんとか競り勝ちましたけど、なかなか得点を重ねることができないですからね

今日はそういうところをしっかり反省を踏まえて今日の試合に繋げていってほしいなと思いますね

今日の先発は岡本洋介投手です

岡本投手、今シーズンはずっと中継ぎで活躍していまして

ここまで26試合、イニングまたぎ、ロングリリーフなどをやっていたんですね

今年初の先発が今日なんですが、

炭谷選手も

「今もっともタフなピッチャー」

と話していた通り、

4日前のソフトバンク戦で3回と1/3イニング投げているんですね

投げたばっかりですぐの登板という形になりましたが

本人も

「今年のオフにウエイトトレーニングをいつも以上にやって球威が増してスタミナもついている」

という話をしていましたので今日もスタミナあふれる、ガッツあふれるピッチングを期待したいと思います


(文化放送ライオンズナイター
実況:鈴木光宏さん
解説:工藤公康さん
レポーター:槇嶋範彦アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月29日、札幌ドーム 日本ハムとの20回戦です

昨日はね、十亀大先生がナイスピッチングで今週気持ちいいスタートを切ることができました

十亀大投手は今日は帰って美味しいご飯を食べるそうです

我々も今日勝って3タテで気持ちよく帰りたいと思います

勝ちましょう

さぁ行こう!」


(この収録の時のクリの隣には十亀がいたそうです)

安部コーチ
「打線は早いカウントでのストライクをとらえることができないから苦しくなる
特に若い選手が相手の速いボールに力みすぎ
6~7割の力で打ってくれれば」

浅村
おととい小谷野に自分のバットをあげていた

昨日の試合終了の瞬間
栗山が
「この接戦で銀仁朗が打つとは思わなかったなぁ」
と言いながら引き上げてきた


星孝典が洋介について
「真っ直ぐは強いし、カーブは大きい
スライダー、チェンジアップ、シュートといい変化球もある
とにかく持っているものはいいし、他の先発陣と比べても引けをとらない
去年に比べて経験も踏んでるし、気持ちの余裕もある
今年は安心して見ていられる
ただ、性格的にかしこまってしまうタイプなので自信をとにかく持って投げてほしい
先発だけど中継ぎと同じ感覚、先発が急遽崩れて、早い回からマウンドに行ったというような感じで投げてくれれば」

秋山
「打撃で自分の形で打てていない
インコースに来たらどうしようと思って振る勇気がない
迷っている」

工藤さん
「今日も秋山くんに話しかけたけどあまり言葉が返ってこなかったです
どう?
うーん
どう?
うーんって」

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

ファイターズに連夜の1点差勝ち

いやぁ痺れますね!やっぱね

ファイターズ戦は1点差で負けるっていう思い出っていうかw

経験があったもんで

まぁいろいろ攻撃のミスはあったけど1点差で勝てるというのは

気持ちがいいです

3位ホークスと再び0.5

いやまだ0.5とかあれっすよ

一気に抜けるときは抜かないとなんで

直接ね、ホークスとは直接勝たないといけないと思います

レフトへヒット、ライトへタイムリー

広角に打ててます

だいぶんいいと思います

今日のウルフの攻略のポイントにもなってくる広角ね

インサイドはインサイドなりに外のツーシームはツーシームなりに

外が一番の攻略やと思うんですよ、ポイントは

インコースを難しくね、レフト方向には無理やし

強引なバッティングを避けるというのが一番のポイントになってくるんじゃないかと

岡本洋介がシーズン初先発

頑張ってほしいですね

しつこいようですが今日もライオンズナイターでは3名様に高級夕張メロンをプレゼントします!

いやいや~僕も欲しいです、ほんとに、はい」


杉本コーチ
3回までの洋介について
「立ち上がりがいい
ボールに力がある
以前のようにランナー出てもバタバタせず落ち着いている」

安部コーチ
「ウルフには前回完封はされてるけど苦手意識はない
ランナー出して揺さぶることだね」

ファームで今日坂田が4安打
渡辺監督
「もう上がってくるかな」


試合後の渡辺監督

「洋介は素晴らしかった

高めに浮いたボールは打たれたがそれ以外は低めに投げてたし

インコースもしっかり突いていた

打線が援護したかった

続投させたのは今いる中継ぎを見ても洋介の方が抑える確率が高いと思ったから

ウルフには抑えられる時はいつもこういう形だが

もう何回も対戦しているのだから

あっさりしすぎて粘り強さがない

9回もあっさりしすぎだった

これから戦っていく中でこんな打線ではだめだな」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


明日からの3連戦行ってきます。
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
