スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『雨中のヒゲダンス』 ~2013.09.08 千葉ロッテ19回戦(雨天ノーゲーム)

2013/ 09/ 08
                 
QVCマリン 埼玉西武4-0千葉ロッテ (2回表降雨ノーゲーム)
         (FM NACK5サンデーライオンズより 
実況:加藤暁アナ
レポーター:工藤むつみさん)

試合前は選手もスタッフも2020年オリンピック東京開催の話でもちきり

洋介
前回の先発を雨で流したが
初先発の札幌ドームでも外は大降りだった
昨日「雨降らないでほしいですね
昔から雨男じゃないんですけど
最近続いてますね
負けられない試合
チームに勝ちが付く投球をしたい」と

杉本コーチ
洋介について
「ブルペンでは今日も申し分なかった
自分の力を出し切るのが大事
QVCは涌井の後にロングもやったマウンド
その時もボールがよくしっかり抑えたので相性のいいマウンドだと思う
とにかくあまり気負わずにやれることをやってほしい
それが一番大事かな」

浅村
「中村さんの前で4番を打つのは少し変な気分です
今まで4番の中村さんの姿を見て来たので
それでも今まで通りにやるだけです
中村さんが帰って来ても4番を打ってますが4番へのこだわりや未練は全くありません」

中村
昨日の1打席目の特大フライについて
「あれは惜しかった
ちょっとこすってしまった
一軍と二軍は違うっていうのがあの打席では出ましたね」

秋山
「中村さんが戻ってきて変な肩の荷が下りました」と言っていたが
田辺コーチも
「秋山は中村が戻ってきて打順も下がったことで肩の荷が下りたね
自由に打てるようになってらしさが戻って来た」
しかし秋山は打率の数字に左右されがち
打率を見て「あ~俺、調子が悪いなぁ」と思いこむとこがある

炭谷
ロッテ古谷について
「腕の振りの小ささがイヤなんです
ちょっと合わないので僕は好きじゃないんです」

鬼崎について
田辺コーチは
「最近リズムができている
意味のないフライが減って、
逆方向へのライナー性の当たりが出ているのが一番の成長」
鬼崎も
「いい当たりがでているのでどんどん良くなっています」
対左の打率はあまりよくないが本人は「あまり気にしていません」

洋介
前回のハム戦を振り返って
「夢中でした
真っ直ぐがしっかり行っての変化球だと改めて思いました
2日後かなりの筋肉痛でしたけどw
完投できたのはとても自信になりました」

熊代
「坂田さんの代わりに出してもらってるのですから
打撃でも守備で見せないとダメですよね」
試合前練習でかなり雨に濡れたので
「着替えますか?」と聞かれても
「燃えているから大丈夫です」

(中断中のレポ)

選手はロッカー裏で着替え中
河田コーチが秋山に守備のポイントを説明する様子も

中止になると明日のナイターに延期
火曜日福岡に移動、当日ナイターというハードスケジュール

中止になるとローテも狂う
選手は試合前
「今日やるよね」と口々に
杉本、石井コーチも試合前
「今日やるよ!」と力強く言っていたが…

中村の登録は普段から取材している記者からも驚きの声が上がるぐらいのことだった
潮崎2軍監督も「OK出せる状況じゃない」とも言っていただけに

栗山
「中村はライオンズの顔だから陳列棚に並ぶと相手投手の対応も違ってくる」とおかわり効果を口にする
中村は復帰のあいさつで
「6番DHの中村に任せてください、帰ってきますと」と宣言したが
栗山は「6番なら周りが頑張らないといけないなと思った」
しかし
「中村がいると雰囲気が違う」
とはどの選手、コーチも口にしていた

光山コーチも
「最近の栗山の四球の多さも中村復帰の影響がある」

ベンチ裏では
「さすがにこの雨では厳しいな」
携帯で雨雲レーダーを見ながら
「この赤いのがこれからこっちに来るんだよ」という声が飛び交う

試合前に十亀、岸、牧田(むつみさんは野上と言ったけど、野上はないと思ったので牧田に勝手に書き換えます:甘口)が「お先に行きます」と試合前に選手に挨拶
福岡に先入りが予想される(明日の早い便?)のでもし今日中止になっても明日この3人が先発することはないと思われる

雷の音に中村がベンチ前にひょこっと顔出し
「ははは」と笑ってまた下がる

前回雨の中止でスライディングパフォーマンスをした熊代だが
その後平尾さんからダメだし
「ベース一つ回るごとに一枚脱げ
最後はパンツ一丁でホームへ突っ込め」
今日の試合前の雨に「中止になったら平尾さんからのダメだし実行しますか?」と聞かれた熊代
「あんなんできませんよ」

試合前にはマリンで「ヒゲダンスのテーマ」を流し、スタンドのファンを映し、映ったファンがヒゲダンスをするイベントをやっていたが
カメラマンさんがダグアウトの選手も映すとロッテの鈴木大地、G.G.佐藤がノリノリでヒゲダンス
カメラは続いてライオンズベンチを映すと秋山、大崎がヒゲダンス
大崎はダグアウトを飛び出しグラウンドでやるサービスぶり
秋山も笑顔でパフォーマンス
最後はヒゲダンスをしながら全員ベンチ裏に下がりいなくなるというオチも

渡辺監督試合後コメント

「今日会見やるのw?

今日の中止はネガティブに考えずに行こう

これだけ滑りやすいと選手が怪我する可能性もあるからね

切り替えて明日いきます

明日も先発は洋介で行きます」


洋介は2軍の橋本コーチや横田コーチも
「肩やひじが一番強い」というほどの
タフな投手
中3日で中継ぎから先発をしたことも

渡辺監督
今日のオリンピック開催地発表を朝5時に目覚ましをかけて聞いていた
報道陣からの「生で見たい種目は?」と聞かれて
「見たいのは全部だけど…っていうか出たいよね
アーチェリーとかクレーン射撃とかどうかな」

浅村や秋山も
「野球が種目に入るかどうなのかわからないけどオリンピック出られるなら出たいです」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




昼間は市営浦和にファームの試合を見に行って来ました。

年に一度の市営浦和で行われるライオンズのファームの試合。

今年は巨人戦です。

去年は8月ですさまじく暑かったのですが今年は雨も結構降って終盤は寒さすら感じました。

簡単にですが私なりの妄想を。

IMG_0932.jpg
片岡は2番セカンドで出場。途中で交代しましたが守備では華麗なトスプレー。

打撃では満塁のチャンスで三振してしまい、下唇を噛みながらベンチに戻る姿が印象的でした。

守備の時セカンドベースを挟んでショートの山崎と会話、結構離れてるから大きな声で話してる感じでした。

IMG_0928.jpg
この試合ライオンズの初ヒットを放ったのは石川。

IMG_0929.jpg
山崎が送って、代打嶋のタイムリーで先制のホームを踏みました。

IMG_0936.jpg
上本はライトフェンスを直撃せずに越えました ソロHR。

IMG_0930.jpg
きゃ~梅ちゃん(個人的趣味)

写真はこれぐらいですw

あとは田代が背中にデッドボール当ててスタンドにまでドスンって音がして相当痛そうでしたけどその後も出ていたので大丈夫かもです。

終盤には駒月と米野も代打で登場。

投手陣は先発は佐藤。

3回を無失点。ストライク先行でいい感じでしたがなぜか3回で交代。

その後は藤原。ボールが多かったような。

3番手大石は2イニング6アウトのうち5者連続三振。

その奪三振ショーの始まりは小笠原からでした。

球速はそんな出てないのですが、やっぱり「キレ」があったと思います。

そして大石はマウンドで躍っていました。

いや、ダンスしてたとかじゃなくて、躍動感にあふれてました。

でも素人の妄想ですけど、このままの大石だとまた一軍では同じことを繰り返すと思います。

ファンもベンチも大石自身も、大石に求めるものって2ストライクに追い込んでから155km/hの高めのストレートで空振りをとることだと思います。

大石はそこを追い求めてると思うし、そこが戻らない所がいつも浮かない表情をしている原因かなと思うんです。

そこを戻すのは容易じゃないと思うし、もしかしたらもう戻らないのかもしれません。

でもそこが戻らないと、大石は『あの大石』にはなれないと思うんです。

いくらキレがあっても追い込んでからのスライダーやフォークで三振を取るのではなく、

コース一杯のストレートで見逃しさせるのではなく

わかってても打てない高めのストレート

いつか取り戻してほしいなと思います。

その後は川崎。なんかこちらもノリノリでしたw

そして岡本篤志。いきなり大田に2ベースを打たれてしまいます。

松永いないと元気でないのかなぁ。

最後は田中。スピードはそこそこ出ていましたがピンチを作りますが何とか0に抑えて

2-0で勝ちました。

終わったのは16時。

ファームで9回までで3時間とは結構長い方かなぁと思いつつ、1軍の試合をテレビとラジオで追いかけるべく足早に球場を出ました。

次回は9月14日 西武ドームのロッテ戦を見に行く予定です。

おわり
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

お久しぶりです
お疲れ様でしたぁ。

梅ちゃんは人気ありますねw若い子にも。

大石君は、スピンが利いたホップする球がまたみたいですねー。


今日の雨はすごかったー。BSでみてましたが、止まないだろうなと思いましたね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
