スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『僕の本分』 ~2013.09.10 福岡ソフトバンク19回戦

2013/ 09/ 11
                 
ヤフオクドーム 埼玉西武5-5福岡ソフトバンク (延長12回)
         (FM NACK5 ライオンズレポートより 工藤むつみさんのレポです)

昨日敗れたライオンズはこれで今シーズンワーストの借金2になりました

昨日はおととい雨天コールドとなった予備日でしたが

日曜日投げた先発が昨日も投げた試合でした

ライオンズ先発の岡本投手は初回、立ち上がりちょっと不安定でいきなり連打を浴びて2失点してしまったんですが

その後の2回から6回は全て三者凡退と見事なピッチングでした

その間に鬼崎選手のHRなどで2-2と追いついた中、迎えた7回

ちょっとボールが高くなってきたところを連打されまして

さらに2失点してマウンドを降りるという形になってしまいました

2日連続先発とは思えないほどの頑張りを見せていただけに本当に残念だったんですが

攻撃は9回にもう一本出れば追いつくというチャンスも作れていただけに悔しい敗戦となってしまいました

渡辺監督も厳しい表情で

「まずは勝たないと始まらない

勝つための努力をしていく」

という話をしていました

今日からは3位のソフトバンクとの3連戦を今シーズンまだ1勝しかしていない苦手なヤフオクドームで行うわけですが大丈夫です

今日の先発はエースの岸投手です

打順も昨日とちょっと入れ替えました

2試合続けてノーヒットの中村選手、昨日は5番DHでしたが

今日は6番DHでの出場です

代わって5番には左のおかわりくん、坂田選手が入ります

坂田選手ちょっとバッティングの調子を落としてきていたんですが

「昨日の試合前の練習で田辺コーチからいいアドバイスをもらって

バッティングに手応えが戻ってきた

今までヒットが出てなかったので、どうしても当てに行くようなバッティングになっていたのを

しっかり振りぬくポイントがわかってきた」

と言っていたんですね

なので今日は二人のおかわりくんの競演に注目して見ていきたいなと思いますね


(文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:東尾修さん
レポーター:鈴木光裕アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は9月10日ヤフオクドーム ソフトバンクとの19回戦です

今日ですね、羽田空港にいくらか早く着いたんですけど

なぜか12番ゲートなのに14番ゲートの前でずっと待っててですね

乗り遅れそうになったという…

まぁそんなこんなですけど

今日も勝ちましょう~

今日は勝ちましょう

さぁ行こう!」


(12番と14番は意外と離れているそうです)

(渡辺監督試合前インタビュー)

「まぁほんとキタなという感じです

福岡での試合では今年1勝しかできてないし

相性の悪い一つ上のチームということで今3.5ゲーム差ですよね

うちとしたら3連勝狙ってというかするつもりで行きますし

最悪でも2勝1敗で行かないとだいぶん離されるので

岸がしっかり相手打線を抑えるということが一つポイントになってきますし

打つ方も寺原には西武ドームではなんとかなるんですけどヤフオクドームでは意外といいピッチングをするので

でもそんなこと言ってもしょうがないしw

なんとかね、抹消明けなんで昨日の古谷君にしても今日の寺原君にしても抹消明けのピッチャーだから

なんとか早いうちに点が取れれば相手も不安を持って今日のマウンドに上がってくると思うんでね

早いうちになんとかできればなと思います

ここまでくるとはっきり言って結果なんですよね

内容とかうんぬんじゃなくて結果なんで

結果として得点に結びつく打撃だったり

チームが勝つことだったり結果が求められるんで

とにかくうちの選手には勝つことだけを考えてやってほしいなと思います

まずは頭とれるように頑張ります」


(栗山巧今日のNO.1)

「栗山巧です

今日から大変重要なホークスとの3連戦ですね

はい、かなり負け越してるんで、まぁなんとかこの敵地でね

3タテ行ければ、行きたいなと思ってます

今年のホークスは…まぁ、今年印象変わんないんですけどねぇ

まぁなんだかんだ先手とられて、大事な所で点取られて

大事な所で点取れないっていうようなゲーム運びが向こうの方が上手いなという印象はありますね

ロッテ3連戦で計7個フォアボール…ヒットが欲しいです

相手先発寺原、もう攻略はね、寺原投手は好球必打

球種関係ない

好球必打もうこれしかないと思います

あの適度にばらけてくるんで

それに惑わされないように

甘め、甘め、好球必打これで行きます

頑張ります!」


(レポより)

安部コーチ
試合前に
「我慢、我慢、今日は我慢
でもさんぺーが打線にいるだけで安心感が周りにあるのかもしれない
だから秋山も上向いてきたし浅村もそうなのかな」

田代
昨日の夜に一軍への電話があったがファームは今日仙台でゲームのために荷物を全部出してしまった後だった
今日は身体一つで福岡入り
練習中のユニフォームなどは全部借り物
「試合には自分の道具は間に合うと思うけど
そんなことよりもこのチャンスを何とか活かしたい」

岸については
ここ最近、コーチも
炭谷も誰に聞いても「いい」と
特に炭谷は
「低めのストレートの伸びがいい」とのこと

中村
最近の状態を聞かれて
「ノーコメントです」
と苦笑い

浅村
「最近状態があまりよくない」
今シーズンは開幕からそういうことは言っていなかったが…

坂田
一軍復帰後
28-4
ここ4試合
15-0
「なかなか4月の時と
今のイメージがマッチしない」

杉本コーチ
「岸はブルペンではよかった
状態がよすぎるだけに
だからこそす~っと真っ直ぐでストライクをとりにいったり
守りにはいるピッチングをすると怖い」

石井貴コーチ
「少々悪くても岸なら勝てる
岸から始まった今シーズン
まずは岸で弾みを付けたい」

炭谷
「仙台での打撃練習から
練習の時だけグリップ余らせてバットを持って
ミート打撃を心掛けるようにしました
それからヒットが出るようになっています
それ以外は何も変えてません」
試合中は普通に握っている

鬼崎
昨日のHRについて
「打った瞬間ははとても入ると思わなかった
ライナー性の打球を心掛けているので
上がりすぎたと思ったら
お?お?お?って感じで
でもその後のシングルヒットの方が嬉しいです
それが僕の本分ですから」

栗山タイムリー
「真っ直ぐです
追い込まれていたのでいい方向に飛んでくれてよかった」

浅村HR
「真っ直ぐ
HRになってよかった」

高橋
「高校時代、監督に言われて薪割りトレーニングをしていました
それから球速が上がりました」

中村HR
「フォークです
復帰してから貢献できてなかったので
打ててよかったです」
復帰初のHRなのでHRボールを手に入れようとスタッフも躍起
運よくビジターのライオンズ応援席に飛び込んだので戻ってくるのではないか
中村はこれでプロ通算235号
その中村がボールを欲しがるところに
出れなかった期間の辛さが表れていると東尾さんの見解

直人タイムリー
「打ったのは真っ直ぐ
チームメイトがチャンスを作ってくれたので
必ず還すぞというつもりでした」

安部コーチ
「中村が後ろに入ったことで浅村の自分が何とかしなきゃという気持ちも軽減されてるのではないか」

カーター
今日も松島アナに
「オツカレチャーン」
と挨拶

(中継内に試合は終わりませんでした)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
勝てたけど~。
昨日、勝てた試合でした、というか浅村・中村にHRが出て、栗のタイムリーがあって、投手も頑張ってたし、勝ちたかった!どうしても、涌井と監督が叩かれてしまうんですが、野手も、後1本が出なかったですね。涌井に関しては、監督の何とか立ち直って欲しいという思いが伝わってきますよね。涌井もぴしっと抑える時もあるから、使い方が難しいのかな。でも、このまま終わらないで欲しい選手です。
ラジコ気付いて良かったです!ライオンズナイター楽しいですね!
あたるさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

素晴らしい情報ありがとうございます。
いやぁごっちゃんなら当然ですね(あれ?涙で画面が見えなくなってきた)

ごっちゃん上がって来てからお立ち台にも立って嬉しさ99%寂しさ1%な私です。でも来年もユニフォーム着られるかなぁとちょっと安心しています。

月曜日の6時半見てみます!

中村選手も素晴らしいHR出ましたね。
肩が心配ですけど、一本出て中村選手もすごく嬉しそうだったので無理のないように、でもまた一本ずつ積み重ねてもらえればなぁと期待してしまいます。
ろんさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

年に何度かある必ず勝たないといけない試合でしたね。
今年はこういう試合を落とすことが多いような気がしています。

あと一本、坂田辺りに出ていれば勢い付いたかなぁと思って見ていました。

福岡のゲームはいつも長くなりますね。
涌井もシーズン通してちょっといい時があってもまた状態が落ちてしまうということを繰り返して本人も苦しいままだと思うし、首脳陣も使い方に戸惑っている感じもします。

打線が早い段階で大量得点を取れたり、少しのビハインドなら跳ね返せるという状態なら先発として回せてたかなぁと思いますが…。

残り試合、選手が与えられた役割を少しでも楽しくこなして勝っていくことを望みつつ、今日もライオンズナイターで試合を追いかけようと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
