スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『悩むな』 ~2013.09.11 福岡ソフトバンク20回戦

2013/ 09/ 11
                 
ヤフオクドーム 埼玉西武5-8福岡ソフトバンク
         (FM NACK5ライオンズレポートより工藤むつみさんのレポです)

昨日の朗報と言えば、今シーズン初のHR、怪我から復帰した中村選手のHRが飛び出しました

7回に高めに抜けたフォークボールをファンが待つレフトスタンドへと打ち込んだんですが

昨日9月10日は中村選手の奥様、まりえさんの誕生日だったということで

スタンドに入ったHRボールも中村選手には珍しく「返してもらってほしい」

というこでファンの方から返してもらって、中村選手の手元に戻ってきたということで

奥様へのプレゼントにされるんだと思いますけど

まぁ~ライオンズファン待ちに待った瞬間でしたね

ほんとに中村選手HR打ってこその完全復活とも言えると思うので

さらに昨日は後輩の浅村選手にもHRが出て打線は活気づいてきました

これで勝てればよかったんですけども5-5の引き分け

とられてはとってという展開でしたが

3連勝つもりで臨んだ試合で3位のソフトバンクよりも4位のライオンズの方が引き分けは痛い結果でしたよね

試合の後渡辺監督も

「最終的にはみんな頑張っていたけどもこの試合負けなくてよかったとは思ってほしくない

これからは勝つんだという強い気持ちを持って戦ってほしい」

と話していました

昨日、投手陣は中継ぎの涌井投手がフォアボールにワイルドピッチ、内野安打で失点を許したんですが

その後のサファテ投手や増田投手は延長の10回11回12回を三者凡退

三振を8個とるという気迫のこもったピッチングを見せてくれていましたのでね

その勢いで今日もソフトバンクとの試合に臨んでほしいと思います

先発は十亀投手です

十亀投手、前回の楽天戦では8回までヒット2本に抑えるという見事なピッチングを見せてくれていました

監督やコーチ陣からも

「この厳しい時期に力強さが戻ってきた」

と絶賛されていましたので今日も十亀投手にはそんな見事なピッチングを見せてほしいなと思います


(文化放送ライオンズナイター
実況:鈴木光裕アナ
解説:東尾修さん
レポーター:長谷川太アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は9月11日 ヤフオクドーム ソフトバンクとの20回戦です

何か曜日感覚がなくなりますね

月、火、水ですね、今日は

月曜日試合やってるんでなんかちょっと不思議な感じがしますけど

今日もしっかり気持ち入れて、頑張って勝ちたいと思います

勝ちましょう

さぁ行こう」


渡辺監督試合前インタビュー

「追いかける側なので引き分けだとなかなかゲーム差も縮まらない

昨日は勝てる展開だっただけになんとかして勝ちたかった

シーズン中のこういう時期じゃなければよく終盤相手の攻撃を抑えて

サヨナラのピンチというか、裏の攻撃が相手に残ってるだけに

そういうところがあるんですけど

この時期に来たら勝たないことには

まずは結果が大切ですし

そういう部分では痛い引き分けだったという感じはするんですけど

前を向いていかなくちゃいけないと思うんで

あと2試合、しっかり今日明日勝てるようにしたいですね

中村のHRは2アウトから1本欲しいなと思ってた時だった

一振りで打ってくれた

十亀には引き続きいいピッチングを期待するし

本人も多少プレッシャーはあると思うけど

そのプレッシャーを楽しむぐらいの気持ちで今日の試合に臨んでほしい

いつも言うようだけど投げてみないとちょっとわかんないんでw

とにかくいピッチングを期待したいと思います

今日の試合の意気込みはとにかく勝つだけだと思ってます」


栗山巧今日のNO.1

「栗山巧です

昨日は、両チーム譲らず延長12回5-5で引き分け

う~ん…ねえ、もう1点、このもう1点がどうも重くのしかかってしまってんですけど

2-0とリードされた4回、まぁ2試合ヒットが出なかったんですね

もうなんかそんな感じしなかったんですけど

久々に打点付きましたしね、中村にも待望の1号が出ましたし

サファテ、増田で8人連続三振

いやぁよかっただけにね、ほんまもう1点とっときゃっていう感じはありますけど

とにかく切り替えて今日勝てるように武田翔太投手と言えば今日はとにかくカーブじゃないですか、カーブ

あの~絶対投げてくるんですけどねあんまりその球に惑わされないように

結局は真っ直ぐありきのカーブなんでそこだけ

昨日の寺原投手もそうでしたけど惑わされないように

自分の狙い球しっかり打てるように行きます!はい」


(レポ)

田辺コーチ
「ホークス戦の勝率が5割そこそこだったら間違いなくホークスより上に行っているはず
ただ、ホークスとゲームをやると、リードを奪ってもその次のイニングの先頭打者を塁に出してしまうことが
非常に多い
ピッチャーも当然慎重になってはいるんだろうけど、どうしても『ああ、またか』という雰囲気にベンチがなってしまう
結果昨日のように点を取られるというパターンにはまってしまっている
ののでホークスとやる時は1点2点のリードではだめで4点5点ぐらいのリードを持って終盤に入っていくというゲームのパターンを
変えていく必要がある
相手の先発武田翔太、現在状態がいいという報告は入っていない
特に立ち上がり、荒れ球、コントロールが定まらないことが多いので
ボール球に手を出して相手を助けるようなことをしないように
なんとしてでも中盤に向けて4点5点ぐらいのリードを奪ってゲームをしたい」

岩尾
第一子、男の子誕生

監督
「昨日のバント失敗は本当に痛かった
今、信頼してバントのサインを出せるのは直人だけ」

坂田
「3ヶ月休んでリセットしてしまった
ここから勘を取り戻すのは大変です」
と悩み中
最近調子を今一つとり戻せてない坂田に
栗山が
「悩むな
そんなことは誰だってある
俺なんかもっとあるよ」
と声掛け

十亀
「前回ソフトバンク戦で打たれたのでその反省を踏まえて
中軸に打たれないようにします」

監督
「今宮はバント上手い
どこ投げても決められる」

東尾さん
「昨日試合後渡辺監督と会って一杯飲んだ
いろいろ酒のつまみになる話がありましたよ」←嬉しそう
一杯どころじゃなかった模様


鈴木健さんが取材でヤフオクドームへ
高校の後輩の弥太郎を見つけて
「観光旅行か?」

田辺コーチ
昨日の中村HRについて
「改めてそこ知れぬパワーを久しぶりに感じた
ただ、ベンチで見てて空振りした時にひやっとする
左肩の状態が万全じゃないので」

中村
長男は野球教室に通っている

炭谷タイムリーコメント
「スライダー
先に点をとられていたので何とか後ろにつなぐことだけを考えて打席に入りました」

鬼崎
佐賀出身ということで
昨日は両親が見に来ていた
「今日も誰かしら知り合いは来てるかな」

鈴木アナ
「鬼崎は出続けることで自信になっていると本人も言っています」
東尾さん
「そういう話を聞くと片岡はどうしてるのかなと思うんですが」
鈴木アナ「まだまだ上がって来れない状態ということですが…」

ホークス細川
福岡市内の病院で診察の結果
左側頭部打撲
骨に異常なし
球場に戻ってきてアイシングしながら試合を見ている

十亀
降板後
「昨日中継ぎが頑張ったので1イニングでも長く投げようとマウンドに上がったのに
危険球退場してしまってチームに申し訳ない
細川さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです」

坂田
「(復帰して)ある程度打てなくなるとは思ったけどここまで打てないとは思わなかった
でもこの試合で何かきっかけをつかみたい」

坂田のHRの後ベンチで各選手とハイタッチ
最後は栗山とハイタッチも
特にwinwinなどをやるわけでもなく今一つ元気のないベンチ

ファームは利府で楽天戦
先発は西口
初回三者凡退
2回スピリーのエラー
片岡トンネルで1点失うも
バッテリー組んだ上本とテンポのいい投球で
1安打無四球1失点
片岡は
ライトとレフトへヒットで3打数2安打

渡辺監督試合後

「細川は?打撲?ああそうかそれはほっとした

5回の攻撃が相手に流れを与えてしまったゲームだった

(一人四球でランナー出て、その後の併殺、その裏6失点)

あの5回がちょっとポイントだったな

坂元は非常にいいピッチングをしてなんとか行ける所までと思っていた

ただその後を継いだピッチャーがもう少し何とか抑えてくれればな

こういう負け方をして強がりのように聞こえるかもしれないけどまだまだ全っ然、諦めていない

明日勝ちに行く」


その後選手、コーチ全員でミーティングに入ったそうです

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

最後まで。
 こんにちは。う~ん、厳しくなってきましたかねえ。昨日の試合も途中までは良いペースだったんですが。十亀は、調子が悪かったのかな。細川選手が軽傷で何よりでしたね。
 でも、私は諦めが悪い質なので、最後の1試合まで希望を持って応援します。監督の言葉もありますしね。打線も点を取れるようになってきてるし、ここから、やっぱライオンズは侮れない!と他球団に言わせる戦いをして欲しいなあ。
        
