スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『やられているわけにはいかない』 ~2013.09.12 福岡ソフトバンク21回戦

2013/ 09/ 12
                 
ヤフオクドーム 埼玉西武4-2福岡ソフトバンク
         (NACKの工藤むつみさんのレポとQRの監督試合前インタは後で付け足します)

(文化放送ライオンズナイター
実況:長谷川太アナ
解説:笘篠賢治さん
レポーター:松島茂アナ)

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は9月12日ヤフオクドームSBとの21回戦です

今日はですねこの収録の順番が監督と僕逆になりましたので

僕、監督の順番なんでこれ流れはだいぶん変わったと思います

今日はまかしとってください

勝ちましょう

さぁ行こう!」


栗山巧今日ののNO.1

「栗山巧です

昨日は十亀が危険球で退場

逆転負けでSBとのゲーム差が4.5になりましたけど、も、

まだまだ、まだまだ僕ら選手もね、監督からのコメントも全然諦めてないっていうコメント出ましたけど

僕らも全然まだまだと思ってるんで、まぁここからですね

一つ一つ、しっかり勝っていきたいなと思います

坂田がね、いい一発が出ましたからね

坂田、おかわり、っていう相手バッテリーが一番警戒する坂田、おかわりっていう所にいい所でチャンスで行けるように

今日は僕が塁にいっぱい出たいなと思ってます

先発は牧田

この前もありましたよね、牧田と摂津のカード

あ、摂津さんの、カードw

ありましたね

まぁなんとか今日は牧田に勝ちが付けられるように

攻略のポイントは…これはもう内緒ですわ

これ文化放送の聴いてたら困るんでね、SBのバッテリーが

これはもう今日は秘密です

もうファンの皆さん、今日はね、坂田とおかわりの一打に期待しといてください

僕も頑張ります」


(レポ)

ホークス細川
「大丈夫です問題ない昔パウエルに当てられた時の方が痛かったです」

摂津について栗山が
「すべての球種が一級品で高低左右がっちり使ってくる投手」
その摂津から今季5の4打ってるのが坂田
「すべての球種一通りヒット打ってます」

解説笘篠さん
「練習見ていると金子が振れてないんですよ
1kgのバットでも振ってるのかというぐらい
その金子を使わざるを得ないチーム状況なんですよ」

安部コーチ
摂津について
「真っ直ぐいい、変化球いい
コントロールいいから四球も狙えない
ファーストストライクを狙うしかない」

坂田
昨日のHRについて
「飛距離は充分だったけど
切れるかどうかは半信半疑だった
感触はよかった
今はヒットもHRもどちらでもいいけどHRの方がガラッと変えられそうなのでよかったです」

牧田
「前回の千葉では真っ直ぐと変化球の割合がよくて、リズムとテンポもよかった
高低使って投げられたので今日も高低を上手く使いたい」

牧田
「自分が昨年SB戦に相性よかったのは自覚している
でも今年は1勝しかできていない
それは自分が我慢できてないから
なので今日テーマは我慢
相手は摂津さん
打線もなかなか点を取れないと思う
我慢して投げていきたい」

栗山
「最近の打撃の状態は悪くはない
打率はう~んって感じだけど
凡打でも内容は悪くない」

田辺コーチは
栗山の最近の打撃を
「打ち損じが多い」

杉本コーチ
3回までの牧田について
「今日は調子うんぬんじゃない
この試合にかける気持ちを出してほしい
1点取られたけどこの先粘り強く投げてほしい」

炭谷
タイムリーコメント
「やられているわけにはいかないです」

牧田
勝ち越しの瞬間
静かながらも気持ちを込めて両手をぽ~んと叩いた

タイムリーコメント
中村
「カーブ
打ててよかった」淡々と
秋山
「カーブ
中村さんが目の前で打ってくれて何としてでも打ちたかった」
力強く

牧田降板後
「粘り強く投げられた」が第一声
「ただ、長谷川への一球目が甘く入ってHRされてしまった
試合前ミーティングで一番警戒が長谷川だった
対摂津さんという中、辛抱強く投げることができました
打ってくれた野手に感謝です」


ヒーローインタビュー 牧田和久

・おめでとうございます

「ありがとうございます!」

・大事なゲーム振り返って

「相手は3回目になる摂津さんということで

投手戦になるか、1点も与えられないと思って必死で投げました」


・摂津投手との投げ合い意識しました?

「いい打線なので低め低めに丁寧に投げて、打たせて取るということを意識しました」

・6回7回のピンチをしのいだことが勝ち越しに繋がりましたね

「投げる前から粘り強く投げようということでその結果、こういう結果になったと思います」

・チームにとっても大事なゲームでした

「この先も一戦一戦大事だと思いますけど

ほんと今日とれたことは次に勢いに乗っていくと思うので

それをとれたのは嬉しく思います」


・7回1失点もうちょっと行けましたか?

「自分的にはまだまだ行けました」

・7勝目を挙げました 二桁いきたいですね

「まだまだ試合ありますし

意地でもとりに行きたいと思います」


・厳しい戦いが続きますが残り試合どんなピッチングを見せてくれますか?

「最近自分らしいピッチングできてるので

この次も粘り強く投げてチームの勝ちに貢献できるようやっていきたいと思います」


・期待しています

「ありがとうございました!」

渡辺監督試合後

「牧田も摂津もよく粘った試合だった 

そんな中、牧田が粘り切ってくれた

牧田は相手の打線と摂津という2つの勝負の中、粘り切ってくれた

打線は中村が戻ってきて秋山が活きてきている

坂田がちょっと気合負けしてしてるんで坂田がさらに戻ればいいんだがな

勝って帰るのと負けて帰るのは全然違う

3.5ゲーム差数字的にもまだ十分やれる」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
