スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『片岡、怒られる』 ~2013.09.18 北海道日本ハム22回戦

2013/ 09/ 19
                 
西武ドーム 埼玉西武2-4北海道日本ハム
         (FM NACK5 ライオンズレポート 工藤むつみさんのレポ)

昨日試合は投打ともに見どころのある試合でした

先発の岸投手は初回にいきなり陽選手にソロHRは打たれましたが

2回から7回はノーヒットという見事なピッチングをしました

その後のウィリアムス投手もサファテ投手もノーヒットで抑えたので

ファイターズのHRは初回のHRのみでした

岸投手はこれで10勝目、プロ6度目の2桁勝利ですが

今シーズンライオンズでは2桁勝利一番乗りなんですね

開幕当初は3連敗したり、なかなか勝てない時期もありましたが

昨日の試合の後本人も

「よくここまで来れた」

と話していましたけども監督やコーチが開幕投手に選んだピッチャーですからね

しっかりチームを引っ張ってくれる存在だと思います

一方の打線ですがまずは中村選手が今シーズン西武ドームでの初HRを決めてくれましたね

いよいよ中村選手のアーチが西武ドームに帰ってきました

その中村選手に代わって現在4番に座ってるのが浅村選手です

監督からも

「今シーズンはお前を4番で使い続ける」

と言われているそうですが

昨日も大事な所で気迫のヘッドスライディングによるタイムリー内野安打を決めました

4番というポジションに関係なく、泥だらけになりながら欲しかった1点を奪ってくれたプレーでしたね

浅村選手も

「チャンスで打つのが4番

4番に恥じないようにやりたい」

と泥だらけのユニフォームで話している姿が本当にかっこいいですよね

昨日ライオンズが勝って、ロッテとソフトバクが敗れてぐっとCS圏内が近づいてきました

今日の先発は十亀投手です

ファイターズには2度の完封を含む4勝をしているんですね

本人も

「相性が悪いチームではないので、CSに行くために絶対に倒さなきゃいけないので

全力で行きたいです」

と話していたので今日は十亀投手のいつもの気迫あふれるピッチングを見せてほしいと思います



(文化放送ライオンズナイター
実況:鈴木光裕アナ
解説:森繁和さん
レポーター:長谷川太アナ)

(キャプテン栗山巧 決意の一言)

「今日は9月18日、西武ドーム 日本ハムとの22回戦です

昨日は勝ちましたからね

なんか感じも秋空っていうんですか?

秋の感じ、気配がありますね、ナイターやってると特に

今まで蒸し暑かったのが涼しくなってきたりして

ピッチャーはね、ここからひねり出すように力を出してね、頑張ってくれると思うんで

野手がどんどん打って、今日も勝ちたいと思います

勝ちましょう

さぁ行こう!」


(渡辺監督試合前インタビュー)

「昨日は先制はされたけどその後すぐ逆転して、なおかつ中押しとだめ押しっていう形でいいタイミングで点が入って

ゲームをある程度最後まで支配できたという所で非常にいい試合でした

浅村のヘッドスライディングのような必死さは見てるファンにも伝わるし

当然ベンチも4番がああしてまでもなんとかして点が欲しいということは

チームの士気も上がるし、自然と出たヘッドスライディングだと思うので

セーフになってよかったと思います

今日の十亀のポイントは、というより結果なので、チームの勝ちが第一優先だけど

彼の中での目標もあるでしょうし、今日の試合はすごく彼にとって、あと3試合ぐらいかなぁ今日入れて投げるゲーム

すごく大事な試合ですね

数字的にもまだ全然追いつく数字なんで

今日の試合まずきっちりとれるように頑張ります」


(栗山巧今日のNO.1)

「こんばんは 栗山巧です

昨日は3打数2安打 これで6試合連続ヒットですね

まぁ、まぁまぁまぁw打っていかないと、話にならないんで

あの~今日もね、7試合連続ヒット行けるように頑張ります

3回の攻撃は相手のワイルドピッチで2塁から一気にホームイン

結構珍しいプレーやと思うんですけど

まぁ2アウト、ツースリーだったんでスタートきってたんでね

思いきってそのまま行けました

中村選手に西武ドームで今シーズン初

『さきっちょか?』って言ったら

『芯や!』言うてたんで

『お前飛ばんくなったな!』って一発言っといたんですけど

まぁあんま今日それで力まれたら困るんでね

あとでおだてときますんで

今日もね、HR打ってもらいたいですね

残り17試合、おかわりがあと17発打てば結構ええ感じで得点も上がると思うんで

おかわりにとってもラストスパート、

ベンチの雰囲気はやっぱいいですよ

メンツがそろってきましたからね

各々の役割をしっかり果たすということで

おかわりが残り17試合で17発

期待しといてください

頑張ります!」



(レポより)

十亀について
杉本コーチ
「前回危険球退場で、さすがにあの直後は顔がかなり青ざめていた
野球をやっていればいろんなことがあるんだからということをすぐにしたけど
後は特にその話は何もしていないし、
本人を見ても特に尾を引いてるような感じはしなかったので
何も心配していない
相手打線もそんな調子はよくないみたいだし
持ち味を出してしっかりとしたピッチングをしてほしい
ポイントはストライクを先行できるかどうか
どんなピッチャーもそうだけど、十亀の場合特にボール球が先行すると真ん中にボールが集まってくる傾向のあるピッチャーなので
3球目か4球目までにストライクをしっかりと先行させる、こういうピッチングをすればいいピッチングができるんじゃないか」

片岡
復帰後まだノーヒットも
試合前、森繁さんに
「今日は打ちますよ」
と宣言

栗山
「チーム状況はまだ切羽詰まった感じはありません
まだ17試合あると思えばこれからもうひと山ふた山来るぞと思ってます
でも上位と直接対決がいくつあるとかそういう計算を始めると大変なことになる
とにかく今日の試合をしっかり勝つこと
それしかないでしょう」

片岡のタイムリーにベンチは盛り上がったが、その前の大ファールにも誰かがバットをベンチで叩きまくる
「飛べ!飛べ!」と言わんばかりに

片岡
タイムリー
「やっと出ました
ゲームの展開の中でイヤな雰囲気だったので、先に点がとれてよかったです」
2塁上で派手なWinWinポーズも
「インプレー中に喜ぶなと怒られました
次は気を付けます」

ウィリアムス
危険球退場後、所在なさげにベンチ裏の通路を行ったり来たり
ロッカールームに向かう階段を昇ったり降りたりうろうろしていた

(ずっと聞いてましたけどレポはこれぐらいだったようです)

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
