スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

『遠征』

2013/ 09/ 21
                 
「所沢でも見られる試合をわざわざ大阪まで見に行くんですか?」
         昨年、関西にライオンズの試合を見に行く私に、会社の人が目を丸くして聞いてきました。

私も昔はそう思ってました。

「なんでみんなわざわざ高い旅費払ってまでして遠くに試合を見に行くんだろう」って。

「その分、西武ドームでたくさん試合見た方がいいやん」って。

でもほっともっとフィールド神戸に一歩足を踏み入れてわかりました。

西武ドームと同じ3塁側から見ても全く違う角度、違う明るさに照らされたビジターユニフォーム

違う風が運んでくる西武ドームとは違った匂い

ライオンズを応援してはいるんだけれどもいつもとちょっと違う声援。

「どこからいらしたんですか?」

話しかけてくるビールの売り子さん。

埼玉から来ましたと答えると

「あ、西武ドームですね!

私も行ったことありますよ カープとライオンズの試合を見に

オリックスの売り子だけど、カープファンなんです」

と売り子さんは笑ってました。


「ここから見る風景って独特なんですよ」

神戸で出会った青年はバックスクリーン側から見るフィールドの景色を紹介してくれました。

「西武ドームにはない景色ですよね」

西武ドームには来たことあるんですか?

「去年行きましたよ サラリーマンノックの日で石毛がノックしてくれるんでしたけど

新幹線の時間が迫ってて受けられなかったんですよ」

口調は悔しそうでも、青年はにこにこしながら話してくれました。

その笑顔を見ただけでもここに来てよかったなと思いました。


「東京からですか?」

5月26日ナゴヤドームからの帰り道、ドラゴンズのユニフォームを着たご年配のご夫婦に話しかけられました。

二人は手を握りあっています。

えっと、埼玉からです。

「ここまで来るのも大変ですよね」

でもどうしても来たくってw 岩瀬投手も見られたし来てよかったです。

「最近危なかっしくてねぇ」

「スライダーが落ちなかったりでヒヤヒヤですよ」

笑顔で語るご夫婦。

次は日シリでお会いしましょうね。

姿が見えなくなるまでご夫婦の手は握られたままでした。


仙台で隣になった女性は同年代の方でした。

中学生の頃チェッカーズとか流行ってましたよね!

「でも、周りがチェッカーズで騒いでても私は下敷きの中には渡辺久信さんの切り抜き入れてました」

そう言った女性はやっぱり笑顔でした。


一時期、ライオンズは新聞の結果だけしか見てなかった頃があります。

でもある日、仕事から帰ってなにげなく点けたスカパーが

イチロー選手の神戸ラストゲームでした。

その時のグリーンスタジアム神戸の芝の美しさに目を惹かれた私は

再び少しずつテレビでですがプロ野球を、ライオンズの試合を見るようになりました。

あの試合がなければ私がこのようなブログを書くことはなかったのかもしれません。

なので去年、神戸にはお礼を言いに行きました。

再び野球を見る機会に巡りあわせてくれたこと

多くの感動や勇気を得られたこと

いろんな笑顔に出会えたこと

私がライオンズを応援する原点はもっと以前にさかのぼる所にありますが

神戸が一つの座標軸であることは違いありません。

また今年もお礼を言いに

別の角度のライオンズを見に

今から神戸へと向かいます。



ちなみに

冒頭に書いた会社の人が去年のオフに

「昨日、森林公園でライオンズの2軍の選手がイベントしてるのたまたま見ましたよ!

えっと、星っていう人と野上って言ったっけなぁ」

いや、二人ともバリバリの1軍なんですけど…

「そうなんですか?ああいうイベントって2軍の売れない選手がやるもんだと思ってました!」

いやいや、歌手のどさ周りやないんですからww

では行って来ます。

おわり
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

おはようございます
甘口さんの野球復活は神戸なんですね!!
私の野球復活は京セラの銀ちゃんの
プレーでした。
あの時友達が京セラに誘ってなければ、
銀ちゃんがスタメンでなければ、
あのプレーがなければ…今も野球を
見ていなかったもしれません。
野上くんのファンですが銀ちゃんにも
特別な思いがあります。
神戸は本当にいい球場ですよね。
ちょっと遠いですが、緑も多くて開放的で
私も大好きな球場です。
それでは…気をつけてお越しくださいね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。

ここを見てライオンズの情報を収集してるほどです。

私も遠征が大好きで、よく行きます。

前回ヤフオクドームに行った時銀仁朗ファンの熊本方と隣になりまたその横のホークスファンの年配の方と色々話をさせてもらいとても楽しく過ごせた思い出があります。

普段見れない試合前の練習を見たりいいですよね!

私も今神戸に移動中です!

明日の京セラも観戦します!

負けられない戦いしっかり応援したいと思います。

また覗かせてもらいますのでよろしくお願いします!
遠征!
 遠征の記事、楽しく読ませて頂きました。私は、親戚が広島にいる関係上、マツダでの交流戦を見に行くのが、ほぼ年中行事と化してまして、西武ドームの方は年に一回行ければいいかなという感じです。なので、ホームでのあの一体感は何物にも代え難いのですが、マツダで、カープユニの中にライオンズユニを見かけた時の嬉しさも、また格別です。去年、ライオンズが劣勢の中、おかわり君のHRが出て、隣の見知らぬ方と大喜びをしたのを、今でも思い出します。
 ホームはホームなりに、ビジターはビジターなりに楽しめるのが野球のよいところですね。
 楽しい遠征になることをお祈りしてます。

 遠征は楽しいですよね。ビジター球場には西武ドームにはない独特な雰囲気がありますし、周りをビジターファンに囲まれると、「負けてたまるか」といつも以上に気合が入ります。

 僕も先日札幌に行って来ました。二試合観て一勝一敗でしたが、応援も負けてなかったと思います。札幌のファンと少し話しましたが「テレビ観ても、新聞読んでもファイターズばっかりだから、返ってアンチハムになった」と聞いて苦笑いしました。

 神戸は日本で一番美しい球場だと思うので、楽しんできて下さい。
気をつけていってきてください〜〜!
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。