スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『12球団一のセンターへ』 ~2013.10.02 ソフトバンク23回戦試合前

2013/ 10/ 03
                 
(いつものレコーダーではなくスマホのボイレコのため、聴き取りにくい所があって少し違うとこがあるかもです)
         (FM NACK5 ライオンズレポートより 工藤むつみさんのレポ)

昨日もしっかりと勝利を手にしたライオンズ、上位との差をじわじわと詰めています

昨日の試合、正直先発の十亀投手の立ち上がりがほんとに悪くてどうなることか思ったんですが

3回まで毎回先頭をフォアボールで出して制球が定まってなかったんですよね

2失点とロッテにリードを奪われたんですが

そんな中、秋山選手が右中間を完全に抜けたと思うような当たりをジャンピングキャッチするという超ファインプレーをして

その一つのプレーが完全に攻撃にいい形で繋がったんですよね

打つ方では中村選手や坂田選手、秋山選手

打つべく人が打って、得点を重ねることができていましたね

十亀投手は3回でマウンドを降りることになったんですが

4回からマウンドに上がった野上投手がロングリリーフで落ち着かせて

その後は高橋、大石、サファテ投手、最後に涌井投手と6人でつないでつないで、しっかり勝つことができました

野上投手はこれで10勝目で

「タナボタみたいな ごっつあんです」

と本人は言ってましたが2ケタ勝利目標にしてましたからね

そこに到達できてよかったと思います

一方で攻撃では昨日の試合、14個残塁とちょっと拙攻が目立つところもあったんですが

渡辺監督は

「この時期プレッシャーがかかるのか、1本がなかなか出ないというのはあるけど

まずは勝ててよかった」


と話していましたね

今は内容どうこう話すよりも勝ったことがどれだけ大事なのかわかるわけですが

今日からもその勝ちに大いにこだわって欲しいと思いますね

2連勝してCS圏内にますは行かないといけません

今日の先発は牧田投手です

ソフトバンクにはライオンズ6勝15敗と大きく負け越していますが

ここまで来たら過去のデータなんて関係ないんですよね

牧田投手も今年一番対戦しているのがこのソフトバンクホークスということで

「相手も手の内を知っているかもしれないけど

粘り強く気持ちを強く持って投げて行きたい

抑えよう、抑えようと投げ急いだりしないで

自分のリズムでテンポ良く投げて行きたい」


と話していたので牧田投手のナイスピッチングに期待したいですね



(文化放送LIONS EXPRESSより 松島茂アナのレポ)

ウィリアムスの登録抹消に関して
石井貴コーチ
「ひじの痛み
疲労性のものだろう
5月から6月にかけて左前腕部の張りで抹消されたがその時とは違う箇所」

前日の秋山のダイビングキャッチについて
河田コーチ
「あれは超ファインプレー
秋山は今、12球団NO.1のセンターになってきている
怪我をしないように上から飛ばず、下から飛んでいた
とっさにそれを実践しながらあのボールを捕ったのは素晴らしい
あれを抜かれていたら昨日は正直負けていたよ」

秋山本人は
「自分は行けると思わない限り、五分五分のタイミングだったらダイビングはしない
だから昨日も行けると思って飛び込みました」
4回表の2ベースは
「あのプレーをしたんでまぁ打てなくてもいいかと気持ちにゆとりを持って打席に入れました」

球団から星秀和外野手と坂元弥太郎投手の戦力外通告が発表
星秀和
「今は故障で野球をやれる身体ではない
今の状態だったらどこも獲ってくれない
まずは手術をしてしっかり治して
それから次の挑戦を考えたい」

嶋重宣
引退発表
昨日の夜、嶋から鈴木球団本部長に電話
「引退させてください」と申し出
鈴木本部長「今日、本人と会って、了承しました」
嶋は
「もう現役には固執しない」とのこと
明日、(10月3日ですね)引退会見が行われる予定

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日からの試合がほんとの正念場と言ってましたが

6連戦の頭、見事に勝利しました

いやぁほんまきつい試合やったんっすけどねぇ

ベンチの雰囲気とか、ムードがやっぱいいんですよ

だから出る選手出る選手っていうのが気持ちがガッと入ってますしね

で、その場その場でいい活躍するんで

昨日なんかで言ったら、野上がね、よく十亀のあれをカバーしましたしね

熊代とかも途中から行って、バント決めたじゃないですか

ああいうのが雰囲気、ムードがいい証拠やと思いますね

野上がなかなか勝ちがつかへん時期もあったんですけど

ここに来て中継ぎで2勝ですか

やっぱね、結局ね、2桁するような力のあるピッチャーっていうのはなんだかんだで2桁するようにできてるんですね

あいつは結構勝ち運持ってるなぁと思いましたね

以前、文化放送の公開放送に来てくれてた野上投手を

『彼はいいやつです』と僕がほめてた?…ですかね

うん、彼はいいやつですよ

野球にすごく真面目ですしね

たぶん一言で言うなら、ピッチャーらしいピッチャーですよ

その人間的にも性格的にもね

ザ・ピッチャーっていう感じですね

さぁ今日、明日は直接クライマックスシリーズ進出を争う、ソフトバンク戦です

正直ここまで大きく勝ち越されてますが

今ほんまここまで来たら、んなこと関係ないですよ

2ゲーム、で、2連戦があるっていう 

もうそこだけなんで集中するところは

もう負け越してるとか勝ち越してるとかっていうのは終わってから考えればいいと思います

やっぱホームで、西武ドームで戦えるっていうのはたくさんのファンのみなさんをバックに野球ができるっていうのは

ほんとにこれは大きな力になると思います

昨日でフォアボールが95個

これはプラス95安打

95個のフォアボールが95安打はちょっとムチャがあるかもしれませんけども

まぁでもそのぐらいの価値が僕はフォアボールにはあると思います

ヒットはね、1球で打てますけどもフォアボールは4つ投げさせないとフォアボールとれませんから

100フォアボール意識…ありませんw

あの~、あはは、あんまりね、100っていう数字だからってのはいいってわけじゃないんで

その場その場状況に応じて、ボール球、厳しい球が増えれば、しっかり見逃していきますし

それで100フォアボールになればキリがいいですけどね

あんまり意識はしてません

最後に、この大一番、やっぱね、なんだかんだ最後は気持ちになってくると思うんですよ

技術、いろいろあると思いますけど最後は気持ちですわ

この気持ちを全面に出して頑張りたいと思います

勝ちます!

栗山巧でした」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

しびれる試合
ソフトバンク2連戦、観戦してきました!
甘口さんも2日は観戦されましたか?
2日間ともしびれる試合内容で、ホントに感激しました。
球場の雰囲気も、日本シリーズを観ているかのような、ある種異様な雰囲気が漂ってましたね。

私は、2日間とも1塁側で観戦しましたが、去年から通算して初めて1塁側観戦で勝利することができました。
残念ながら秋山選手は2日ともノーヒットでしたが、当たりは悪くないと思うので、残り試合に期待です。
守備も打撃も周りからの期待が大きいので大変だと思いますが、いずれは12球団一のセンターになれると信じているので、さらに高みを目指して欲しいと思いました。

ところで、昨日帰ってから録画していた試合を見ましたが、高橋投手のクロスファイアーえぐいですw
特に対今宮選手の時のボールは、ちょっと打てそうな球じゃないかな・・・と。
同じチームで良かったと心底思いました。
1軍初登板の試合をテレビで観ていて、コントロール等々でずっと不安に思っていたんですが、いまや安心して観ていられる感じです。
このまま好調を維持して、勝利に貢献してもらいたい!

さて、私は仕事の都合でレギュラーシーズンはもう観戦できません。
なので、どうにかCSに出てもらって(できれば本拠地開催で)試合観戦できればと思っています。
もっと長く野球を楽しみたいです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
