スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『誇れる数字、負けない打線』 ~浅村栄斗インタビュー

2013/ 10/ 10
                 
         NACKライオンズレポート工藤むつみさんより

10/9放送分より
浅村
昨日の先制2ランは
「もう一回打てと言われても絶対に打てない」

10/10放送分より
ライオンズ
昨日はオフ
今日は11時から全体練習
監督
「先発で岸だけは長く投げてくれると思う
状態とかではなくエースとしてね」

岸は今日ブルペンで30球
「短期決戦は先制点が鍵
自分にプレッシャーを与えないように粘り強く投げたい」

田辺コーチ8連勝のキーマンを聞かれて
「片岡
2番で繋ぎとして右打ち、バントさらにHRと打線を活気づけた」

片岡自身は
「復帰直後はチームの雰囲気を乱すんじゃないかと思ったりもした
抜けていた分、元気な姿でアピールしたい
CSはうちのペースでやりたい」

LEX 飯塚アナ

11時から練習
投手陣は投内連係、
野手はフリー打撃、バント練習を各自みっちり
CS初戦のオーダーについて
監督
「オーダーは…変えようがないだろう」と笑う

ウィリアムスが合流
シート打撃に登板
監督も杉本コーチも
「投げられる状態にあるね」

杉本コーチ
「後ろはサファテと涌井の2人で行くけど
継投になった時に左のワンポイントプラス
1イニング投げられる投手なので
相手の攻撃の目を摘んでくれる投手なので
行ってもらいましょう」

高橋がインタビューを2件受ける
その姿を見た渡辺監督が
「お!高橋、人気者!人気者!」と声掛けつつも
「相手に引導を渡すような投球があって、投げっぷりもいいし
気持ちを前面に出す、うちにない投手
相手の反撃を止めてくれる投手として非常に大事」

初戦の先発は岸だが第2戦の先発について監督は
「それはちょっと言えないな
ただ、第1戦以降は第2先発を必ず準備しながら早目の継投になる」

インタは浅村
今季は144全試合に出場.317 27HR 110打点
5/29から4番に座り続けた


・最後の8連勝、浅村選手の活躍も素晴らしかった

「Bクラスで終わるチームでは絶対ないと思ってましたし、

今までずっとレギュラー張ってきた、栗山さんやら、片岡さんや中村さんとか

絶対Bクラスで終わってはいけないという雰囲気もあったし

やって当然という雰囲気もあったし、

意地で勝ち取ったような、終盤はそういう戦いでしたね」


・4番はやりがいがあって充実してたのでは?

「そうですね 初めてこんな充実した一年を過ごせたんじゃないかなと思いますけどね」

・144全試合にも出た

「まずなにより怪我をしないで、1年間できたっていうことはよかったですね」

・今後の野球人生へのいい経験と財産になるのでは

「やれば自分もできるという自信もつきましたし

すごいいい経験にはなりましたね」


・打率は3割をキープ、波が少なくコンスタントにやれた要因は?

「怪我をしなかったことがもちろん大きいですし

今年は身体に対するケアだったりコンディションを整えたり

そういうのも結構意識してやってたんで、

う~んそれが大きかったんじゃないですかね」


・シーズン終盤走塁で右足のかかと痛めたり、守備で足を踏まれたりもありましたが
それを表に出さないようにケアしてきましたか?

「そうですね ましてや栗山さんが頭当たって、いきなり交代ってなって、

自分も交代して、チームに迷惑というか、マイナスにならないように

栗山さんの分までと言うとおかしいですけど、

これ以上マイナスにならないようにと思って、やりました」


・3番4番がいなくなる危機感が強かった?

「負けれない戦いでしたし、栗山さんが交代してすごいチームは痛いと思ったんで

自分が頑張って、やってやろうという気持ちになりましたね」


・その結果110打点、誇れる数字では?

「4番になってから打点は意識し始めて、前のバッター1~3がすごいいい形でチャンスを作ってくれたりだとか

それに尽きますね」


・4番としてここという所で打点を挙げましたね

「ほんといい時も悪い時もあったんで、なんとも言えないですけど

誇れる数字を残せたんじゃないかなと思いますね」


・4番として、今のライオンズをどのように感じてますか?

「1番から9番まで切れない打線だと思いますし、すごく厚みのある打線だと思いますし

どの球団にも負けない打線ではありますね」


・ロッテ戦への意気込みを

「シーズンと違って、トーナメントなんで、1戦1戦大事に戦っていきたいですね」

・最終戦のファンの声援の後押しはどうでした?

「CSをここでやるか、ロッテの球場でやるかって言ったらほんともう天と地の差と言うか

それぐらいあると思うんで、ほんとに力になる、ここでやると力になるファンの声援ですね」


・ファンへ

「これからがほんとの勝負だと思うんで

今まで以上にほんとに熱い声援を期待しています」


・頑張ってください

「はい!頑張りま~す!」

11月に23歳になる浅村に渡辺監督も「あ?まだ浅村22なんだ!」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
