スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『2013年クライマックスシリーズ1stステージ第1戦前日』

2013/ 10/ 11
                 
(2013.10.11 LEX 斉藤一美アナ)
         ライオンズは今日も西武Dで全体練習
暑さに秋山が珍しくストッキングを膝下まで見せる
「なんでそんなに見せてるの?」の一美さんの問いに
「暑いからぁ!」

11時スタートの練習も10分前にグラウンド集合はチームの暗黙の了解
今日もブルペン入りの岸
「特別変わったことはなく、今まで通り普通にやれれば、大丈夫かなと言う気はしています
シーズンのこのいい流れで、明日もしっかりとしたピッチングができて
チームが勝てるように頑張りたいなと思います
一番いいのは自分一人で投げれればいいんですけど
後ろのピッチャーもすごく調子がいいので
なんとか勝ってる状態で渡せたらいいかなとは思います」

ブルペンは岸、サファテ、増田、高橋、そして十亀も入った
十亀は明後日先発を見越しての2日前ブルペンかと思いきや
20球ほどで終わり
では中継ぎ待機か?
石井貴コーチ
「う~ん、ニュアンス的にはそれで合っている」
明日の試合前練習でブルペンに入る投手が第2戦の先発か
前日にピッチング練習を行うのがルーティーンの岡本洋介か
第3戦まであれば牧田、
ファイナルステージはその時の兼ね合いで牧田や十亀が先発か

公式記者会見より渡辺監督

「我々は終盤、ほんとに厳しいCS争いの中、選手が頑張った結果、勝利への執念を出してもらいました

なんとかCS決められましたしなおかつ地元開催と言うことで

とにかく短期決戦なんで、相手に勢いを付けさせずに2勝して

ファイナルステージ進出を決めたいと思います

五分と五分との戦いになると思っております

伊東監督になられてチーム自体も昨年までとは変わりましたし

うちも昨年以上に骨太のチームになっていると思います

負けた方が今シーズン終りなんでね、悔いの残らないように一生懸命頑張りたいと思います」


一美さんによると息遣いの荒さに闘志をかなり抑えているのが表れていた監督
ロッテ伊東監督とは共に正面は向いているが目を合わさず、火花が飛ぶ感じだったとのこと

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

火曜日のロッテ戦に勝って、8連勝

2位でレギュラーシーズンを終えました

もうファンの皆様の声援のおかげです、ほんとに

あの~8連勝でまさかシーズンを締めれるとは思ってなかったですし

やっぱりね、4月がよすぎた分、中盤、1位とゲーム差が離れてきて

まぁちょっとしんどいなって思う時もあったんですけど

そういう時にファンの皆さんの声援が僕らの後押しになって

最後の最後、8連勝

いやぁ見事っすよ、ほんとに8連勝は見事

ほんまよかったです

4回には内角のボールを引っ張ってタイムリー2ベース打ちました

フォークボールやったんですけどね

まぁうまいこと打ちましたね

ファルケンボーグからHR打ったんも、フォークの抜けたやつだったんですよ

今回2ベースもフォークの抜けたやつ

まぁだいぶんバッティングの技術が上達してるんじゃないかなとは思いますね

9回裏、ベンチでもちろんにこやかな表情でした

やっぱ嬉しかったですね

結構プレッシャーかかってましたからね

試合後は監督と握手をしてですね、『お疲れさん』と言ってもらいましたけど

なんか嬉しかったですね、はい

今年は自分の成績、まぁ数字としたら物足りへん部分も多々あるんですけど

今年に関しては数字とかそういうものを気にせずにね、

常々、僕は言ってるんですけど気持ちやろと

今年はなんせ気持ちでプレーするっていうことを心掛けてましたからね

成績以上に手応え感じてる部分もありましたし、

打てないことも多かったですけど

勝負所で決めたっていう試合もあったんで、

今までにはなかった感じの、一打で決めるってこともあったんで、

数字以上に充実したシーズンやったと思います

もうね、144試合キャプテンとして出続けて思うことは

144試合出れてよかったと思ったですね

キャプテンとしてと言ったらほんとほとんどすることがないぐらい、皆責任感持って、

皆がチーム引っ張って行ってくれたし、

見てて若手の成長と言うか、そういうものをすごく肌で感じられた、

そんな一年やったですね

だからそれがこのCSでどれだけ皆が普段通りそういう姿をそういう姿勢を出せるか

結果以上に姿勢って大事ですからね

そのゲームに臨んでいく姿勢ですとか

そういうものが若手とか僕ら中堅、お互いが刺激し合って

いい形で来てると思うんで

そういうものをしっかりCSでも出していきたいなと思います

明日から西武Dで行われるロッテとの1stステージに向けて

とにかくこれ気持ちやと

勝ち負けもちろんありますけど

先手先手、打って打って、守って守って、とにかく勝つんやっていう気持ちを持って

やっていきたいと思います

応援してください

栗山巧でした」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
