
--/ --/ --
                 
                 
        

『弱さと強さを繰り返しながら』 ~栗山巧インタビュー

2013/ 10/ 12
                 
131007k (1)
(2013.10.07放送)
         131007k (2)
・昨日はナイスHRでした

131007k (3)
「ありがとうございます!

いやほんまぁ、たまたまやったんですけど

しっかり…ちょっといろいろ考えたんですけどまぁシンプルに

ピッチャーの方向に常に低く、打球出して行こうと思って

131007k (6)
今シーズンそれで結構角度が付いたのがあったのが何回かあったんですよ

131007k (7)
それでそうなればいいなというちょっとしたあれもありましたけど

131007k (8)
ほんまたまたまええ角度で上がってくれたんで、はい」


・狙ってはなかった?

131007k (9)
「狙ってはなかったですねぇ 

あの~ストレートが抜けたりとかしてましたんで甘めに来てくれたらいいなぁ

131007k (10)
でもちょっとひっかけてくる可能性はあるなと思って

ちょっと甘めに待ってたんですけど

たまたま変化球だったんでどんぴしゃで合いましたね」


・ここ1週間で2度の頭部死球

131007k (11)
「びっくりしましたね

131007k (12)
1発目はさておき、2発目はあの~…2発はないだろうと思ってたんで

131007k (13)
まぁたまたま抜けてきたもんで、まぁよけきれず

この短期間でヘルメットを2回も3回も変えることになって」


・ホント危ないですもんね

131007k (14)
「ホント危ないですね」

・今笑って話せますけど

「でも今どきのヘルメットはすごくて、ちゃんと中に発泡スチロール入ってるんですよ

131007k (15)
見えます?発泡スチロール入ってて

これすごい安全基準高いんですよ

だからたぶん衝撃は和らぐんですよ

131007k (16)
だから全然平気です」


・あの~…自分が現役の時も入ってましたよ、ははは

131007k (18)
「えええええ??ホンマですか!

ほんとですかぁ?」


・入ってましたよ~ でも頭の大きい方は、これを抜いてる方がいたんですよ 誰とは言わないんですけど

「へへへ」

・それでそうすると結構弱いんですよね

「ほんとですか」

・結構頭部に当たった時に、ヘルメットがへこんでたっていうのがあってですね
で、これ絶対外しちゃダメだなと思って

「そうですね」

・外さない方がいいですよ

「外さない方がいいですね」

・もうないとは思いますけどね

「そうですね」

・終盤にさしかかって、接戦もものにしてますが、最近のベンチの雰囲気はいいですか?

131007k (19)
「やっぱりいいですね!

131007k (20)
あの~1点差を勝ちきるって結構しんどくて、2試合3試合分ぐらい疲れるんじゃないかっていう緊張感もありますし

131007k (21)
それを一つとっていくことによって、チームのみんなの信頼関係っていうんですか

131007k (22)
また力を合わせてもう一回勝とうよみたいなのも出て来ましたし

131007k (23)
すごくいい雰囲気だと思います」


・今年は四球が多いのも一皮むけたのでは?

131007k (24)
「ちょっと多すぎるかなという感じはあります

もっと打てる球を一発で仕留めることができたりですとか

できればもうちょっと打率もある程度高いところ行けたんかなぁ気持ちもありますし

でもまぁ難しいです

終わってみてゆっくり考えたいと思うんですけどなかなか四球とろうと思ってもとれないんで

でもとろうと思わなくても四球が増えたんで

難しいとこやなぁと思います」


・今年骨太でした?

131007k (25)

131007k (26)
「そうですね ここに来て骨太さが出て来てると思いますし

131007k (27)
弱さと強さを繰り返しながら太くなってきてると思います」


・今年対戦した中で一番すごいなと思った投手は?

131007k (28)
「え~っと結構今年やられてるんでみんなすごいなぁとは思うんですけど

今日対戦するけど攝津さんなんかやっぱすごいなと思いますね

今年対戦多いんですけど、同じような攻め方はあんましして来ないというか

攝津さんすごいですね、やっぱり」


・毎回打席で同じパターンでやられるんじゃなくて、違うパターンなんでどれをマークしていくかわからないような

「そうですね」

・逆に考えちゃう?

「そうですね 考えさせられる、球種も豊富ですし

ここ何年間ずっと攝津さんにやられてるんで攝津さんはいい投手だなと思いますね」


・今シーズン、3番をずっと打ってますけど、1、2番との違いは?

131007k (29)
「試合を決める展開で回ってくることが多いのと

3~5番のために9番とかからやったりしますけど、

1~2番の人ががチャンスメイクしてくれて、

今までチャンスメイクする側だったんで完全に

そういう所は明らかに役割違うなと

131007k (30)
あんまりできることは変わらないんですけど、僕のやることは

展開がちょっと違うなという感じはします」


131007k (31)

131007k (32)

131007k (33)

131007k (34)

131007k (35)
「CSに向けて選手ファン一丸となって戦っていきましょう

応援よろしくお願いします」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
