スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『1球の重み』 ~山崎裕之さん、2013年シーズンを振り返る

2013/ 10/ 17
                 
201310.16のLEXは文化放送解説の山崎裕之さんが今季のライオンズについて振り返られました
・は飯塚治アナです
         ・CS1stステージを振り返って

「2戦目の15-0がバッと表に来るんだけど考えてみると初戦と3戦目、これは1点ずつしか点が取れていないという

もう少し常に点の取れるような野球が望まれるということだと思うんですよね

相手ピッチャーがよければそれはシャットアウト食らうこともあるんだけども

ちょっとペナントの終盤のあのねちっこさ、勝負強さというのがこのCSでは出なかったかなという感じはしますね」


・坂田、中村、片岡と役者が揃ったからこそ手を打てたのではと

「そうですね それと避けられることがもう少しあったのではないかなと

牧田に例えれば鈴木大地にHRを打たれたり、井口に初球HRを打たれたりという所はもう少し用心深く入って行けば避けられたんじゃないかなと思いますね」


・勝負所でどう抑え、またどう打つか

「この1球っていうのが終わってみれば大事なんで

そうして振り返るとそういうことが思い浮かばれてしまうんですよね」


・1球の勝負が優勝に繋がっていくんですね

「これは投げる方だけじゃなくて、打つ方もそうですよね

そうそう打席の中では甘い所には来ない

甘い所へ来た時に思いきって捉まえてしまうと

それが秋山にしても坂田にしても捉まえきれずにファールになってしまうという所がね

ちょっとまだまだもっと自分が有利なカウントの時には思いきって狙っていくという所が欲しいですね」


・レギュラーシーズン終盤は残り18試合で3位ソフトバンクと5ゲーム差からよく追い上げましたね

「ほんとによくやりましたよね

まさかまさか、あれよあれよという感じの連勝でしたからね

これはパ・リーグ関係者は誰しも思ってなかったんじゃないですか?」


・山崎さんが今年最も印象に残ってる試合は?

「どれだろうなぁ…やっぱサヨナラゲーム印象にありますけども今年割とサヨナラが多かったんですよね

印象に残るのは9月の末の方に楽天と2試合連続でサヨナラゲームありましたよね

この辺の所でしょうかね」


・優勝間近の楽天に勝った試合

「星野監督も相当苦虫つぶしてましたからね、あの頃は(笑)

本来のライオンズの強さを終盤に見せてくれて来シーズンへつながるような勝ち方をしてくれましたね」


・ライオンズの野手と投手で一人ずつMVPを挙げるなら?

「これはもう野手は浅村文句なしでしょう

菊池が一年持てば菊池なんですけどちょっとね、故障が多すぎると

だからピッチャーの方では僕は敢えて挙げるならこの終盤の高橋の活躍ですよね

新人ながら素晴らしいピッチングをした

高橋がいなかったらあの8連勝というのはなかったんじゃないかなと思いますね」


・浅村の奮闘ぶりは

「一回り大きくなったというより、いきなり三周りぐらい大きくなりましたよね

彼なくしてもこの2位はなかったと思うんでね」


・高橋については

「身体はそんな大きくないんだけども球に力があるし思いきって打者の内側も攻めれるしという所で

来シーズンも重要なリリーバーになると思いますね」


・少し気が早いですが、来季、必要な課題は?

「1球の大事さを全選手が感じるということ、これは投げる方も打つ方もそうですよね

このシリーズの中で一番感じたのは岡本洋介が来シーズン先発のローテーションの中に充分入れられるなというのがね

非常に収穫でしたよね

来シーズンは片岡もね、開幕からずっと頑張ってもらえればいいと思うんですけどね」


・1球という所ではこのシリーズでも牧田が降板後に涙を流し、栗山がチャンスでライトへの大きな当たりを捕られた後、ヘルメットを叩きつけて悔しがりました

「自分の快心の当りがね、頭越すと思ったのが捕られたという所で悔しさが出たと思うんですけどもね

特に牧田はね、1球の怖さというものをもう少し感じないといけないと思うんですよね

低めゾーンばっかりに球を集めないという、

自分の特徴である浮き上がる球もうまく利用していかないとピッチングの幅ができないんですよね」


・1球に泣いたシーズン、この1球を大事にして

「そう思います」

おわり

(パ・リーグCSファイナルステージ期間中はLEXもお休みのようです)

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
