
--/ --/ --
                 
                 
        

『まだ物足りない』 ~秋山翔吾インタビュー

2013/ 10/ 18
                 
131014a (1)

131014a (2)

131014a (3)

131014a (4)

131014a (5)

131014a (6)

131014a (7)
(2013.10.14放送)
         131014a (8)
・調子はどうですか?

131014a (9)
「いっときの地獄を抜けたっていう感じで少しずつ上がって来てるとは思うんですけど

また短期決戦なんで思いきって行きたいと思います」


・自分で思い描いていることは?

131014a (10)
「ピッチャー苦しい時に守備で助けられるかなと思ってます」

・打つ方は?

131014a (11)
「打つ方は他の人に任せてしっかり守備をやれるようにと思ってますw」

・レギュラーシーズンを振り返ってどうでしたか?

「まぁ、一年間通して出しいていただいて、去年は怪我もあったんで

今年は怪我なくここまでやってこれたのが自分にとって大きいかなと思います」


・今年初のフル出場

131014a (12)
「そうですね その中で数字を残す大変さというか、難しさはすごく感じました」

131014a (13)
・春先の目標3割にはちょっと届かなかったですが課題が見えたのでは?

131014a (14)
「そうですね 簡単な数字じゃないと感じましたし、一年間チームに貢献しながら試合に出続ける難しさ

あと、技術不足は痛感しました」


・来季への具体的な対策は?

「やっぱり、自分が状態悪い時でもフォアボールとったり、どこかで粘ってヒットを1本打ったりというのは積み重ねなのですごく大事だなぁと思いました」

・HRの目標10本はクリアーしましたが20本は打ててたんじゃないですかね?

131014a (15)
「途中から…ポンポンポンって4月にHR出たんで、ちょっといけるのかなと思ったんですけど

後半振れなくなったり、出続ける中で数残すのは難しいなと思いました」


・HRよりは打率?

131014a (16)
「そうですね 打率は物足りないというか、目標に全く届かなかったので来年の課題かなと思います」

・あんまりHRにはこだわらない?

「HR狙って打てる打席があればいいんですけど、そういう感じでもなかったので

普通に塁に出に行って、思いきってに振った結果がHRになってるということで

やっぱりHRバッターじゃないなというのは感じましたね」


・今年浅村選手がすごくよかったじゃないですか ああいうのを見てるとどうですか?

131014a (17)

131014a (18)
「後ろで見てて、かなりプレッシャーかけられましたし、

ああいう風に目の前で思いきって行ってくれるんで、

来年以降、少しでも見習って追いつけるように頑張っていきたいと思います」


・絶対できると思いますよ

「ありがとうございます 頑張ります」

・20本は楽勝に打てるような感じがします

131014a (19)
「いろいろ秋に考えて、一冬越えて、自分がどうしていくかってのを見て、探していきたいなと思います」

131014a (20)

131014a (21)

131014a (22)

131014a (23)
「チーム一丸となって、後半戦の最後の追い込みの勢いのまま、戦っていきたいと思いますので

ぜひ、応援よろしくお願いします」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

脱力感
もう少し野球を楽しみたかったんですが、残念ながらシーズンが終わってしまいました。
去年はCS最終戦だけ行けなかったので、シーズンが終わる脱力感がさほどなくて、ファイナルステージの動向とか日本シリーズとかチェックしたりしていたんですが、今年はCS最終戦だけ観に行けて「あ~、終わったんだ・・・」としみじみと実感してしまい、他のチームの結果は観る気になりません。
8月末くらいから撮りためている写真もあるんですが、ブログにUPする気にもならなくて。

さて、秋山選手は、今年は多くのことを学べた年でしたね。
プロ入り3年目の選手なんだっていうことを忘れてしまうくらい、多くの人からこんなに信頼・期待されて、それに応えてしまう秋山選手を他人事ながら誇りに思います。
今年1年出場しつづけて、来年からが勝負の年、爆発するんじゃないかなという予感すらします。

あと、渡辺久信さんのシニアディレクター就任が決定しましたね。
実は・・・何をするポストなのか分からないのですがw
選手から慕われていた人望と、6年間の監督経験をいかして、よりよいチームになればいいなと思います。
正直、就任中は時々出る謎采配に「???」となることも多かったですが、人生で一番観戦に行っていた時の監督だったので、辞任を発表された時は凄く寂しかったです。
後任監督はまだ発表になっていませんが、メディアには伊原春樹さんの就任が濃厚となっていますね。
個人的には、伊原さんが好きだったのでもし就任されるなら嬉しいですが、とても厳しい人なので、今のままの明るいチームでいてくれたらいいな~という感じです。
伊原さんが西武監督時代に「俺にはライオンズブルーの血が流れている」とおっしゃられた時には、子どもながらに感動して、家族や友達に「私にもライオンズブルーの血が流れてる」と言っていたことを覚えています。笑。
        
