スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『2013年のライオンズ』 ~平尾博嗣のReach your dreams

2013/ 10/ 20
                 
2013.10.20 FM NACK5 SPO-NOWに平尾さんが生出演しました
その発言をおおまかにですがまとめました
         その前に
工藤むつみさんのレポより

渡辺SDはアマチュアや海外を視察し
編成面で球団に提言するポジション
球場にも出入りするということ

むつみさん
石井コーチとの思い出を聞かれて
「厳しかった
簡単に情報をもらえると思うなとよく言われた
投手に対して一人一人接し方を変えていた
『こいつにはこの接し方が合う』と
岡本洋介にメンタルの本をいくつか渡したが
『本は洋介のために俺が選んだ』
何と言う本を選んだんですか?と聞くと
『お前には教えない』
と言われました」

24日ドラフトについて鈴木本部長
「誰を指名するか?
想像してくださいw」
とけむに巻く

ここからは平尾さんのトーク
牧田の涙について
「初めて牧田が泣いてるところを見た
もともと喜怒哀楽を出す投手じゃないけど」

「楽天が優勝した後、CSに行くまでは渡辺監督の意地だったんだと思う」

「今年一年早かった
現役に未練があると思ったけど全くない
あんまり試合も見てないしww
ここで俺が出たらと思うこと?
全くありません」

「僕が言うことが正しいわけでないことをくれぐれもわかってください
ライオンズの今年はベテランがいない
西口さん石井カズさんはほとんどいなかったし
野手で最年長は上本
片栗中はベテランじゃないし
終盤の追い上げがクローズアップされるけどよかったのはそこだけ
野球は投手なので中継ぎと抑えがダメだと言われるが
僕はそんなことないと思う」

「浅村は4番で結果を出して凄いけど僕が一番評価したいのは怪我をしなかったこと
4番になって途中交代もないんじゃないかな
そこがすごい
浅村本人に聞いたわけじゃないけど最初4番は嫌だったと思うんですよ
その頃は守備でミスも多かったし
打撃も安定してなかった
でもそこで吹っ切れたからこそ結果を残せた
頑張ったけど浅村は来年が勝負」

「監督の辞任は僕らが言うことじゃない
上の人の考えがあるし
僕から言わせたらCS出たら皆さんよかったんですか?と
シーズン優勝できてないことは渡辺監督も言ってたこと
CSの最後の追い上げよりも交流戦で勝てる試合を落とさなければ
後半戦4位スタートはなかった
シーズン長いから最後が注目されるけど序盤でいかに貯金を作るかというのを現役の時から考えていた
交流戦弱い原因?わかんないですww」

「涌井も片岡もFAで出て行ってもいいと思うんですよ
FAを獲るまでにライオンズでものすごく頑張ってきたわけだし
出ていくとイメージ悪いかもしれないけど頑張って権利獲ったなら
他で勝負したいのか、球団とうまくいかなかったのかいろいろあるけど
出ていくことだけを注目するんじゃなくこれまで頑張ってきたことにも目を向けて
ファンには他のチームに行っても応援してほしい」

「今年のライオンズの良かった所、悪い所はどちらも涌井ですね
よかったのは抑えで活躍したこと。
あれがあったからこそCSまで行けた
あと、投手では高橋が涌井に繋ぐまでいい仕事をしたから涌井はあの仕事ができた
悪かったのはエース涌井が先発として機能せずに結果、他の投手にも影響した
涌井は投手の中心
涌井の活躍でチームの出来が左右される
なら最初から抑えにすればよかったかというととそれは違う
涌井は先発のピッチャーだから」

今だからこそ言える話
「10-2で負けてる試合で今日は自分の出番はないと特に準備してなかった
ところが試合途中打席に向かった坂田が戻ってきて
『どうした?』って聞いたら
『代打平尾さんだと言ってますよ』と
僕は聞いてなかったし準備もしてなかったので
バッティンググローブとバット持って素振りもせず打席に向かったが三振した
それでベンチの裏で灰皿をバットでバッコンバッコンやったわけですよ
三振の怒りもあるし
急に言うなよという監督への怒りもあったし
そしたら当時の打撃コーチが『ごらああああああああああ』と飛んできて
『お前なんだ?その態度は』と
僕もそこでぶちっとなって…
それで試合後に渡辺監督に怒られました
そういうのもあったから最後の方は早い段階で準備するようになった
今となってはいい思い出です」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
