スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『迷いなき1位指名』 ~2013年ドラフト会議

2013/ 10/ 24
                 
(2013.10.24 LEX 飯塚アナ)
         即戦力の投手に行くかと言われた今年のドラフトは大阪桐蔭の捕手、森友哉を単独指名

渡辺SDはブルーのネクタイにグレーのスーツで登場
入場の際に黄金の右腕を軽くスイングでくじ引く気満々も
ゴッドハンドはうならせる必要なし

鈴木本部長の声

「単独で獲れて本当に喜んでいます

指名が最後の方だったのでちょっと落ち着きませんでした

私は投手も頭にありましたが、森君は規格外の選手だと思っています

打てる捕手はなかなか出てきません

10年、20年に一度だと思っていますので迷いなく指名しました

捕手として基本的なことはどんどんやってもらいたいし

正捕手になったら長くやれる基礎をやってもらいたい

うちの看板の浅村、中村が大阪桐蔭の選手なのでクリーンナップを打ってもらうのが夢です

うちには炭谷と言う正捕手がいますが、捕手の層の厚さと彼の非凡な打撃選手にすごく惹かれました

先輩もいますので何の心配もなく飛び込んできてくれと挨拶では申し上げたいです

この時点で今年のドラフトは80点は付けていいと思っています」

森の目標は「打って守れる、巨人の阿部さんのような捕手」

後藤スカウトは

「野球センスのある、NO.1スラッガーだし

身体能力も高い 将来ライオンズの中心選手になる逸材」とべたぼれ

森の指名を決めたのは今日

即戦力の投手が頭から離れなかったが、それを置いてまでも欲しいのが森だった

鈴木本部長「身長は小さいけど、大きな力強さ、あの体であのパワーを秘めている

パンチ力もあるが打率も残せる打者 楽しみ

人間としても気配りができる高校生だと充分にわかっています」

森は8月8日生まれと夏の申し子 暑さに負けない強打の捕手へと期待がかかる

(NACK5のレポより)

大阪桐蔭では森が体育館に移って、テレビの中継を見ていたが
吹奏楽部の演奏をバックに野球部の生徒に胴上げされ、
その後肩車をされると両手には花束と伊原監督の写真を持ち
頭にはライオンズの帽子を被っていた
とのことです。(←用意してくれてたんですねw)

明日のLEXは石井一久インタの続きだそうです。

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

はじめまして。

私も今回のドラフトでの森選手の指名は良かったと思っています。
打てる捕手がなかなかいない。一時の里崎は例外でしたが特にこの数年のパリーグではいない。
嶋も細川も鶴岡も伊藤も(もちろん銀仁朗も!)、今よりもうちょっと打ってくれるだけで、どれだけ打線が脅威になるだろうか?と思っています。

また“捕手”という側面でも、近年では強豪校と呼ばれる有名高校で鳴らした捕手はプロでも1軍で通用する素養を持ち合わせているように思うので。高城(横浜)とか近藤(日本ハム)とか。
maddog31さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

「投手をうまくリードできれば仕事の8割は終わったようなもの」という言葉も聞こえてきた捕手も里崎選手や一時期の城島選手、そして阿部選手が「打てる捕手」像を作り上げてきたと思います。

最近は捕手も打てなければという目が強いのですが各チームなかなか育たない状況ですよね。
中軸を打つ捕手が少ないことにも見て取れます。

だからこそ、球の対戦でインパクトのある辺りを打つ捕手がチームにとって嫌なイメージを残すことも確かですね。
細川捕手、鶴岡捕手辺りはなんとなくイヤなイメージですw

高校野球も今や投手が多種多様な変化球を投げ、有能なスコアラーがデータを集め、選手と分析して試合に臨むということが普通に行われている中、プロの試合にも戸惑うことが少ない捕手、選手、多いかもしれませんね。

森選手については大成や和田のようにコンバートされることなく、「打てる捕手」として炭谷を競り合い、いつか投手陣を攻守ともに引っ張る存在になって欲しいですね。
また一人楽しみな選手がやってきそうです。
早々にレスありがとうございました。嬉しいです。

確かに大成や和田、ほかにも貝塚、星秀和、G.G.、垣内などなど挙げたら、野手に転向した捕手はキリないですね(笑)。
久々のドラ1捕手ですら、是非とも捕手で大成してもらいたいものです。楽しみです。
        
