スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『僕の宝物』 ~石井一久インタビューその3

2013/ 10/ 29
                 
(2013.10.28 LEX 松島アナ)
         の前に、10.28のNACK5より

ドラフトの話題
森については本部長のコメントなど既出

ドラフト2巡目山川について
日米大学野球で満塁弾パワーと勝負強さを兼ね備えた選手
体重100kgは将来のおかわり2世か

今年は岸、野上、十亀、牧田が規定投球回達成に菊池も9勝ということで
野手強化のドラフトだったと総括

あとはキャンプ情報などこちらも既出のことが多かったです

ではLEXです

小久保JAPAN台湾遠征メンバー25人が発表ライオンズからは3人

炭谷 「光栄です 自分のできることを精一杯やります」

浅村「初めての代表なので頑張るだけです 勝利に貢献したいです」

秋山「大変嬉しいです 積極的なプレーをしていきたいです」

インタは石井一久3回目の最終回 (・は飯塚アナ)

・西武ライオンズでの6年はどのような日々でしたか?

「すごく有意義というか、 西武来なければ、チームのみんなと交われなかったし、

知り合いにもなれなかったし

皆と知り合えたのは僕の中ではほんと宝物で

いろんな経験をさせてもらったし、

西武のチームメイトってほんとにいい子ばかりなんで

その中でプレーできてよかったです」


・石井さんが頼れる存在としてチームを引っ張ってきたと思いますが

「う~んまぁでも僕の価値はそのぐらいしかないと思うので…」

・いえいえw

「優勝の胴上げの瞬間、皆の喜んでる顔が見たいというのと一緒で、

苦しんでる顔を見たくないじゃないですか

僕がいることによってなにか苦しい顔が出ない可能性も僕が一生懸命サポートすることで苦しまなくてもいい瞬間があるかもしれないじゃないですか

常にそこら辺はパトロールしてきたつもりです」


・そうですかw この6年間、様々な石井投手の勝利がありましたが一つ思い出に残ってるライオンズでの勝利は?

「あんまないんですよねぇ

仕事感が強くて、チームを勝たせたいとかそういうことの方が強くてあんまないっすね、印象に残る試合」


・08年の日シリの第7戦はみんなで勝ち取った勝利でしたが

「あ~そうですね 僕が出ても出なくてもあの瞬間はすごくやった!という感じでしたね」

・石井さんと言えば奪三振が多かった 2500を超える奪三振を振り返って

「僕的には三振が一番手っ取り早いアウトの取り方だったんで、

当てさせてのアウトって難しくないっすか?」


・どこに飛ぶかわかりませんもんね

「だから当てさせないでアウトを取った方簡単なんで、ただそこだけだったと思うんですね」

・ライオンズの後輩に託す思いとしては

「うんまぁでもすごくたくましいし、西武ライオンズってどっちかって言うと、6年前の優勝の時よりも小粒なチームだと思うんですよ

だけど、ここ一番をだんだんみんながわかってきてるチームと言うか

やっぱ勝つことで成長できるので、今回みたいに勝ってどんどん順位を上げて行くという経験が

来年、再来年と活きてくると思うので

それを活かしてもらえればいいと思うし、まぁなんか別に僕がそんな偉そうに言うこともないので、はい」


・いえいえww 生活の中で心模様も変わりましたか?

「野球はしなくてもいいという言い方もおかしいですけど

やっと第二の人生のスタートが切れるみたいな感じですね

セカンドステージで何を完成させられるのかを考えるの方が楽しいですね」


・この先どのような形で野球界へ戻るかを楽しみにしているファンがいると思いますが

「日常生活てきと~にやって戻れるような所じゃないので

今の野球っていろんな意味ですごく変化が速い、

プレーだったり、いろんなスタイルがあるので

そこは必ずちゃんと見とかないといけないし、

自分もついていけるように、野球見たいです」


・ファンにメッセージをお願いします

「6年間長かったか、短かかったたかわかんないですけど

ハラハラドキドキさせてすみませんでした

自分なりに一生懸命やりましたが力及ばない所もあったんですけど

引退したと言うことで大目に見てください

あと、これからも西武ライオンズ、たぶんどんどんどんどん強くなっていくような感じが僕はあるので

応援してあげてください

ありがとうございました」


おわり

(今日から3日間日シリ中継のためLEXはお休みのようです)

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
