スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『みんな大事やとわかっている』 ~栗山巧インタビュー

2013/ 11/ 02
                 
1310Bk (1)
(2013年10月後半放送)
         ・栗山選手にお話を伺います

「はい よろしくお願いします」

・今シーズンこれから最も大事な試合が始まりますが、今年のチームの戦いぶりを振り返ってみるとどうでしょうか?

1310Bk (2)
「う~ん、そうですね いい時もあり、悪い時もあり、

最後終盤にね、一番いいのを持ってこれたんで

優勝こそ逃しましたけれど、今日の試合が2位になるか3位になるか、いい戦いなんでね

そういう所にいい状態で持って来れたと思いますね」


・いい流れが来てますよね

「はい」

・そして栗山選手は不動の3番、そしてキャプテンとしてチームを引っ張ってきましたが、ご自身を振り返るといかがですか?

1310Bk (3)
「まぁ数字もそんなに上がって来てないですしね、

キャプテンとしてもそんなに引っ張れたわけではないんですけど

周りのチームメイトに助けられながら、なんとかここまで来れたんで

僕もチームの勝利に貢献できるようにと思って、頑張りたいなぁと思えるようなシーズンやったですね」


・CS進出をかけた大事な一戦でもここぞという時に貴重な一発を放ってくれましたよね

「まぁそれはたまたま、僕の出番やったというだけで、誰が打席に入っててもね、結果は一緒やったと思うし

あの~それはたまたまですね」


・9月末の試合で2回も頭部に死球を浴びながらも決勝アーチ、すごく印象的でした 勝利への執念ですね

1310Bk (4)
「まぁなんとか打ちたい、勝ちたい、そういう思いが結果として出るんやと思いますけどね」

・この大事な時期に、9月になって片岡選手、中村選手が戻ってきました 2人が戻って来れたのは大きいですか?

1310Bk (5)
「そりゃ大きいですね チームにとっても大きいと思いますし、

キャプテンやってる僕にとってもあの2人って言うのは一緒にやってきたメンバーですからね、ずっと

非常に心強いですし

1310Bk (6)

1310Bk (7)
やっぱり片岡さん、おかわりの名前がスタメンのあのボードにあると、全然チームとしても安心感が違うと思いますね」


・チームの雰囲気も変わりました?

「そうですね 変わったと思います

今までスタメンで出てたメンバーがバックアップに入ることによって、若い選手にとってはすごくいい勉強になってるだろうし

層が厚くなって、2人活躍してますからね、引っ張ってもらうようにみんないい状態で来れていると思いますね」


・不調だったときの打開策は?

1310Bk (8)
「打開策あればねぇ、教えてもらいたいですし

打開策はいろいろあったんですけどそれが実らずにね、ここまで来ちゃったんですけど

1310Bk (9)
そういうものをシーズンが終わった時に、次にしっかり自分がレベルアップするためになんとか糧にできればいいなぁとは思っています」


・ゲン担ぎもされていたと

「ゲン担ぎはまぁいっぱいしましたけど…」

・例えば?

「球場に入ってくる道も、ロッカーでの過ごし方も、着てくる洋服も全部

ゲン担ぎする時はこだわってやってました」


・これから短期決戦ですが、そんな時に最も大事になってくることは何だと思いますか?

「いつもと一緒通りやることやないっすか

こういうゲームはみんな大事なゲームやってわかってるし

勝手に雰囲気は作られてきますからその時にいかに普段通りのプレーをするかを心がけて、

そこでどうやったらプラスアルファーが出て来るか

ここ一番の勝負強さが出て来るかなんで

それは普段通りのプレーを心がけるのが一番いいんじゃないかなと思います」


・ライオンズは特に若い選手が多い分、どうしても緊張したりとかもありますか?

「そうですね それが僕が空回りになる先陣を切らないように、あの~w

普段通りのプレーを心掛けてやれれば

自分にも言い聞かせてるんですけどね、そういうふうにね」


・栗山選手でもいつもと違ったり、緊張したりしますか?

「そうですね 若い選手と変わらず緊張もしますし、固くもなるんですけど

そこはいつも通りのプレーをするっていうのを心掛けてね、やれればと思います」


・キャプテンとしてチームの雰囲気作りも短期決戦では大事になってきますね

「まぁ雰囲気は勝手に作られていくもんなので、もういつも通りやるだけです」

・では最後にファンのみなさんに熱いメッセージをお願いします

1310Bk (10)
「熱いメッセージですか はい、頑張ります!

ありがとうございましたww」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
