
--/ --/ --
                 
                 
        

『つぶれたらしかたない』 ~松下建太インタビュー

2013/ 11/ 03
                 
131028LC (13)
(2013.10.28のLCの続きです)
         131028LC (14)
・今季1軍初登板を果たしましたがどうでしたか?

131028LC (15)
「緊張はかなりしましたし、でもそれがいい緊張感で

マウンドでもストライクの中で勝負ができたんで

結果を見ても内容を見てもストライクの中で勝負ができるっていうのは自信にもなりますし

それが一番よかったかなって思っています」


・投げっぷりがいい中でストライク先行で行けたのがよかった?

131028LC (16)
「はい 他の選手と比べてスピードがない分、勢いではないですけど、テンポであったり、

フォーム的なことで何かを変えて、それに負けないように努力はしてるんで

その中でストライクゾーンっていうのはリズムも生まれますし

僕の中では一番大事にしていることですね」


131028LC (17)
・試合前に打者に立ち向かうためにメンタル的にはどのよう気持ちにしていますか?

「1、2年目に怪我で投げられなかった時にメンタルはすっごい死んでて、

で、投げられるようになってその分の反骨心かわからないんですけど

一気にメンタルもそこで強くなって

相手も僕のこと全然知らないですし

僕も相手のこと全然知らないですし

投げたこともないバッターばっかりなんで

とりあえず思いっきり投げるってことだけを考えて投げてます」


131028LC (18)
・私も松下選手と1年間一緒にやりました あの時は肩が苦しくて、あれから長いリハビリでしたね

131028LC (19)
「2年半のリハビリ生活でしたね」

・一番苦しかったのは?

131028LC (20)
「周りが投げている姿を見るのはつらかったですし

大学卒業して入ってるので周りからもいろいろ、変な目じゃないですけど、思われると思うので

そういうのを考えるとリハビリにも集中できない時も正直ありましたし

でも絶対投げてやろうという気持ちがあったんで頑張れました」


131028LC (21)
「松下は今年よく頑張ったと思います

レベルがね、各選手によって違うので、彼はずっと手術をして、リハビリをして

去年1年間ずっと一緒に、僕はほとんどリハビリ選手を見るんですけど

2人でやってきて、僕もものすごく肩を壊して、何回も

手術はしてないんですけどリハビリを繰り返してきたので

彼を何とか戻してやりたいなと思って そういう気持ちで取り組んできて

今年2軍でも一番投げたんじゃないですかね、ゲームでね、前半でも

それぐらい投げれるようになったのは大変素晴らしいと思います

今年はファームでやりましたから来年は今度は1軍に上る、

もう一歩ステップアップさせたいなと思っています

彼のリハビリ2年間を考えると今年1年ファームでも投げられたっていうのは充分成長だと思いますね

あとはもう一歩、もう一段階上にあげたいと思います」


・リハビリを終えてもまだまだ続くというか、怪我をしない身体にするために継続しなきゃいけないわけですよね
そのためのトレーニングで特に気を付けてやっていることはありますか?

131028LC (22)
「肩周りは絶対に外せないですね

どんなに疲れてても、今日は軽めで上がっていいと言われたとしても

肩周りだけは絶対に忘れないように」


・もうつらい思いはしたくないという気持ちもありますよね

「そうですね でも正直つぶれたら終わりだという思いもありながら投げているんで

つぶれたらしかたないっていうぐらいの気持ちを持ってやってますね」


・一番得意な変化球は

131028LC (23)
「今の段階ではシンカーには自分では手応えはあります」

・1軍でシンカーで三振を取って充分通用するのを証明してくれたと思いますが自信も付ましたよね?

「シンカーは右バッター左バッター関係なく、空振りも取れて

ゴロも打たせることができるので

一番コントロールに自信があるのもシンカーなので

どんな時でも使っていきたいですね」


・新しい球種を試したりもしてますか?

「まだ今日は投げてないんですけどシンカーを2種類にしようと思いまして

今のシンカーよりも遅い、100~110km/hの間のシンカーをずっと練習してますね」

131028LC (24)

131028LC (25)
「来年こそは1軍に定着して最低50試合投げられるように頑張りたいと思いますので

応援よろしくお願いします」


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
