
--/ --/ --
                 
                 
        

『プロの身体』 ~相内誠インタビュー

2013/ 11/ 03
                 
131028LC (26)


(2013.10.28のLCの続きです)
         131028LC (27)
・基礎体力トレーニングを徹底的にやらせたと潮崎監督も言っていましたがプロの練習はどうですか?

131028LC (28)
「結構しんどいですね…相当しんどいです」

・ランニング量とかですか?

131028LC (29)

131028LC (30)

131028LC (31)
「ランニング量だったり、下半身のウエイトだったり、結構みっちり鍛えてるんで」

・ウエイトは結構やるほうですか?

「ウエイトは高校時代はたまにしかやってなかったんですけど

プロに入ってから結構、トレーニングコーチが付きっきりで見てくれるんで

すごく効率のいいウエイトができています」


131028LC (32)
「体力づくりばかりを夏ぐらいまで続けていて、正直言うと中学生ベルの体力しかなくて

そこまでやったんですけどちょっと最初に肩を痛めてしまって、それもあってもう一回練り直して

基礎体力からしっかり作って、やっと、まだプロとしての身体まで行かないですけど

ある程度できる身体になって来たんで

131028LC (33)
もともと指先の感覚というか、投げるセンスは大変素晴らしいものがあります

あとはしっかりと練習して憶えていくための体力をつける、ここに重点を置いてやってきました

やっとゲームも乗っかれるようになってきたので、フェニックスリーグではしっかり先発でやらせてみたいなと」


・同期の佐藤投手も身体を大きくしています ライバル心はありますか?

131028LC (34)
「タイプが違うというのもあって、右と左で

あと、勇の場合は速球派だったりするんで、タイプが違うという部分で

ライバルとまではいかないですけどお互い一緒に頑張れたらいいなって感じですね」


・普段は仲がいいんですか?

131028LC (35)
「普段は普通に仲がいいですね」

・一緒にオフを過ごしたりとか

131028LC (36)
「はい、あります」

・今日の試合でもストレートが魅力的ですが変化球もうまく使うと潮崎監督とも話していたんですが
変化球は何種類ぐらい持ってますか?

131028LC (37)
「4種類ぐらいですかね」

・特に決め球にしているのは?

「その日によって調子も変わってくるんですけど、全てが調子いいとしたら一番はフォークボールです」

・三振を取れるボールと

131028LC (38)
「そうですね、三振…全然プロ入ってからとれてないですけど

でもしっかり磨いて、充分空振り取れる球だと思うので、これから活かしたいですね」


・ピッチングフォームの中で気を付けていることはありますか?

131028LC (39)
「特にフォームは意識してないですけどその日によって今日は突っ込んでいるとかあるので

そういう時にゲームの中でちょっと修正するというか

その日その日でいけない所をゲームの中で修正していくというということを意識しています」


・それがピッチャーにとって一番難しいんですけど

131028LC (40)
「マウンドによって傾斜とかが違ってくるじゃないですか

それでちょっと前に行っちゃったりとかあるんで…はい」


・そこを考えられるとはすごいですね
ピッチャーとしては修正能力が大事で、今日もマウンドの傾斜をうまく使って前で離せていましたから
これから磨きをかけてほしいなと思います

「頑張ります」

131028LC (41)

131028LC (42)
「これからもっともっと先発で投げさせてもらって

来年はキャンプで1軍にお呼ばれされたらいいなと思います

これからも応援よろしくお願いします」


(この後は土肥さんのフォームチェック松下健太と

新コーチ陣就任記者会見の様子がありました)

(エンディングより)

131028LC (43)

131028LC (44)
秋山のファインプレー

131028LC (45)
鬼崎の3塁打

131028LC (46)

131028LC (47)
鬼崎のファインプレー

131028LC (48)
HRを打った金子を迎える野上

131028LC (49)
ヒットを打った後の直人

131028LC (50)

131028LC (51)

131028LC (52)
1塁ランナーを刺す炭谷

131028LC (53)

131028LC (54)
中村の一振り

131028LC (55)
坂田の一振り

131028LC (56)

131028LC (57)

131028LC (58)

131028LC (59)
今年の打点王

(えんちょうせんより)

131028LC (60)
・3塁コーチボックスには立つのか?

「これはですね…もう勘弁してください

(報道陣笑い)

今サードコーチャーは優秀な河田雄祐、彼優秀ですよ

ずっと見てますけれど少しは僕の鬼コーチの時に勉強してるなという物が垣間見えまて、いいもの見せてくれてますから

勘弁してください、サードコーチャーは」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

今から楽しみです。
相内投手、まだ体が細い感じもしますね。これから、どんどん大きくなるんでしょうか。佐藤投手と共に体を作って、一軍で活躍して欲しいですね。応援します!
 毎年、この時期は寂しい気持ちだったり、来年への期待にワクワクしてるんですが、今年は例年以上に、来年はどんなチームになるんだろう、と楽しみで一杯です。今までのライオンズも大好きでしたが、+伊原監督色でどんなチームになるのか、期待しちゃいます。
渡辺元監督もチームに残ってくれて良かったあ。
後は、FA選手と外国人さん達ですね。大好きで良い選手ばかりなので、残ってくれるといいなあ。
        
