スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

『片岡治大、涌井秀章、FA宣言』

2013/ 11/ 07
                 
(2013.11.07 LEX 鈴木アナのレポをまとめました)
         片岡、涌井がFA宣言

鈴木アナの印象はすっきりした表情

宣言するうえでの話し合いは10~15分と短め

片岡の声
「え~FAの権利を行使すると、書類とともにそういう話をしてきました

そうですねぇ、ライオンズが宣言残留を認めてくれたのもありがたかったですし

やっぱり自分の評価というものをシンプルに聞きたかったので

挑戦するなら今かなと思いました

もちろん愛着もありますし、選手のみんなも大好きですから

そこも考えながら評価を聞いていきたいと思います

どのポジションでもいいですので、やっぱり必要とされる所、

試合に多く出れる所、そこが一番だと思います

ふがいないシーズンが続きましたので、気持ちを新たにという意味も込めて

今日からまた来年を見据えて、やっていきたいと思います

まだ決まったわけではないのでw、ほんとにいい球団で、プレーできたことは誇りに思ってますし

これからも上を目指すためにFAを行使したので

あたたかく見守っていただければ嬉しいです」


涌井の声

「いや、あの、書類を出して、行使したいと思いますっていう話をしました

自分で獲った権利なんで、他の球団の話も聞いてみたいっていうのがあったんで

別にその、どっかに移籍するとかではなく、ただ、まぁ話が聞ければいいなという気持ちで行使しました

まぁほんとに必要としてくれる所でプレーするのがいいと思うので

そこがまず第一の条件ですね

ここ2年、そういうしっかりと先発としてやれてないので

先発の評価をしてくれる所があるかどうかはわかんないですけど

もともと先発をやっていたので、先発ができればいいなと思ってます

(ファンへ)いや、まだ出るって決まったわけじゃないんでw

そういうのはなんか変な感じになっちゃうので

特に、はい」


涌井は帰り際に「できれば西武にいることが一番いいと思う」

と言ったそうです。

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

(管理人より)

ちょっとひねた見方なのかもしれませんが宣言する以上、他球団の評価=お金という要素も大きいと思います。

もちろんそれが全ての理由とは思いませんし、間違った考えとも思いません。

プロである以上、お金を稼ぐことが第一だと思うし、いつ終わりが来るかわからないプロスポーツ選手、

目先の金額は多い方がいいと思います。


『片岡は中日、涌井はロッテ』という声をここ1ヶ月ほど目にします。

どちらも素晴らしい応援をする熱いファンを抱えるチームです。

移籍してもきっとあたたかく迎えてくれるし、

活躍すれば2人ともますます人気も上がるし

年俸も上がることと思います。

でも、もし、また怪我や不調になったとしたら…

もちろん、そうなってもどちらの球団のファンもあたたかい声援で選手を支えてくれるでしょう。

だけども今年一年、

片岡が一度離脱してまた戻ってきた時、

涌井が何度打たれてもまた次のマウンドに立った時、

ファンの大きな声援と拍手を西武ドームで何度も聞いてきた私は

これだけは確信しています。

他のチームのファンがこれから2人へどんな声援を送ろうと

2人への声援はずっとライオンズの2人を見てきた、

2人の残留を心から願うファンのあたたかさを越えることはないと思います。

2人をずっと見て、応援してきたファンの積み重ねた思いはきっと負けないと思います。

ダメになった時のことなんか考えるようじゃ勝負の世界に生きる選手としては失格かもしれません。

どれだけファンの声援が温かくてもそれだけじゃご飯は食べられないかもしれません。

私はプロ野球選手のことはよくわからないし

このブログを選手が見ることもまずないと思います。

でも2人には

今までも、そしてこれからも

ずっと見てきたライオンズファンが一緒にいるということを一つの判断の材料にしてもらえたらなと思います。
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
甘口さんのコメントは、ファン全員のものですよね
そんなことを言っていたら、だれもFA移籍できなくなってしまいますが。

出場機会も、先発機会も、ライオンズでなんの不満もないでしょう、二人とも。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして。。
甘口さんへ

いつも甘口さんにはブログやTwitterで本当にお世話になっているものです。
でも、勇気がなくてなかなかコメントできず今回が初めてです。同じ時期に仙台に行ってたりして(7月12~13日)甘口さんどこに座ってるのかなぁ~なんて思ったり。

(管理人より)のコメントコーナーが大好きです。

勇気のない私が今夜はコメントせずにはいられませんでした。

こらえてた涙が止まりません。
淋しいのは私ひとりじゃないんだ、と思いました。

甘口さん、ありがとうございました。

祈るしかないですね。ファンは。
わくにもヤスにも甘口さんの言葉に気づいてほしいけど。。

甘口さんみたいな温かい方がファンでいてくださるライオンズファンでよかった(意味伝わりますか?)

おやすみなさい。
三毛猫ミミさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

報道でも情報がわかれていたり、5日に宣言と言われていたワクが7日の午後まで宣言なかったり、
「もしかしてこのまま宣言なしかな」なんてことも思ったんですが
ついに来てしまいましたね。

mimiさんのおっしゃる意よくわかります。
「上を目指す」にしても「自分を必要としてくれる」にしてもそれが「他球団の話を聞いてみたい」には直結しないように思えますよね。

ライオンズも今年2位だったし、球団からの必要という声も出てるはず。
それでも書類を集めて、手続きをして宣言する。

「まだ出ていくと決まったわけじゃない」とは言っても
「出ていく」可能性が広がったんですもんね。

チームに愛着があるなら
先発としてやりたいのが第一ならば
このままライオンズでいいやんとか思っちゃいます。
もやもやした気持ちがまだ続きそうです。

会見の様子は編集されていたみたいなので会見の全てを見たわけじゃないので違うかもしれませんが
報道陣からの誘導で答えるのではなく、自分たちから「ファンへの想い」が出ていれば
もう少し強く信じられたかなぁと思います。

あとはもう2人の決断が「やっぱりライオンズ」となってくれるのを願うだけですね。

『tamboのブログ』管理人 tamboさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

度々、お言葉いただいてるのに、なかなかお返しできなくてすみませんでした。
ちょっと古いお話ですが、8月18日のあの夜、西武ドームにいらしてたんですね。
遠征お疲れ様でした。
なんかあの時って、休みが終わるという状況の中で、ギリギリまで好きなチームの粘りを見れるというすごく贅沢な時間だったなぁと今でも思い出します。

さて、今回のFA宣言、おっしゃるとおりファンの想いだけを考えたら移籍はできなくなってしまいますよねw
だけどもやっぱり2人にはライオンズにいてほしいです。

ほんと出場機会などの条件はライオンズでも充分満たされると思います。
しをんさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

選手にとっては時にファンの声が重荷になることもあるかもしれないんですけど、
でもずっと応援しているファンがいることも事実。

しをんさんのようにいつも一所懸命応援しているファンの気持ちもわかってほしいですよね。

金銭的にはもっといい条件の所があるのかもですけど、いい時って誰もがちやほやしてくれるけど
悪い時に支えてくれるのは古くからのファンだと思います。

ずっとライオンズでプレーする2人でいてほしいですね。
夏穂さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

はじめまして。
いつもブログだけではなく、ツイッターまで見てくださってありがとうございます。

7月の仙台、雨が降ったりでしたが楽しかったですね。
私はあの時ライトビジター席にいました。
目の前でファン同士の殴り合いがあって怖かったです^^;

(管理人より)の拙い言葉まで読んでくださってありがとうございます。

おっしゃるように「さびしい」という言葉がぴったり来ますね。
今季、いろんな角度、場面での涌井を見て来たし、
ファームの試合でも片岡の背中を見て、復帰を願っても来たので
特にファームの試合は数試合しか見てませんけど、それでも熱心な片岡ファンが声援を送っている姿をたくさん見ました。

選手にしてみれば正当な権利を行使するだけだし、本当のファンならどこのチームでも付いて来てくれるだろうという気持ちとかもあるかもしれませんね。

でも「ライオンズにいるから好き」ではなく「ライオンズの涌井と片岡が好き」っていうファンも多いと思います。

ファンの声なんてなんの足しにもならないかもしれないけど、でも「ライオンズの選手でいてほしい」という声が多いこともわかってほしいなと思います。

私自身、一から十まで温かい人間ではありませんが、ライオンズに対しては甘い目で見ている方かなと思っています。
そんな私の温かいと思える部分を拾ってくださってありがとうございます。

そして今回勇気を出してコメントしてくださってありがとうございました。

1月後、お互いに残留のニュースで喜びたいですね。
説明がほしい。
おはようございます。

FAするのもしないのも選手の権利だから、仕方ないけど、結論が出たら、きちっと考えをファンに説明欲しい。

ライオンズファンほど寛容なファンはいないと思う。
いい時も悪い時も静かに見守ってくれる。

来年は関西遠征行くぞ!
その時はいっぱいお酒飲みながら観戦しましょう!

今年もお世話になりました。

まだ、早いか?(⌒-⌒; )
初めてコメントさせていただきます。
管理人さんのコメントを読んでいたら、無性に泣きたくなってしまいました…。
どうせ移籍だなんて言うファンの方もいますが、私はあっさり諦めたくありません。
もちろん移籍したとしても、裏切り者だなんて思いません。
でも、これからもライオンズで頑張る二人を応援したいです。
辛い毎日ですが、残ってくれることを祈っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事嬉しかったです。
甘口さんへ

すごい時間に起きてるんですね。
朝イチでコメントのお返事読みました。

お忙しいのにありがとうございます。
嬉しかったです。

そして、また少し泣いて(笑)
甘口さんの考えに同意することばかりで…

おかげさまで少し気持ちの整理ができました。
ユニを作った選手はみーんないなくなるんですけどね。

今、新生侍JAPANであさむーとアッキーの2球で1点!を見てますが、ヤスやわくがいなくなっても次世代がまた次々育つライオンズ。

応援していきたいと思います。

もちろん、ヤスとわくが残留してくれたらこれに勝る喜びはないですけどね!
メープルさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今の段階では言えないことも多いでしょうけど
もし移籍するとかなったらやはり選手の口からはっきりと理由は教えてほしいですね。

私もライオンズファンってとても寛容な方が多いと思います。
チームがどんな状態でも見限らずに応援しようとする方多いですよね。

ヤジとかも少ない方かなと思います。
その分、選手がいつまでもチームに所属してほしいという気持ちも強い方が多いかな。

そしてもしよそのチームに移籍した選手が引退した時にも「西武時代はありがとう」と言う優しさを持ってる人も多いなと思います。

来年は神戸の外野でビール呑みながら、声援を送りましょうねw

こちらこそ今季もお世話になりました。
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。
みみらんさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

FA宣言の会見でも今一つ理由が明確でない分、(もちろんそれは移籍が前提ではないからでしょうけど)
いろいろな憶測を生んで、もう出ていくことが決定的みたいな記事、ファンの方の声を目にしますよね。

でも、片岡も涌井もな~んもそんなことは言っていません。
明確なことを言わないのは明確な気持ちが決まっていないからだと思います。

周りが何と言おうとも
「西武が一番だけど、他球団の話を聞いてみたい」という言葉を信じて動きを見守りたいと思います。

だって、2人が自分の口で言った言葉ですもんね。
ファンが信じなくてはそれこそ選手も嫌気がさして出ていきますよねw

その結果、もしチームを去る選手が出て来ても
もちろんその行為を裏切りとは思いません。
正当な権利を手続きを踏んで行使することは誰にも非難されることではありませんもんね。

とにかく残ってくれることを信じて、願って、待ちたいと思います。
やすぅさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

宣言の内容が明確になっていない分、結論が出るまではもやもやした気持ちを抱えますよね。

「上を目指す」、「自分を必要としてくれる」
もちろんライオンズでもその二つの条件はクリアーされてるんでしょうけど
「もっと」「さらに」という言葉をそこに付け加えるのならば、今回の宣言も当然なのかもしれません。

お金が全てじゃないんだろうけど、お金も大事な要素であることは確かだと思います。
出場機会や起用法は状況によって変わることはプロ生活の長い2人にはわかること。
金銭も含めた「上を目指す」だとは思うんですけど
その「上」へ辿り着くプロセスの中に、自分の実力、周りの環境と言った目に見えたり数字化できるものの他に
「しんどい時に支えてくれる声」というものも忘れないでいてほしいなと思いますね。
夏穂さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

年寄なんで早くに目が覚めますw

私も少しずつ気持ちの整理ができています。
もちろん出て行ってもいいやとは全く思えませんけどねw

せっかく18のマークを貼り付けたレプユニ、
ライオンズストア大宮にそれだけを買いに行ったワクのチケットホルダー
友達が譲ってくれたピンバッジ、

どれも封印したくありません。

代表入りした浅村、秋山、早速結果も出して注目も集まって来てますね。
若手が育ってきていますけど、それでも必要となるのがベテランの力。
ライオンズはベテランが少ないチームと最近言われます。
FA流出が多いですもんね。
ワクやヤスといったチームの顔がベテランと呼ばれるまでチームにいてくれるといいですね。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。