
--/ --/ --
                 
                 
        

『これはやらないかんなと思った』 ~上本達之インタビュー

2013/ 11/ 10
                 
131104LC3 (1)

(2013.11.04放送より)
        
131104LC3 (2)
・今シーズン振り返ってどうでした?

131104LC3 (3)
「正直、なんか、真っ白のまま終わってしまったという感じが強いです」

・と言いますと?

「何か、達成感があったわけでもなく、何かやり遂げたという感じもなくて、

ぼっかり空いた2013年やったなぁという感じです」


・反省することが多かったですか?

131104LC3 (4)
「しかないですね

打つ方で結果を出せなかったということが一番です」


・技術的なことなのか精神的なことなのか

131104LC3 (5)
「技術だと思います そこが毎年オフにこうすればいいんじゃないかとか、

上手くなりたいからそう思ってやっていたことが間違ってたなぁとか

131104LC3 (6)
そういうことがあって、でもそういうのが自分の引き出しになればなぁとは思います」


・そんな中、今年凄く印象に残った試合があったと思いますが

131104LC3 (7) 131104LC3 (8) 131104LC3 (9) 131104LC3 (10) 131104LC3 (11)
「僕がすごくお世話になった相馬さんが亡くなって、その後に打席をいただいた時に

その時も全然打ててなくて、1回2軍に落ちて上がって来てすぐだったと思うんですけど

その時にヒットが出て、相馬さんに打たせてもらったのかなと

それが一番印象には残っています」


・大阪桐蔭の森選手が入団してきますが、あまり気にはしないですよね?年齢も違うしね

131104LC3 (12)
「いやぁ~年齢、15歳ぐらい違うんですかね

でも正直、テンションは上がんないっすねぇ

同じタイプと言うか、ドラフト1位で、しかもキャッチャーで左打ち、すごくカブるんで…

131104LC3 (13)
あ、ドラフト1位はカブんないですよ!

そういう選手が来るのは、正直、あ、そう来たかと

で、下位にもキャッチャー獲ったじゃないですか

あ~…みたいな、ちょっとさみしい気持ちにもなったんですけど

これはやらないかんなと、逆に すごく思いました」


・すごく刺激になって、僕は逆に上本選手にはよかったんじゃないかと思うんです

「僕もそういうふうにとらえていきたいなと思っています」

・ライバルがいればいるほど結果が出せるタイプじゃないかなと僕は勝手に思っています

「今回のドラフトですごく尻に火が点いたというか、

まぁずっと点いてるんですけど、まさに油を注がれたような状況で

ドラフト見た瞬間、練習しに行こうかなと思ったぐらいで

そんなことを思ったのは11年間いて初めてだったので

いい風に行けばいいですね、自分自身が」


・まだ老ける歳でもないですし、まだまだ活躍できると思います

「そうですね 後輩に毎日ヤジられてますし、オッサンぶる必要はないんで若く行きたいですね」

・このキャンプでの課題を教えてください

131104LC3 (14)
「CS終わってから、ずっとバッティングしてて、それを続けてやっていくことが大事かなと思うのと

131104LC3 (15)
特にキャンプ入って、これと言って変わったことはしないと思います

131104LC3 (16)
それを継続していけばよくなるんじゃないかなというちょっとした手応えっていうか、そういうのがあるんで

それをやっていきたいですね」


・新監督の印象はどうですか?

「僕が1年目の時の監督なので、でも当時そんな会話をした記憶がないのでずっと2軍にいたし

この間、初めて話をさせてもらって、僕のことを覚えてくださったんで

良かったなぁって思います」

131104LC3 (17)

131104LC3 (18)
「2013年は大変、すみませんでした

来年、同じ時期にこうやってインタビューされた時に、今年はよくやったと言われるぐらいに

活躍したいと思っています

なので来年も変わらず応援をよろしくお願いします」


(えんちょうせんより)

131104LC3 (19)
・第2球場で車の窓に穴が空いたと これ何ですか?隕石が落ちて来たんですか?

131104LC3 (20)
「あ~…隕石ばりの統一球ですね」

・あ、打球が

「はい しかもこれ第2じゃなくて、ロッテ浦和球場の駐車場に停めてて、

左バッター誰かのファールが行って、僕の後ろのガラスが思いっきり」

131104LC3 (21)
「これぐらい割れたという」


・帰りどうされたんですか?

「帰りは車屋さんに連絡してもらって、代車を出してもらって、お金も保険が下りたんで」

131104LC3 (22)
・あ~それはよかったですね、一番ね

「はい、無事」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
