
--/ --/ --
                 
                 
        

『同じリズムを保ちながら』 ~永江恭平インタビュー

2013/ 11/ 14
                 
(2013.11.14 LEX 飯塚アナ)
         FA選手が正式に公示
ライオンズからは涌井と片岡
明日から交渉が可能

南郷以外でも第2球場では潮崎2軍監督の下、秋季練習
投手陣は徹底して走り込み
野手は打ち込み
大石、増田はシーズンの疲労を考慮してノースロー調整
菊池雄星は「医者から投球再開の許可をもらいました
キャッチボール、強めのボールを少しずつ投げ始めています」

野手は武山、美沢、林崎ら全部で6人しかいないので
コーチ陣がマンツーマンで徹底した打ち込み
第2の秋季練習も20日までです


インタは永江恭平
今季は開幕スタメンで1年間1軍も後半は主に守備固めでの起用が主で打席はあまりなかった
3年目の飛躍を目指して南郷で練習に励んでいる

・キャンプではアーリーのウエイトに始まり長くみっちりやってますね

「シーズンは終わったので、来年に向けて、今年のシーズン中に見つかった課題を克服するための時間だと思ってますし

追い込んで、どんなにきつくても練習だけなんで

結果などを気にせずに、課題だけをしっかりこなしていきたいです」


・その課題とは?

「やっぱりバッティングが一番大きいので、そこをなんとかクリアーしていければもっと守備も楽になりますし、

走塁にも余裕が出てきて、いろんなプレーができると思うのでまずはバッティング、

コーチの方から『やればできるんだから、しっかりやれ』と言われてるんですけど

妥協せずに、毎日限界までしっかり振ったりしてその限界を少しずつ伸ばしていって

このキャンプをしっかり締めくくりたいと思っています」


・バットを振る量はかなりのもんですか?

「量は去年の方が多いとは思いますけど

中身の濃さだったり、集中するというか、

監督も短い時間でやると言われてるんで、集中して、やってます」


・指定強化選手として期待されていることについては?

「期待してもらえるのはありがたいことなので、

それにどれだけ応えられるか、あとあと僕の評価にも、信頼にもつながってくると思いますし

そういう点では大事なキャンプですし

今年一年のできなかったことを、もっともっと求められると思うので

来年は同じ失敗を繰り返さないように

もっと僕の力を伸ばして、プロフェッショナルのプレーをできるように

考えながらやっています」


・2年目で99試合出場と多かったんですが、自信になったのでは?

「99という数字だけ見れば、大きいと思いますけど

何十試合しか頭から出てないですし、

途中から守備で入って、打席が回ったら代打出されてという感じだったので

自分の理想としてはほんとに物足りない一年で

それは自分の力がなかったから、そういう結果になると思いますけど

もっと鍛えたかったとはほんとに思います」


・ゲームの中でいろんな経験をして鍛える一年にしたかったと?

「そうですね、はい」

・プロ初打点、初HRもありました その中で嬉しかった一打は?

「一本出て、一打点挙げて、それはよかったんですけど

それを続けないことにはチームの戦力としてはまだまだ遠いなと思っているので

波を激しくしないように、一年通して同じリズムで結果出せるようになりたいですね」


・3年目は目指すはそういう選手ですか?

「そうですね そういうのはチームにも求められてると思いますし

粘り強く、簡単にアウトにならない、そういうバッターになれれば、

また次の新しい自分というのも探しやすいと思うので

まずは今年できなかったことを来年、自分を確立して、その中で探り探りやっていきたいなと思います」


・継続してトレーニングを続けながら?

「基本的に、何日間か休むというのが好きなタイプじゃないので

なんて言うんですかね…」


・まとめて1週間とか休むのはあんまり好きじゃない?

「1週間休んだらちょっと、なんかもう、嫌になっちゃうんですよ」

・怖いと言いますか…

「怖いんですかねぇ、身体が

毎日午前中だけとか昼過ぎまで動いて、その後にご飯食べに行ったりというのをいつもしてたんで

今年も変わらず、その中で、朝から昼過ぎまでの時間をどれだけ濃くできるかという部分は今から考えてはいますね」


・20歳になったばかりですし、身体も一回り大きくなりましたね

「そうですかね 顔は結構引き締まったと言われるんですけど」

・あはは 背も伸びたんじゃないかと周りから言われてましたけど

「そうですね ちょこちょこ言われるようになったんで

このまま180センチまで行っちゃおうかなと」


・あはは 男性は25歳まで伸びるとか言いますからね

「そうっすね あと5年間あるんで、このままチビ助とは言わせね~ぞみたいな

大きくなってやろうかな」


・180センチまではw

「行かないっすw」

・でもそのぐらいの

「そうっすね 勢いで

身長も技術も伸びて行ってほしいです」


明日は高橋朋己のインタです

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
