スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『打ったらついてくるシーズンだった』 ~浅村栄斗インタビュー

2013/ 11/ 17
                 
1311Aa (1)

(2013年11月前半放送)
        
・改めて、2013年シーズンを振り返るとどんな1年でした?

「成績も自分で納得できる成績が残せましたし、こういうシーズンなかったんで、

負けて悔しいという思いも相当味わいましたし、悔しいシーズンにはなりましたね

個人的には嬉しいですけど、優勝したかったですね」


・最後の最後まで盛り上がりましたね

1311Aa (2)
「ファンの皆さんも必死に応援してくれましたし、その応援がすごく感じられたシーズンになりました」

・あの状況は、選手たちも楽しんでやれてましたか?

1311Aa (3)

1311Aa (4)
「楽しんでやれましたし、1試合1試合にこだわる気持ちも今年変わったんで、

大事にこれからも戦っていきたいなと思いましたね」


・タイトルも獲りましたね

1311Aa (5)

1311Aa (6)

1311Aa (7)
「いやもうほんと、嬉しいですし、感謝したいなと思います」

・特にどなたに感謝したいですか?

「それはもう監督ですね、4番で使い続けてくださった監督にはほんと感謝してますね」

・5月の末から4番に座って、最後まで守り続けましたね

1311Aa (8)
「中村さんが帰って来て、それでも4番に僕を使ってくださったんで、

やらないといけないなという気持ちも強く芽生えましたし、よかったですね」


・自信にもつながりましたか?

「今までのシーズンだとあんまり自信…あ~今年はよくやったって思えるシーズンがなかったんで、

初めて今年、すごく自信が付きました」


・タイトルはシーズン中、どの辺りから意識し始めました?

1311Aa (9)
「どの辺りですかね、まぁ80ぐらいから、70ぐらいっすかね、う~ん」

・そこからCS争いの中でも意識しましたか?もちろんチームの勝利が第一でしょうけど

1311Aa (10) 1311Aa (11) 1311Aa (12) 1311Aa (13) 1311Aa (14) 1311Aa (15)
「いや、あの~そんな試合中はなんも考えてませんでしたし、

よくほんとチャンスで回してくれるんで、そこで自分が打って、勝ったって思われがちですけど

ほんとはヘルマンがいて、片岡さんがいて、栗山さんがいて、

出塁率も高いですし、フォアボールも多く取ってくれますし、

だから打ったら打点がついてくるようなシーズンだったんで」


・浅村選手に行くまでの選手がつないでくれてる

「それが大きいですね」

・そういったことを忘れないのも素晴らしいですね

「忘れないように、はい」

・じゃあ来年は三冠王とかも期待しても?

1311Aa (16)
「うううん、絶対無理です」

・速いww

「無理無理無理」

・なんでですか?

1311Aa2 (1)
「いや、無理でしょ三冠王はw」

・まだまだ?

「まだ」

・じゃあ2年後、3年後

「はい できれば頑張ります」

・4番を任されるが故の悩みとかありました?

「当然チームの主力というか、4番はそういう目で見られますし、チャンスで打って当然という目でも見られるんで、

よくチャンスでも回って来てましたし、すごいプレッシャーにはなってましたけど

それを力に変えてというか、いい緊張感の中で毎試合できてたんで

プレッシャーもありましたけど、楽しんでできたかなとは思いますね」


・プレッシャーを感じた時に誰かに相談したりはしましたか?

1311Aa2 (2)
「中村さんが帰って来た時は、大差で勝ってる試合の時こそ打点にこだわってというか、そういう風にやった方が打点も伸びるよとは言われました」

・今シーズンで浅村選手に対する注目度がより増してると思いますが、自分でここが成長した、来年につながっていきそうという所はありますか?

「余裕が出て来ましたし、打席の中でドタバタしないようになりましたね

気持ちですね、ほんとに今年のシーズンは」


1311Aa2 (3)
・技術面だけじゃなく気持ちが強化されたと

「技術面も当然上がったと思いますけども、こんな成績は気持ちの余裕が出て来てたんで、

そういう所が成績につながったかなと思いますね」


・何がそうさせたと思いますか?

「4番を打たせてもらって、期待されてるって自分でも感じてたんで、なんとかしたいと思いながら必死にやってて、

それがどんどん結果が出るにつれて、自分もどっしりできるようになったというか、

堂々とプレーできるようにはなりました」


・伊原監督の下、チームもスタートしました 雰囲気はどうですか?

「今までにない、新しいライオンズというか、そういうのも感じてますし、

早く来年春のキャンプをして、実戦、どんなライオンズになるのか楽しみな部分もあります」


・新監督とはお話しできました?

「ちょこっとだけ、はい」

・今後気を付けていかないとということはありますか?

1311Aa (17)
「…身だしなみ?」

・あはは 控えめにw

「ははは」

・ひげもスッキリされて

「そうですね 気ぃ付けないと 僕のタイプ的に結構言われるタイプなんで

その辺もしっかりやって、野球に集中したいです」


・ではファンにメッセージを

1311Aa (18)
「今シーズン、応援してくださって本当にありがとうございました

ファンの皆さんの期待には応えられませんでしたけども

新生ライオンズが始まったんで、来年ほんとに期待してほしいです

よろしくお願いします」


1311Aa2 (4)
・なんか姿勢も良くなったようなww その辺も意識してます?

「してますよ!」

・姿勢から始まりますもんね

「そうです」

・ありがとうございました

「はい ありがとうございます」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
