スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『フリーエージェントについて』 ~平尾博嗣のReach your dreams

2013/ 11/ 18
                 
(2013.11.17 放送)
         『平尾's catch up!』

今回はFA宣言ということで、埼玉西武ライオンズからは片岡、涌井両選手がFA宣言を行使したということなので

リスナーの方もいろいろ意見があると思うので、私が答えられる限り早速行きたいと思います

RN めろんさん
『正直にぶつけます
FAのシステムは選手のためにはいい権利だとは思うんですが、ファンにとっては微妙なものです
ライオンズに関して言えば出て行かれてしまうばかりで
毎年毎年悲しい思いをしなければなりません
今回片岡選手と涌井選手という球団の顔、
個人的なファンもたくさんいる主力選手2人がFA宣言をしたことはいつも以上に波紋を呼んでいます
ライオンズの選手にとって、そんなに魅力のない球団なのでしょうか
ライオンズの誠意って何を以って誠意なのでしょうか」

もちろんね、みんなファンの方は一緒の意見だと思いますよね

こんだけ応援して、ずっと見守ってきた選手が、急に出ていくと

もちろんすっごいわかります、気持ち、ファンの方の

でも選手の立場となると、まずはこのFAという制度がある限り、これはもうどうしようもない

それは自分が在籍チームで結果を出して、頑張ることによって、他の球団がもっと評価をしてくれるがために、今度はうちに来てくださいという制度なので

言い方は悪いですけど、はっきり言ってしまえば、選手の現役時代の評価というものは

もちろん周りのいろんな人の声が『残ってください』、『一生懸命やったね』、『あなたが必要です』、もちろんみなさん言ってくれます

でも、形としては哀しいけど、お金になってしまう

それが自分のはっきりとした評価です、現役時代は

それを考えると、今後の先こと、自分がワンランクUPするにあたって、自分の評価を最大限にしてくれる所に行くのは仕方ないんです

ただ、そこで個人の感情として、チームが好きだ、ファンの皆さんのために残りたい、

それはもちろんあります

この涌井と片岡ももちろんあると思います

ですけども、それ以上に自分の、何て言ったらいいかなぁ、ちょっとファンの人には申し訳ないけども、

ファンの人が残ってくださいという気持ちももちろん感じるけども

それ以前に球団が自分達をどう評価してるかが第一なんですよね

そう考えると、2人が宣言し、行使しますって言ったということは

2人とってはライオンズが2人に対する評価が本人たちが納得していないということなんですよ、実際

だから行使するわけで

最初にライオンズと話して、もちろんそれで納得して残りますとなるんだったら、

他の球団の話は聞かなくていいわけなんです

最初に納得した評価をもらえれば

宣言して残留というのはほんと稀な例なんです

RN なべっちさん
『なんでライオンズだけあんなにFAする選手が多いのでしょうか?
毎年主力選手のFAや契約更改、心配で仕方ありません
交渉がうまくいかない原因があるんでしょうか』

「それは交渉のことなので、僕ははっきりとはわかりません

球団の方と当の本人が話すんですけども、やはりこれだけ出て行ってしまうのは

その本人たちにとっては他の球団のお話の方が魅力というか、自分に対する評価がよかったと捉えられますよね、残念ですけど

あとね、ライオンズはFAで補強をしないとずっと言ってるじゃないですか

石井一久さんは獲りましたけど、もしそれが他の球団みたいに頻繁にどんどんやりくりすれば

そこまで、出て行くのは悲しいですけど、入ってくる分期待できるというのもあるし

出て行くばかりだから余計に感じるというのもあると思うんですよ

RN キャプテン・ニュー狭山さん
『ライオンズはFAで出て行く選手が多いですが、では、今以上に選手にやりがいを感じてプレーできる、
そんな環境を作るために、ファンにできることはありますか?』

いやいや、それはね、ないですよ

ファンの人は十分すぎるぐらい、応援もしてもらってますし、

ファンの人の力がどれだけ大きくプラスになるかっていうのは、はっきり言いまして球団の方よりも選手はそれを一番わかっています

実際応援してもらう立場なんで

僕も現役時代にどれだけ、ベンチから出ていった時の大歓声で、自分がまた新たな力を出せるか、

どれだけ自分の中で身震いをするか

そういうのは当の本人しかわからないので

これは涌井も片岡もものすごいわかっているので、ファンの方たちは誤解しないでほしいです

実際、片岡はライオンズが好きだし、好きな選手もたくさんいるし、ライオンズが一番いいですと

涌井も基本的には残るのが一番ですと言ってるじゃないですか

これは本心だと思うんですよ

ただ、それ以上になると、僕らが答えられない所でお話があってということなので

まぁ難しいですよね

僕もFAを取得して、行使せずに残留したんですけど

僕の立場からして、僕はずっと補欠だったので、FA宣言をしたところで、

他の球団も面倒見ていただけないし、僕はライオンズで最後終わりたいと思って、

自分の実力も考え、自分の環境、ライオンズのファンの方のいろんな意見とかも僕はあったので、

行使はしなかったんですけども

片岡はレギュラーで結果を残してきた、

涌井はしっかりエースとして結果を残してきた

そういう選手が宣言すれば他の球団は一斉に来ますよね

レギュラーで頑張った結果だからこそ、FAで手が挙がるわけなんですよ

僕の立場で手を挙げてたらなら『お前バカじゃないか?』と周りから言われてたかもしれないし

そこも獲ってくれないかもしれない

そういうのもあるので、そこは本人の賭けでもあるわけなんですよ

だから手を挙げるということはすごい度胸もいることなんですよ、本人にとっては

ファンの人からすると『なんだ結局金かよ』となっちゃいますけど

現役でやってる以上、それでしか評価がないので、そこはしょうがないです

どうしようもないです

そこで高く評価してくれる所が人間としてプロ野球選手として魅力を感じるのは当然だと思います

もしFAで出て行ったからと言って、ファンの人たちへの裏切りとか

球団へ対して悪意とかそういうのはほんとにないんですよね

だからファンの人たちは誤解しないでほしいですんですけど…難しい所ですよね

僕の口からはここまでしか言えないんですけど

RN 菜の花エキスプレスさん
『私の親戚の子どもと涌井投手は横浜高校の同級生だったので今の状況が特に気になっています
普段の涌井投手や片岡選手はどんな人ですか?』

普通にね、わがままボーイですよ やんちゃですよ、両方とも

すごいいいやつですよ

涌井はポーカーフェイスと言いますか、表情に出さずにね、淡々と打たれた時も変えずにやっていろいろ意見ありますよね

でもほんとに普通のいい子だし、僕はいつも言うんですけど、ピッチャーの中で涌井が一番練習するんですよ

ランニングの量だったり、トレーニングの量だったり

みんな誤解しないでほしいんですけども、結果が出ないからランニングが少ないだとかそういうことじゃなくて

本人も一番わかってるし、ものすごい量の練習をやるので

片岡も自分で怪我多いのをわかってるし、その中で黙々とできることをやってるし、

ほんとにね、努力家ですよ2人とも

もし悪いイメージを持ってる人がいるならそれは取り消してほしいですね

RN 走りまくれおさん

『ズバリ来年のキーマンは?
浅村選手はサードになるの?
金子選手は両打ちから左打ちになるの?』

キーマンは外国人じゃないですか

何も発表されてないし、残留するかもしれないし、新しいのが来るかもわからないですし

僕は外国人だと思いますよ、勝つためには

どういう外国人にどこを守らすかもわからないですからトータルで外国人と言いましたけども

ピッチャーかもしれないし

日本人はそれなりに使えばやりますよ、経験も積んで

今年活躍したから活躍できるかは未知数なので外国人がどれだけチームにフィットするか

それはすごく大きいと思います

だって、秋山、浅村はどれだけ打てなくても使うと思うんですよ、来年は必ず

だから別にキーマンでもなんでもないし

やってもらわないと困るし

栗山ももちろん、中村ももちろん

ピッチャーで言ったら菊池、牧田、岸とか

そう考えると外国人ですよね

楽天はAJとマギーがしっかりフィットしたということです

FAの話は答えるには難しいんですけどももう一回ファンの人に言いたいですけど

片岡涌井がもしFAで出て行ったとしても、ブーイングはしないでほしい

ブーイングしたい気持ちはわかりますけどT万が一出て行ってしまった時は対決することがあったら温かく迎えてほしいと僕は思います

残ってくれるのが一番ですけど

こればっかりはね、2人たちも今すごく考えていると思いますし

難しい問題なので見守っておくのが一番です

よろしくお願いします

それではまた来週

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
