スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『先のことも考えて』 ~坂田遼インタビュー

2013/ 11/ 22
                 
(2013.11.21 LEX 飯塚アナ)
         浅村栄斗がベストナイン受賞

「正直自分が選ばれるとは思っていませんでした

投票していただいた方々に大変感謝しています

また来年もこの賞をいただけるようにこれからも一生懸命頑張りたいと思います」



インタは坂田

・秋季キャンプでは打撃守備の他にも走ることにも結構力を入れてますね

「監督も替わって、今年のキャンプは走るということだったんで

朝からアップの時間も長くなったりと結構走る時間が長くなったなという感じですね」


・いろんな走塁メニューが組まれてますよね

「技術を磨く走塁とかそういう部分も結構増えてるんで

大変な部分がありますね」


・これはちょっとしんどいなというメニューは?

「いやぁ向こうにいた時は、西武ドームの時は相当きつかったですね」

・瞬発系もあるんですか?

「ある日と、長距離の日と、坂道とか苦手なんで、さすがにちょっときつかったですね」

・坂道で長い距離を

「長い距離をほぼ8分以上の力でみたいな感じで

200mぐらいあるんですかね

さすがに倒れそうになりましたね」


・次の塁への意識はかなりはかられてますか

「そこは徹底されてる感じはしますし、今年やってた走塁とはまた違う走塁の練習もいろいろしてますし

毎日集中してやんなきゃダメだなと思って真剣にやっています」


・シーズンでは8月終わりに復帰して活躍もありましたがどのようなバッティングができた9月以降でしたか?

「ほんと、最初上がった時はまだなかなかチームに貢献できるようなバッティングが全然できなくて

自分でもほんと悔しかったんですけど

最後の最後にやっと自分らしいバッティングが徐々にできるようになってきたんで

なんとかそこはチームに貢献できたかなという感じで

とりあえずは復帰できてほんとよかったですね」


・復帰当初は思うように身体が動かない、キレの部分を一番感じましたか?

「思うように身体が動いてくれないっていう感じがして、走りとか、試合前に走ったりして徐々にキレを出して行こうみたいな感じではずっとやってましたね」

・西武ドームの階段のダッシュを早い時間から繰り返しやってましたね

「なんか変えなくちゃと思いながらたどり着いたのがその走り込みだったですね」

・練習はうそをつかなかった

「あれをし出してから調子が上がってきた感じなんで、

やはり走るのは大事なんだなって改めて感じました」


・シーズン終盤には強い打球も戻ってきた感じもありました?

「自分で落ち着いて打席に入ることができましたし、

しっかり捉えられたんで、また来年に繋がればなと思いますね」


・左肩脱臼で離脱していた時期はいかがでしたか?

「やってしまった時はほんと悔しかったですけど

まぁどうしようもないなって早く治すしかないってことで

脱臼は動かしたら絶対ダメってことでとりあえず安静にしとけと何も動かさずに

それが結構つらかったですよね

ちょっとしたらバット持って振っちゃいそうな勢いでした、我慢できずに」


・そこをくっつくまで我慢して

「ほんと我慢の我慢の」

・怪我を違った意味でいい経験にしてというところもありますか?

「それまでプレー中は先のことを考えずに全力でやってた感じでしたが

怪我もしてしまったことで先のことも考えてしっかり準備しながらプレーしなきゃいけないんだってことを改めて感じたんで

その部分がすごくいい勉強になったと思います」


・CSでも3試合で4安打、大きな短期決戦での経験はどうですか?

「2年前に札幌ドームの時に、CS出させてもらったんですけど

その時は全然持ち場も違いましたし、今回はしっかり、レギュラーとまではいかないですけど

しっかり固定された打順で出させていただいて、ほんといい勉強になったというか

絶対それを来年に活かさなければいけないなとは強く思います」


・今季は52安打34打点、打点が多い所は目指すべきスタイルですか?

「今まで試合に出させてもらってて、なかなかチャンスで打てない年もあったんですけど

ここ2年はチャンスでいいバッティングできるようになってきたんで

ほんとこの気持ちを忘れずに絶対打つんだという気持ちで来年もやっていきます」


・オフは肩のケアをしながらトレーニングですか?

「ケアしながら、宮地さんにも、宮地さんも脱臼をしたので、いろいろアドバイスをいただいて

『治ったからって絶対に油断はするな またいつ外れるかわからないから』

ということなので、ほんと気を付けてやっていきたいですね、そこは」


・来季は144試合を目指して?

「そうですね せっかく掴みかけてるレギュラーなんで

そこは絶対逃さずに来年こそ144試合フルで1年間戦えるように頑張ります」


明日は菊池雄星のインタです

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
